人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳ガン再発治療中 肺転移、肝臓転移、縦隔リンパ節、骨転移、どれも多発性の厳しい状況ですが、毎日を前向きにそして楽しい事を見つけて日々を送っています。


by mami-cat829
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

乳がんの知り合いと決別?。。

一昨年の温熱療法入院中に知り合いになった、同じ乳がん患者のOさんとの連絡をある事情
で絶ちました。
退院する時Oさんから乳がんの知り合いがいないので、これから連絡したいとの事で連絡
を教えあいました。
それから時々Oさんから連絡がありました。Oさんはこれから先の事を考えるより、今自分の
置かれた状況にいつも悩みと不安を持っている人でした。
私がいつもOさんに「ガンになってしまった事は事実なので、それを受け止めてガンと闘って、
共存して行くかを前向きに考えようね」と何度言ったかわかりません。
Oさんは同じ病気のものでしか私の苦しみは解らないので、まゆたんにしか愚痴は言えない
と口癖の様に言っていました。
確かに同じ病を持っているもの同士、分かち合え励ましある事は良いことだと思います。

でも毎回自分がどれだけ症状が酷いか、まゆたんは元気で羨ましいと言われると、ちょっと
違うのではないのかな?と思いました。
私は見た目は元気で人から見ても病人とは見えない、と言われますがそれはあくまでも気持
だけでも、元気にしていたいとの思いも強くあるからです。
何故だかOさんは電話で自分の症状が、どれだけ悪くなっているかを話したがります。
先日も「私は20kgも痩せてしまった、以前の私の面影が無いので近所の人とも会えない」
それにガンは痩せていくと危ないと言うので不安で夜も寝れないと心配しています。
私はOさんに「そんな事は無いよ今私と同じ体重位だから大丈夫」と言ってもOさんは「まゆ
たんは退院後全然痩せていないんじゃろう?羨ましいわ、私は20kも痩せたんよ」
でもOさんが20kg痩せて私と同じくらいの体重です。私は脂肪が女性ホルモンに変るので
もう少し痩せたいと思って歩いているのに025.gif。。
Oさんは私より7歳くらい年上の方です。
私もOさんも子育てを終えてからの病です。ブログをされている方々の中には子育ての最中、
自分の身体の大変さを抱えながら、子供の事を精一杯考え治療をしている人が多くいます。
私が今の症状で子育てをしている事を考えると、どれだけ大変かも想像できます。
Oさんに自分を大切に生きていくのと、自分の事しか考えないで生き行くのは違うのでは?
とも感じました。
Oさんに「Oさんは私に愚痴を言って気分は一時は晴れるかも知れないけれど、マイナスの
気持をいつも持っていたら、Oさん自身いつまでも変らないよ」それと私が毎回前向きな気持
を持って、病気と向かい合おうねと言う事を理解していないとも言いました。

それでも「元気なまゆたんが羨ましい」の言葉に、「Oさんにも話しているけれど私は肺にも
骨にもリンパ節、それに昨年は肝臓にも転移しているよ。」Oさんも大変かもしれないけれど
再発転移している患者は皆同じ厳しい状況にいる事を話しました。
厳しい状況の私の話をどう受け止めたのかOさんの気持は図れません。
Oさんはそんな私に「人から教えて貰ったのだけど300万円でガンの治療をしてくれる所が
あるので本当に治るのなら治療して見たいと思うけどどう思う」と聞かれました。
私はそんなお金があるのなら、残りの時間を楽しく過ごしたいので、海外旅行とか遊びに
全部使いたいと話すと、「まゆたん旅行に行く時は必ず声をかけてよ、一緒に連れてって」
にOさんらしいなあと思いました。
でも現実には海外旅行も無理と感じてなのか「なんで私がこんな病気になったんじゃろう腹
が立つわぁ」の言葉に、Oさんの病人としての甘えに付き合う事の限界を感じてきました。
これ以上Oさんとの患者同士としての付き合いは無理かなと思いました。


Oさんに「お互いに前向きで進歩できる話が出来るなら良いけれど、マイナス思考と愚痴と
不満の話だけなので、今後も同じ事の繰り返しは聞きたくない」とOさんに言ってしまいました。
普段はきつい言葉を口にしない私にOさんは驚いているようでしたが、Oさんは最後に「まゆた
んの言う様に私はいろんな事に甘えていたのかも知れない」と口にしました。

Oさんにちょっときつく言い過ぎたかなと思いましたが、Oさんがこれからは自分を追い込む事
無く、前向きに病気と闘ってくれればと願っています。

私がOさんに言った言葉は、同じ患者として思いやりに欠けているのではと悔やむ時もありま
したが、「病気に勝つ為には自分に勝つ」事なので、今ではOさんの為にもはっきり言って良
かったと思える様になりました。
by mami-cat829 | 2008-02-24 18:37 | 乳がん関係