乳ガン再発治療中 肺転移、肝臓転移、縦隔リンパ節、骨転移、どれも多発性の厳しい状況ですが、毎日を前向きにそして楽しい事を見つけて日々を送っています。

by mami-cat829
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

カテゴリ:ドライブ( 12 )

抗がん剤前に白血球が下がっていなかったのと、デカドロン錠のお陰で今朝も抗がん剤の
体調不良にも襲われなく元気に目覚めれました。
天気も良い事だし気分転換にドライブに出る事にしました。

玉野市にある王子岳にいつか登りたいと思っていました。
いくら元気といえども薬でごまかしているので、今日は車で頂上まで行く事にしました。
肺のヒリヒリ感も抗がん剤が効いてきたのか、今日はかなり治まりました。
昨年から肺と骨転移の傷む所には、24時間カイロを貼って暖めています。
暖めるといいと思っているので、自己満足でしかないのですがカイロは止められません。

王子岳の山頂駐車場にトイレがあり、和式だったけど思い切って入りました。
でもカイロをしているから今までの痛みで済んでいる、とあくまでも気楽な性格の私です(笑)

王子岳の頂上を散策して近くの渋川海水浴場に寄りました。
海水浴場は私が子供の頃に、毎年両親に連れて来て貰っていた海です。
タイヤの浮き輪を借りてよく泳いでいた事を懐かしく思い出しました。

王子岳山頂から眺めた瀬戸内海です。写っていませんが左方向に瀬戸大橋が架かっています。

e0120156_2149427.jpg人気のいない海岸に野良猫が十数匹日向ぼっこなのか、猫の集会なのでしょうか?たむろしていました。
夏になると海辺に海の家がずらーと並んでいますが、シーズンオフはこんなに静かな海なんですね。
砂をしっかり踏みしめて海岸を端から端まで歩くと、潮風に当たり心地良い散歩になりました。

by mami-cat829 | 2008-02-21 21:03 | ドライブ
昨日は抗癌剤の翌日なのに、身体のだるさも体調不良も感じず朝から元気でした。
白血球の数値が高いからかな? 抗癌剤後の吐き気も無くいつも通りの朝でした。
(抗癌剤の翌日より翌々日から薬が効いて来るのでの)天気も良いし、以前から行って
見たいと思っていた下津井に行く事にしました。
下津井は昔は北海道からニシン、数の子昆布など積んだ北前舟で賑わった港町です。

e0120156_1124273.jpgすぐ側に瀬戸大橋がかかり、下から見上げると自動車とか、瀬戸大橋を通っている電車のマリンライナーがよく見え、音まではっきりと聞こえます。

最初に下津井城跡に上りました。訪れる人も殆んどいませんが、70過ぎ位のご婦人が
一人おられて、城跡の本丸付近には桜の木がたくさんあり、花見時には大勢の人で賑わう
そうです。
e0120156_11253146.jpg周りは桜の木でいっぱいでした。こんな所に桜の名所があるとは思いませんでした。
桜の咲く頃にまた訪れてみようと思いました。
桜の木の向こうからは瀬戸大橋と瀬戸内国立公園の島々ががすぐ近くに見えます。

下津井城跡を下りたら回船問屋の資料館がすぐ近くにあります。
間口はそう大きくないのですが部屋の中に入り、中庭の周りに蔵がたくさんありました。
回船問屋らしく船箪笥、算盤など古いものがたくさんありました。

でも私が興味を持ったのは台所で、ご飯を入れるおひつとかまどでした。
おひつは使っていた覚えがあります。子供の頃保温ジャーが出始める前に使っていました。
(4歳年下の妹はおひつを覚えているかな?)

