人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳ガン再発治療中 肺転移、肝臓転移、縦隔リンパ節、骨転移、どれも多発性の厳しい状況ですが、毎日を前向きにそして楽しい事を見つけて日々を送っています。


by mami-cat829
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

乳がんワクチンについて。。。先生に聞いてきました。

今日診察日ではないですが病院に行ってきました。
11月6日に抗癌剤治療を始める事になっていますが、その前に主治医の乳がんワクチンについての見解と、私が乳がんワクチンの投与が受けれるかどうかを尋ねてきました。
最初にがんワクチンが各研究施設で、臨床試験の治療結果が良いことを先生に話しました

私=先生がんワクチンの治療効果が新聞に出ていたのですが、岡山大学には乳がんのワクチンが入っていませんでした。
岡山大学で乳がんの臨床試験を行い予定は無いのですか?三重大学他では臨床試験を行っていますが。。。ブログでもがんワクチンの事は話題になっています。
先生は今後の乳がんワクチン治療を考えていかを尋ねました。(私も効果があり副作用が無いのなら受けたい旨の話をしました。)

先生=私は正直乳がんワクチンは効かないと思っている。

私=でも臨床試験ではがんワクチンは良い結果が出ています。がん患者は今後の臨床試験を期待して標準治療になることを望んでいます。

先生=臓器によっては非常に良く効くワクチンもある。(特に前立腺がんなどは非常に良く効くそうです。)
先生=私も5~6年前に乳がんワクチンの臨床治療を行ったけれど、残念ながら治療結果は全滅だった。
乳がんには正直あまり効かないと思っている。抗癌剤と併用できるのであれば私も乳がんワクチンをしても良いと思うけど、乳がんワクチンは単独でしか出来ないので、効果が期待できない事はしない。との話でした

私が思案しているのを感じた先生は
先生=乳がんワクチンを受けたいと思っているのなら。臨床試験を行っている病院に紹介状を書くよ。受けてみたいのなら受けても良いとの先生の言葉でした。

岡山大学の医学部は先進治療を早くする事は知っていましたが、乳がんワクチンをそんなに早く、先生が手がけていたとは知りませんでした。
だから乳がんのワクチンは臨床試験には入っていなかったのだと知りました。

私は少し考えて、今は先生にお任せして抗癌剤治療に専念しようと思いました。

私=先生にお任せしますので宜しくお願いいたします。それで抗癌剤は決まりました?

先生=抗癌剤治療までには、どの抗癌剤にするか決めておきます。
(あれ? まだ決まってないのかい。。まーいいか先生を信じて治療に専念しよう! )

主人にも乳がんワクチンを今回はしない事にした理由を話しました。

でも進行がんに変りは無いので、今後他の研究施設で乳がんワクチンの結果が良ければ、又改めて考えるかも知れません。(治療のチャンスはいつもアンテナを張って見逃さないようにしよう。)

病院から帰るとグレーちゃんは日向ぼっこです。グレーちゃんの可愛らしさに癒されます。
乳がんワクチンについて。。。先生に聞いてきました。_e0120156_172253.jpg

by mami-cat829 | 2007-10-25 15:57 | 乳がん関係