人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳ガン再発治療中 肺転移、肝臓転移、縦隔リンパ節、骨転移、どれも多発性の厳しい状況ですが、毎日を前向きにそして楽しい事を見つけて日々を送っています。


by mami-cat829
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タキソールの1クール三回目

昨日はタキソールの1クール3回目と診察日でした。
タキソールとゾメタと栄養剤1本で投与に約5時間かかりました。
今は抗がん剤治療をしているので、先生と治療についての詰めた話も無いので、もっぱら
個人的な話になってしまいます。
咳も治ったかな、と思ったら咳き込みが続いたりと不安定です。
それで濃厚プロチンコデイン液を処方してもらいました。
抗がん剤前は食べたものが殆んど、食道の奥で詰まり嘔吐していましたが、今は少しずつ
食べれ食べ物も通って嘔吐する事も殆んど無くなりました。
先生『タキソールが効いている様なので、3投2休にしているけれど出来る時は3投1休
でも良いかな。体調に合わせて出来ない時は飛ばせば良いのだし』
私『はい。出来る時は3投1休にします。でも今回はお盆があるので2休にします。』
先生『それでは次回は26日だね。』
私『はい。今は嘔吐することが無くなったので、私も効いていると思います。タキソール
頑張ります!』
先生『頑張らんでも良いよ。それより長く続けられる事の方が重要だからね。』
私『そうですね。。。』
先生『続けているうちに辛くなったら休めばいいのだから、でも辛くなった時期はこちらでは
解らないので、辛い時は辛いと言ってくれてその時は少し休もう。』
私『はい、頑張らずに長く続けられるようにします。』

以前先生に東京の長男はまだ結婚をしていない事を話していました。
もう歳も歳だし、彼女の気配も無いし、休みの度に帰ってくるのも親としては心配でした。
それがなんと!先日(家族旅行の後に)彼女を家に連れてくるとのメールがありました。

先生『それはそうとお盆に息子さんは帰ってくるの?彼女は連れて帰らないの』に患者の
たわごとをよく覚えているなぁ~とビックリです。005.gif
私『先生、それが夏の休みに彼女を連れて帰ってくるみたいなんですよ』
先生『ほーっそれは良かった!安心ですねえ。』 とそこまではいいのですが。。
先生『じゃあ、次回は又話を聞かせてよ』 普通だと話の流れで終わりですが、T先生の事
だから次の診察ではシッカリ経過を聞きそうだ045.gif

私が咳き込みと食べ物が喉を通らない時、主人が心配して初めて一緒に診察室に入り先生
の話を聞きました。
それ以来いつも今日ご主人は? と聞きます。
今日も帰り際に先生が『今日ダーリンは?』
私『私を送ってきたら、さっさと帰ってしまいました。ちょっと良くなったらこんなもんですよ』 
に先生も笑っていました。
T先生とは治療一辺倒でなく家族、親戚、会社の人達が応援してくれる事の話、私が日々
を楽しく過ごせる事を一番に考えているので、それにあった治療も受け入れてくれるなど、
主治医と患者との垣根を越えて話せ、そして患者の立場になって話をしてくれるので厳しい
状況の私には精神的にもとてもありがたい存在の主治医です。

マーカーは測っていないのですが、白血球は4,100でした。
診療費はタキソールとゾメタ等で27,390円です。
今月だけで60,210円です。これが延々と続くのかな~。厳しいー。
少しでも腫瘍が小さくなりますように。。。。。
by mami-cat829 | 2008-08-06 07:52 | 乳がん関係