食事は小高い山のホテルで食べました。前面ガラス張りで瀬戸大橋も瀬戸内海国立
公園を見ながらの贅沢はたまには良いかな?(ランチなのでお値段もお得でした。)
瀬戸内海の景色は城跡からもホテルからも綺麗に見えるのですが、鷲羽山の頂上から
眺めた瀬戸内海国立公園が一番見晴らしが良かったです。

食事をしながらホテルからの瀬戸内海の眺めです。

鷲羽山山頂からの瀬戸大橋です。

鷲羽山の山頂からは隣の香川県の坂出工業地帯の工場からの煙まで見えます。

(私が写真を撮る時何故か曇ってしまい、、いつも良い写真が取れません。
カメラの性能の良いのを買おうかと昨日は本気で思ってしまいました。)

昨日は城跡も上りそこそこ歩きましたが、疲れは感じませんでした。
やはり白血球が高かったのも影響していたと思えます。
抗癌剤の副作用を軽減するのは、白血球を上げる事も意味があるように思えました。

家に帰ると高知のRさんから、美味しい平てんの天麩羅とかトマト他高知の美味しいものが
いろいろ届いていました。(Rさんいつもありがとう。)
by mami-cat829 | 2008-02-01 11:18 | ドライブ
昨日は抗癌剤投与の翌日でしたが、吐き気も無く朝から元気でした。
天気も良い事だし、元気な時に外出を! と思い漁港で有名な日生に行きました。
五味の市と言う市場に、漁師のご主人がその朝水揚げをした魚を、奥さん達が
売っている市です。どれも新鮮な魚が並んでいます。
今日はゲタとイシガニを買いました。

ゲタはスーパーでは見かけない大きさです。二匹で1,000円でした。スーパーで売っている
大きさだと6~8匹で1,000でした。イシガニは小さいですが13匹で1,000円です。
生きていたので新鮮で美味しかった!

美味しいものを食べれば幸せです。美味しいものを食べて免疫をアップしよう。
今朝の新聞にがん患者は免疫を上げる事の大切さが出ていました。
人間の免疫力は、笑いや喜び、プラス思考などで高められると書いていました。
私は全部クリアーしているけど、、、私が元気なだけガンも元気なのかいな??

日生から帰る途中に竹久夢二の生家を訪ねました。平日だからなのか私達しか訪れて
いませんでした。
疲れるので早めに帰宅すると、シロちゃんグレーちゃんが車庫に車を入れているのを
飼い猫の様な顔をして眺めています。
by mami-cat829 | 2007-12-06 10:01 | ドライブ
まだまだ髪の毛が抜けるので、セーターは黒っぽい色しか着れません。
抜け始めた日に白い色を着ていたので、肩から背中が凄い事になりました。
体調も吐き気は不思議と起きないけれど、昨日より身体がだるく感じます。
頭皮もまだピリピリとした感覚があります。残りの髪の毛が抜けきるまでは続くかな?
抗癌剤をしているのだから、体調が万全でないのが当然の事で仕方が無いですが。。

9時過ぎには身体も楽になったので、東京から帰ってきている息子も一緒に
岡山県久米南町にある法然上人ゆかりの誕生寺に行って来ました。

左は推定樹齢850年の大いちょうです。 幹の太さも樹齢を感じさせる大きさでした。
右は誕生寺の本堂ですが、広い敷地に書院、阿弥陀堂、宝物殿等々たくさんの建物が
あります。

左は本堂の奥に見えるもみじもきれいでした。右はその奥に地蔵さんがあり、花もお供えも風車、こいのぼりまで飾られて、大切に供養されていました。

左は誕生寺の飼い猫です。人好きで相手をすると喜び過ぎて、コロコロ当分していました。
右は駐車場の横にいた猫ですが、多分野良猫だと思います。手前の猫が人懐こく甘えて、
私達が帰ろうとすると車にまで走って乗ろうとします。主人が外に出て遊んでやって、
気をそらした隙に車を移動させました。今まででこんなになつく猫は初めてです。
by mami-cat829 | 2007-11-24 17:36 | ドライブ

宇甘渓の紅葉。

ちょっと古いのですが、抗癌剤投与前に全国獅子舞フェスティバルに行った時、
12~5分頃先に宇甘渓と言うところに足を伸ばし紅葉を見てきました。

左が駐車場のすぐ側にあるもみじです。とても綺麗に赤く染まり見ごたえがありました。
右は山の遊歩道から見た景色です。

左は長く続いている遊歩道ですが、フェスティバルに時間を取られ少しだけの散策でした。
右は雲と山肌が川の水に綺麗に写っていました。

四方山に囲まれて空気が澄んでいて、肺に心地良い酸素が行き渡りました。
右は遊歩道からもみじの木が赤くそまり綺麗でした。(写真ではわかり図らいかも。。。)

