人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳ガン再発治療中 肺転移、肝臓転移、縦隔リンパ節、骨転移、どれも多発性の厳しい状況ですが、毎日を前向きにそして楽しい事を見つけて日々を送っています。


by mami-cat829
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鳥羽、伊勢に行ってきました。

日帰りのバスツアーに行ってきました。通常は泊りのコースを日帰り行程だったので、出発がなんと朝の6時40分です。帰りが夜の10時過ぎでした。お入浴付きで伊勢海老(小さいです)のお土産付きだったのでバス五台の集客力でした。移動のたびにてんやわんやでした。
一日曇り空の中、一番の見所の二見が浦だけが雨がで残念でした。バスの移動が長かったのでよく寝むったせいか思いのほか元気でした。(まだブログの初心者マークなので写真が上手く掲載できません。(**)そのうち写真を載せまーす。)
昼食時に同じ頃乳がんの手術をしたMさんから電話が入りました。今は入院中でポートで埋め込みの抗がん剤をしています。現在抗癌剤で治療中なのに主治医が『ホルモン剤は効き目は遅いけど身体に負担がすくないから。。』と言われ不安な気持ちになっていました。
入院時(1ケ月程前)には抗癌剤での治療方針を示されポートをしての抗癌剤治療中に、ホルモン剤の話をされても患者は戸惑うと思います。Mさんの不安な気持ちも理解できます。
(ガンの進行状態にもよりますが)私は抗癌剤をしなくても良いのなら、なるべくホルモン剤治療で自己免疫力を高めて行く事を選択します。Mさんは今の抗癌剤が効いて腫瘍が小さくなったので続投したいとの考えでした。本人の意思が一番大切です。抗癌剤を続ける事と平行して免疫力を高めると事を勧めました。(私が抗癌剤の治療中に免疫を高める事をしていたら副作用が軽減されたので、、) 
私は主治医を変える時は悩みましたが、先生に病気の治療を任せるだけでなく、自分も病気を治して行く考え方だったので、一方通行の治療をこのまま続けていく事に疑問と不安を感じ変わりました。結論としては納得した治療を受ける事がすなわち自分の命を守る事でもあると思ったからです。
by mami-cat829 | 2007-06-09 23:20 | 国内旅行