乳ガン再発治療中 肺転移、肝臓転移、縦隔リンパ節、骨転移、どれも多発性の厳しい状況ですが、毎日を前向きにそして楽しい事を見つけて日々を送っています。


by mami-cat829
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ヨガ&太極拳( 4 )

まだ身体がシャキッとしないのでヨガに行くのを迷いました。でも自力整体ヨガは私の身体に元気を宿しそうな気になり、身体に鞭打って?自力整体ヨガに行ってきました。やはり普通のヨガと違って、自分の身体の中からエネルギーが発生するような感じがします。まだ体力が万全でない私でも自力整体ヨガは身体に優しいうえに、ヨガに行く前より元気になった気がします。
前々回自力整体の先生が都合が悪くなり、代わりに他のヨガをした時には身体もきつく、かえって疲労感だけが残りました。ヨガと一口に言っても大きな違いがある事を始めて知りました。身体に良いと解っていても、三日坊主の私は家ではなかなか出来せん。(今日改めて体調不良には自力ヨガがいいことが解ったので、基本的な動作だけでも続けてみようと思いました。)主人も体力が戻っていない私がヨガからヘトヘトで帰ってくると思っていたのでしょう。『あれ?疲れていないの』に私は『ヨガに行く前より身体が元気になったよ』期待を裏切ってどーもすんません。(^^)√

隣のシロちゃんは相変わらず我が家の見張り番。毎日ご苦労さん√
    まゆたんがいつ出て行くか解らないので、待ち伏せするには車の下にいるのが一番ね。
    シロちゃん車を出すから出てきてー。オーイシロちゃん聞こえてる?
    まだ眠い。。。。です。

e0120156_1812526.jpg

[PR]
by mami-cat829 | 2007-07-28 18:21 | ヨガ&太極拳
もらい物のゴーヤとジャガイモでゴーヤちゃんプルもどきを作りました。ゴーヤの苦手な私も食べられました。ジャガイモは千切りにして水にさらし、にんじんとゴーヤを適当に切ります。ベーコンをカリカリに炒めてにんじん、ジャガイモ、ゴーヤを炒め味付けをしました。最後に卵炒めを混ぜて終わりです。
調味料は塩コショウ、中華の素(私は練り製を使いました。)しょうゆ、酒、砂糖です。
調味料の分量は適当なので分かりません。m(_ _)m。いい加減に作ったけど美味しかったです。
e0120156_17544339.jpg


今日は自力ヨガの日なので台風の中頑張っていきました♪なのに。なのに。行ったら先生が違います。急に先生が来れなくなりセラピスヨガに変更です。自力ヨガは緩やかなヨガですが、一つ一つの動作が身体の中からエネルギーが湧き出るような気がします。私は自力ヨガがとても気に入っています。そんなわけでセラビスヨガは今ひとつ気乗りが。。。。セラピスは腹筋を鍛える事を主に行うので、腎臓の手術でお腹を大きく切っている私は腹筋が弱いので無理みたい(*∞*)私一人がうんとこどっこいしょです。(他の人は頑張っていました。)来週も自力ヨガの先生がお休みなので私もヨガを休もうと思っています。

明日は宮崎一泊のツアーです。一泊でも薬その他飲むものがいろいろと。。忘れないように今から詰め込みました。(化粧道具を忘れても薬の方が大事なもんで。。)
明日は携帯からブログに送って見ようと思います。何せブログを始めて日が浅い上、教習所に行かず、いきなりハンドルを握ったまま路上に走り出したまゆたんのブログです。どうなる事やら心配です。
[PR]
by mami-cat829 | 2007-07-14 21:51 | ヨガ&太極拳
シロちゃんの主人に対する態度が私と全然違うのでそんなシロちゃんを主人が撮りました