最近グレーちゃんは朝の餌を食べ終わったら、私が2階でパソコンをしていると
後ろを振り返ると、知らぬ間に2階に上がってきています。
その後は私の膝でゴロゴロと喉を鳴らして甘えます。
外に連れ出すと『ハイ、そうですか』と素直にシロちゃん達の所にさっさとお帰りです。

by mami-cat829 | 2007-11-22 13:26 | ドライブ
体調がいいと言っても『抗癌剤をしている割には。』が付きます。
起きてすぐは、今日も元気!と言う訳には行きません。
県のイベント情報で土日に全国獅子舞フェスティバルが御津町と言う、山間の町で開かれます。
どうしょうか躊躇していたら主人が『外に出たら気分も晴れて良いかもしれんぞ。』
の言葉に私はと言えば『それもそうじゃなあ』 とすぐ返事をしてしまう。

朝一番に行ったので、先着50名様の園芸用の腐葉土(15kg)を2袋分ゲットしました。
こんな小さな町に国会議員が来賓としてわざわざ来ています。国会でいろんなことが起り
解散も心配なのかな?私にまで名刺を渡しています。
と言いながらミーハーな私は、ちゃっかり一緒に写真を撮りました。

カバがトレードマークのカバヤ食品ご存知ですか?岡山に本社があってこの町に工場があります。その関係でカバの車が来ていました。のどかな山間で地産商品他いろんなブースがありました。お昼はうどんとカレーを食べて各300円でした。(新鮮な野菜、漬物も買ってきました。)

今日は地元を中心に獅子舞は4体しか出ませんが、明日は島根、鳥取、京都、東京ほか13体が出演します。明日はもっと人手が多いと思うので今日来てよかったと思いました。

左の九州から来た獅子舞はセミプロ?リズム感のある音楽で、動きが早くてなかなか
良い写真が撮れません。 この獅子舞を見ただけで今日来た甲斐がありました。
小学生3年の男の子の獅子舞がとても旨くて、数人からおひねりが出ていました。
九州の獅子舞の人が、しあわせ獅子舞のミニチャおもちゃのいる人!と言ったので
一番に元気良く手を挙げ、目一杯アピールすると私を指して『そこの人一番早かったよ』
と言われ右の獅子舞の置物をゲットしました。今の私にはしあわせは必要なんです。
抗癌剤が効くことを祈って、このミニ獅子舞をパソコンの傍におきました。

今日の体調
ゲンキンな者で、外に出たらすっかり元気になり、腐葉土も15kgを担いで車に運び、
ミニ獅子舞をもらう時は会場の誰より元気な声で手を挙げ、こんな私を見ていたら
誰も進行がんに侵され、抗癌剤治療中とは思わない。。(我ながら気楽な性格だなぁー。)
健康診断もしていたので体脂肪と血圧を測りました。
体脂肪についてはシークレット。
体重のわりには見た目より脂肪がある隠れ肥満そうです。(しっかり認識します。)
最高血圧 115  最低血圧  74    脈拍数  57 です。
by mami-cat829 | 2007-11-17 18:01 | ドライブ

国宝 閑谷学校へ。

私が病気になった事もあるのですが、主人の会社のOB会の電話を受けていて、
話の途中で『それは無理、それは無理』と話していました。
話を聞いてみると主人の再就職の世話の話でした。
『人間60歳を過ぎると健康な人間も、いつ何時何が起きるか分らん』 今まで十分
働いたので、これからはゆっくりとするとの事です。
『そう、そう私の介護ヘルパーもあるし、働けんよな。』 と冗談で返しました。
治療費の事を考えると、今後が心配でもありますが、でも今は命が最優先です。

在職中の主人は土、日が仕事で私と休みが違ったので、今の様にいろんな所に
行っていませんでした。私の病気は神様が与えてくれたチャンス!(何でも良いほうに
考える気楽もんです。) 体調の良い時は残りの人生を楽しみ、遊びに行ける時に
いろんな所に行こう!!

