乳ガン再発治療中 肺転移、肝臓転移、縦隔リンパ節、骨転移、どれも多発性の厳しい状況ですが、毎日を前向きにそして楽しい事を見つけて日々を送っています。


by mami-cat829
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

急遽今日からゼローダの服用になりました。

咳は旅行で行った韓国の空気が悪いのではなく、休薬による肺の症状が出てきたのだと
思いました。
私の肺転移は肺の底部に大きな腫瘍があって、肺には無数の腫瘍があります。
抗がん剤をする前も咳に苦しめられていたので、休薬することによって咳の症状が出て来た
だと思います。
今日は診察日では無いですが、病院に状況説明の電話をしてT先生の予約を取りました。

待っていると一番に呼ばれました。
先生に咳止めが効かなかった事と、夜眠れない程の咳き込みで辛い事、それに咳が出た
のも休薬が原因かと思うと話しました。
T先生 「そうだね、抗がん剤に切り替えた方が良いと思う。」
私   「ゼローダでいいですか?タキソテールは私には副作用がきつかったので。。。」
T先生 「ゼローダでも良いよ、でもゼローダが副作用が少ないと思ったら、大きな間違い
      だからね。それぞれ個人差があるので副作用の強く出る人は出るし、あまり楽だと
      と思わない方が良いよ。」
私   「その為にも手足症候群の予防に、ビタミン剤と軟膏をお願いします。」
T先生 「ゼローダでビタミン剤を出した人はまだいないんだ、どんなビタミン剤がいいかな」
      とパソコンで調べてくれました。結局統計ではビタミン剤服用と服用しない人の
      副作用に関しては差が無いとの報告でした。でも先生は「気は心だからビタミン
      B16 を出しとこうか?」に私は「はい、ビタミン剤は悪いものではないのでお願い
      します。気は心ですから!」

先生が紙に私の今の治療の選択肢を書きました。
①タキソテール   月/1回
②タキソール    週/1回
③ゼローダ     三週/一週休み。
先生がどうする?と尋ねたので、私の希望は③を始めて効かなかったら②を始め効果が無
かったら①を再挑戦します。と先生に話しました。
先生はゼローダは三週一休が基本だけど、一週一休と言う新しい報告もあると紙に書いて
いたので、そこに目が凝視してしまいました。(笑)
先生は「まずは基本の三週一休で始めて、辛くなったら一周一休にしよう。」と私が一周
一休の文字に釘付けになっていたので、すばやく交わされました。(爆)
T先生 「ただ副作用の手足症候群が酷くなったら、自分の判断ですぐ薬を止めてください。
      たかだか手のひび割れ、あかぎれと思うかもしれないけれど、これが意外と辛い
      事なんです。」
私   「先生ゼローダ頑張ります。」
T先生 「頑張らんで良い。悪くなったらすぐ止める見極めも大切だからね。」

咳止めは肺転移から来る症状で、結構悪くなっているみたいなのでオキシコンチンになり
ました。
ある程度改善されたら、今飲んでいるリンコデに戻す事になりました。
私はがんが良くなるとは思っていません。でも薬を使っても身体が楽な生活が出来てれば
それでいいと思っています。
その為にも症状を改善して出来るだけ行ける時に、行ける所に行く事の方が今の私には
大事なのです。
今回の咳き込みで体力も消耗して、体重も少し落ちました。咳が止まれば普通に近い生活
が出来るので、薬は多いですがまずは身体を楽にしてやらなくては。。。

今回も先生とは納得できる話が出来て良かったと思います。
先生はタキソテールが効かなくて止めたのではないので、タキソテールを続行する線も示唆
されました。
それに先生の言うように投与の抗癌剤の方が、否応無しに?治療できるので私の様に飲み
忘れの心配のあるものには良いのかも知れませんが、タキソテールの副作用のトラウマで、
ゼローダを試してみたい気持ちの方が強かったです。
ブログの友で経口抗がん剤を朝、昼、夕と一回ごと小さな袋に詰めて、冷蔵庫に貼っている
人がいました。
とても良いアイデアなのでさっそく真似をして取り入れます。030.gif
さあ今日の夕方からゼローダときつい咳止めです。
どちらもどうか効いてくれますように。。006.gifそしてお出掛けがたくさん出来ますように。。

e0120156_15521982.jpg今日処方された薬です。
左がゼローダです。あとはオキシコンチンの為の吐き気止めとか下剤、ビタミン剤に軟膏です。
沢山の薬にビックリ。。。飲めるかな008.gif
合計13,840円でした。(オキシコンチンは咳が改善したら止めます。)
[PR]
by mami-cat829 | 2008-06-17 15:48 | 乳がん関係