人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳ガン再発治療中 肺転移、肝臓転移、縦隔リンパ節、骨転移、どれも多発性の厳しい状況ですが、毎日を前向きにそして楽しい事を見つけて日々を送っています。


by mami-cat829
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

患者会に行ってきました。

昨日あった熱が36度8分と落ち着いてきたので患者会に出席しました。(36度8分と言うと高そうですが以前はガンが喜ぶ?低体温の35度2分前後だったのですが、今は生姜他いろいろ基礎体温を上げる努力をしたので36度4分前後が今の普通の体温です。)
患者会は先生が乳がんに関する話をパソコンを投影して進めていき、その都度質疑応答がありました。初めての会の出席なので雰囲気だけでも感じて帰ろうとの思いがありました。
質問も特定の人だけが質問しているようでした。次回は質問したい事を箇条書きにしていこうと思いました。診察の時では先生に聞きにくいことも、こんな会だと先生に自由に質問できるみたいです。今日の会以外にも患者だけの茶会のような雑談の会もあるそうです、平日なので会社に行っている私は出席できません。話を聞くとこの会の方がざっくばらんに患者同士の交流があるように感じました。(今日行った会の中で患者だけの会を別に運営しています。)帰る途中エレベーターで患者の人と話をしました。その人は12年前に手術をして初期だったので再発も無く無事過ごしているとの事です。その人は12年前に胸に凹みを感じて、おかしいと思いA病院に行き細胞検診をしても異常なしと言われ、それでも不安で乳がんで有名なB病院に行って細胞を調べても異常なしと診断されたそうです(後で解ったのですが細胞を取るところが違っていたうです。)普通はそれで喜んで終わりですが、でもその人は凹みが気になり今の病院に行き乳がんと診断されたそうです。今までの経過を知っている先生は『貴女の粘り勝ちだ。』といわれたそうです。自分の命は自分で守らなければいけないという気持ちが彼女に行動を起こしたのだと思います。私もその話を聞き『本当に偉い!貴女の粘り勝ちですよ。』私も転院した理由も自分の命は自分で守るという気持ちがあって、勇気を持って転院したので彼女の行動に拍手ものでした。彼女は尾道から来たそうです。次回の患者会が10月28日なので次回に会えることを約束をして別れました。

(ひとりごと)
最近疲れ易く患者会から帰った後横になっていたらウトウトしてしまいました。熱が出ても、身体が疲れても、ガンが再発しているのでやはり気になります。。
by mami-cat829 | 2007-07-22 19:18 | 乳がん関係