     何だ違うじゃないかと不機嫌な顔のシロちゃん
e0120156_17394366.jpg

     完全無視のシロちゃんです。
e0120156_17405930.jpg

  最後大あくびのシロちゃんでした。私に対するシロちゃんの態度とあまりにも落差が。。
e0120156_17424052.jpg


今日は朝から歯医者です。来週も土曜日の予約を入れたら3時しか空いていないとの事。
自力ヨガの時間に間に合わないので、普通の日の6時過ぎからの予約に変更しました。
今はヨガのほうが優先かな。。自力ヨガを始めていかに身体を甘やかしていたか良くわかりました。ヨガでもこむらがえりが。。。ヨガで使っていない足の筋を伸ばしてからこむらかえりが続きいているようです。これから少しずつ使っていない筋肉をほぐし、身体に老廃物を溜めないようしていこう。(^^)/ 。

十全大補湯を飲み始めてから,太極拳にもヨガにも行こうと言う気力が出てきました。
それまではどちらの教室にも行きたくても体力と気力がなかった様な気がします。
病院の薬剤師さんも十全大補湯は免疫向上にも、体力向上にも良いと言っていました。
これからは病院で処方してくれるとの事なので、安価で継続して飲めます。
十全大補湯他いろんなことで自己免疫力を高めて旅行、映画と楽しい時間を作ろう!
[PR]
by mami-cat829 | 2007-07-07 18:11 | ヨガ&太極拳

隣のシロちゃん&太極拳

朝主人が新聞を取りに行くと隣のシロちゃんが塀の上に登って我が家の方をじっと見ているそうです。
シロちゃんが待っているぞ!と言うので外に出て行くとシロちゃんは私を見ると、勇んで塀から降りてきます。その後はお決まりのゴロゴロニャンのタイムです。
e0120156_2162336.jpg
e0120156_2163722.jpg
e0120156_2165099.jpg


ここ2~3日立て続けに寝ていてこむらがえりがおきます。今朝も明け方足がつり目が覚めました。あまりの痛さに『うっ・・・・・』と固まってしまいました。(= =;)痛いのなんの。。。
会社の人に寝ている間にこむら返りが続く事を話すと。運動している時ならともかく、寝ている時のこむらがえりはあんまり良くないよ。身体のどこかの危険のサインだと脅かします。、こむらがえりの原因をインターネットで調べました。
こむらかえりは全身の筋肉(足の裏や足の指など)で起こりますが、中でも太ももやふくらはぎの筋肉に多く起こります、就寝中や運動中に多く起こり、また利尿剤を服用する透析患者や妊娠後期(8ケ月~)の人にもよくみられます。原因は未解明ですが電解質低下によってひきおこると言う説もあります。
以上がこむらがえりの原因です。電解質低下の意味がわからないので調べたら、電解質の異常はどの臓器からも起こります。副腎質機能低下症や急性腎不全などの根本疾患の診断に有用です。と記載です。
私は左腎臓を摘出しているので腎臓に負担がかかっているのかな?

19時から公民館太極拳の見学に行きました。太極拳は同好会なので本格的な太極拳ではないみたいです。生徒さんも4人と少なく私を含め5人で太極拳をしました。1時間もすると足の裏と指全部に朝と同じのひきつりがおきました。また『うっ。。。』です。みんなの輪から離れ本当の見学に(*_ *;)
寝ているだけでなく運動している時にもこむらがえりが起きたので腎臓には関係ないかな?
何でも良い方に取る気楽な性格です。(^ ^)/♪
太極拳の生徒さんは皆気さくでアットホームな同好会でした。太極拳の終わりに入会する事を伝えましたら、生徒さんたちが(パチパチ)と拍手で入会を歓迎してくれました。初めて合った人ばかりなのに帰りはすっかり打ち解けて皆のウエルカムの気持ちが伝わってきました。これからは太極拳より生徒の皆さんと会うのが楽しみです。

今日は胸の奥の違和感はありません。(´ ゚ `)(ホッ)
[PR]
by mami-cat829 | 2007-07-06 21:20 | ヨガ&太極拳