人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳ガン再発治療中 肺転移、肝臓転移、縦隔リンパ節、骨転移、どれも多発性の厳しい状況ですが、毎日を前向きにそして楽しい事を見つけて日々を送っています。


by mami-cat829
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

乳がん治療について

直島の漁協の食堂から写した景色です。
乳がん治療について_e0120156_19591392.jpg

昨日はよく歩いたからでしょうか?今日は朝から身体が少し重いです。(**;)でもって今朝の散歩はパスしました。やはり元気な頃に比べて体調に波があります。
出社後はドリンクを飲んで頑張りました。

また便通の話で恐縮ですが、がん最前線の本によく出ているのですが、腸が綺麗になるとガン患者の症状が良くなるとの実例が紹介されています。それはサプリでかなり高価だった様な気がします。他の本とかネットでも腸を綺麗にするのは良いと載っています。ガゴメ昆布を飲み始めて自分では便秘が改善されたと喜んでいましたが、ゴーヤジュースを飲み始めて今までの比で無いほどの快便です。高価なサプリでなくても腸の改善は出来ます。それに昆布のおかげで髪も増えたような気が、、それに肌の艶も良くなったよう気も、、アレ?(あくまでも自己満足と自己申告に過ぎませんあしからずm(_ _)m )
それだけで病気が良くなる事は無いかもしれませんが、現状より悪くならないように日々出来る事をしていくつもりです。でも8月の血液検査があまり良い結果とは言えなかったので、私の実行している事に説得力があまり無いですね。。。あ~10月のCT検査が良くならなくってもせめて現状維持でありますように。
今朝の朝刊に私の主治医が初期乳癌(腫瘍が2cm以下)の人にメスを入れない『ラジオ波治療』と呼ばれる、体外から直接ガンに細い電極針を刺し高周波で加熱し壊死させ、傷跡は2ミリ程度と殆んど目立たない乳がん治療を行っているとの記事が載っていました。
まだ臨床試験段階であるが、再発もないなど成果を上げているそうです。
確かに傷跡は精神的にも心に傷を負う事もあります。ラジオ波治療で傷跡が少なく済めば
それに越した事は無いです。
十数年前はほとんど全摘が支流で、、、今は温存が拡大し手術も変わりつつありますが、ラジオ波治療で乳癌の外科的手術もますます変わってくるのでしょうね。ラジオ波治療はあくまでも初期段階の乳癌です。その為にも早期発見は大切です。みなさん乳がん検診は必ず受けましょう!それと自己診断も。。残念ながら私は十数年乳がん検診を受けていたにも係わらず、乳がんを見過ごされました。結局自分で見つけて乳がんと確信して乳腺外科に行きました。そんな訳で自分で見つけた時は結構腫瘍も大きくなっていて、当然再発リスクの高いリンパにも転移していました(自分の命は自分で守る事も必要だと思いました。)
by mami-cat829 | 2007-09-19 18:42 | 乳がん関係