人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳ガン再発治療中 肺転移、肝臓転移、縦隔リンパ節、骨転移、どれも多発性の厳しい状況ですが、毎日を前向きにそして楽しい事を見つけて日々を送っています。


by mami-cat829
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

抗癌剤の効果は?

昨日は吐き気止の薬で副作用らしきものも感じられず一日過せました。
術後に受けた抗癌剤は1ケ月位は身体のだるさも、吐き気止めも飲まなくても大丈夫でした。
2ケ月を過ぎる頃から身体は確実に変化し、副作用の体調不良が続きました。
仕事に出かける時も車の運転も出来ないほどの脱力感がありました。
それでも仕事に出れば元気に振る舞い、辛さを堪えていた事が多々ありました。
今度も抗癌剤を重ねていくごとに、体調不良は確実に訪れるかも知れません。
でも幸いなことに今は休職をしているので、体力的にも精神的にも疲れることが無いのがありがたいです。
前回の抗癌剤よりも薬は強いと思うので、手と足の爪揉みとツボ押し棒(先に球状が付いている)で首から腕、手、足とコロコロとマッサージをしています。足にも手にもツボがたくさんあり副作用にも効くと信じてマッサージをやっています。
全身のマッサージが終われば身体がポカポカしてきます。
それから抗癌剤をしてから肺の痛みと咳が出なくなりました。休職前よりは痛みと咳は緩和されていましたが、それでも抗癌剤の前日も夜中に咳き込み目が覚め、横になると苦しいのでソファーに座って咳を鎮めていました。
今日で抗癌剤投与日から2日経ちましたが、深い呼吸をしない限り寝ても咳き込むことは無くなりました。もう少し様子を見なければ分りませんがちょっと嬉しい結果です。
骨転移の膝と大腿骨に少し痛みがありましたが、これも取れてくれれば良いのにな。
大腿骨の痛みは家が洋式トイレで気が付かなかったのですが、森林のドライブに行くと観光のトイレは和式で、大腿骨の痛みに始めて気が付きました。2つともいつも痛みがあるわけではないので、今度和式のトイレに入って確かめようかな?
吐き気止めもしっかり効いているみたいで、お昼ご飯も美味しく頂けましたが、抗癌剤の副作用で便秘になりました。苦しい~よオ。今まで順調だっただけに今回便秘の薬貰わ無かったのを後悔します。今日は限界なので市販の下剤を朝飲みました。(昨夜飲んでおけば良かった。。)
抗癌剤2日目の経過です。

シロちゃんとグレーちゃん仲良く日向ぼっこです。グレーちゃんは寄りかかっていますがシロちゃんはいささか迷惑そう? ハナグロ母さんは、グレーちゃんをシロちゃんに預けて遊びまわっています。
(ク゛レーちゃん最近ますます茶色が濃くなりました。)

抗癌剤の効果は?_e0120156_11462590.jpg

by mami-cat829 | 2007-11-08 11:46 | 乳がん関係