という訳で、今日は閑谷学校に行って来ました。(言い訳の前振りが長すぎ(==;) )
この時期櫂の木が鮮やかに紅に染まり、行って見たいと思っていましたが、
土日は凄い人が来ていると聞き、平日の今日行って来ました。
平日なので人が少ないと思っていましたが、県内外から多数の車で駐車場は満車です。
少し離れた所にやっと止めれました。

閑谷学校は約350年前に岡山藩主によって、庶民のための学校として建てられました。
庶民の学校としては一番古い学校です。
講堂は国宝になっています。敷地内には閑谷神社、聖廟(孔子像が祭られています。)
文庫、飲堂(教師、先生の休憩室)などが点在しています。

左が国宝の閑谷学校講堂です。右が毎年鮮やかな色に染まる事で有名な櫂の木です。
この木を目的に写真を撮りに来る人も多いとか。
桜の季節も桜が見事だそうです。全然違った顔を見せる閑谷学校を見てみたくなり、
来年の春も訪れてみたい気がしました。

左の講堂の瓦は多分備前焼だと思います。右は講堂の中です。以前は講堂の中まで入れましたが、今は周りの廊下しか上がれません。e0120156_16304784.jpg

左は閑谷学校と同じ敷地内にある、明治以降の閑谷学校です。今は資料館になっています。
明治の頃の学校の雰囲気を垣間見れます。右は資料館の裏手の木ですが、あまりにも鮮やかだったのでパチリ。

左は帰り道に通り抜けの様に木々が色付き、紅葉を存分に堪能して閑谷学校を後にしました。
家に帰ると、飼い猫の様な顔をして??グレーちゃんが主人に愛想をしています。(結局は餌のおねだりですが。。。)

今日の体調
どんなに頑張っても体力的には落ちているので、外出しても早めに帰宅するようにしています。
体調も一週間過ぎた頃が一番落ち着いているみたいです。来週に備えて免疫とリンパ球を
増やしてて抗癌剤に負けない身体にしておこう。
抜け毛もシャンプーをしても、引っ張っても抜けないので、今の所は大丈夫みたいです。
(ムムム。。これからだ。)
それと低体温を好む癌の為にも、体温も落ちないようしなければ。。。
今日の体温36.2度です。 (冷え性だった私は、前回の抗癌剤投与の時は35・2~5度でした。)
今は甘酒に生姜を入れるのがマイブームです。冷え性の方体温上がりますょ♪
by mami-cat829 | 2007-11-14 15:36 | ドライブ
昨日も天気が良いので空気の澄んだ場所で英気を養ってきました。
仕事をしていたら休みの日は遠出も出来なかったけれど、今は肺の為に澄んだ空気を求めて出かけています。自分でも以前より肺の症状は良くなったと思います。
抗癌剤投与後も体調の良いときは、気分転換にもドライブに行こうと思っています。
私はドライブ中に手の指揉み、足の指揉み(副交感神経の緩和で免疫アップします。)とリンパマッサージと絶好の免疫アップの時間です。
指揉みのマッサージの間中、副交感神経が緩和されるのか?あくびの連続です。
本人は至って至福の時なのですが、隣のお抱え運転手さんがやかましい、と文句を言います。
あくびが移って眠くなるみたいです。でも今の私は抗癌剤を控え少しでも身体を良い状態にして、副作用に勝たなければ!と思っているので無視、無視です。
お抱え運転手さんもドライブの時はいつもなので今では諦めています。

自然な空気と森林浴を浴びる為渓谷をゆっくり散策しました。温泉街に近いので夜はライトアップされ人も多いそうです。近くの道の駅で今日も新鮮な野菜を調達してきました。

家に帰ると高知のRさんから新米が3袋合計30kのお米が届いていました。今年はたくさん人から頂いたのでおすそ分けとの事です。一緒に入っていたメッセージが。。Rさんのユーモアとセンス溢れる手紙に、久しぶりに涙を流すほどの大笑いをしました。高知の所長で営業員を束ね、女性は勿論男性社員からも慕われているRさんですが、ユーモアと知的センスも抜群!参りました。と言いながら読み返して又大笑いです。Rさん有難う、また免疫上がったよ~。これで明日の抗癌剤はバッチリじゃけん。
by mami-cat829 | 2007-11-05 09:19 | ドライブ
昨日は少し体調不良でしたが、今朝は起きた時から体調がいいので、以前から抗癌剤治療までには行ってみたいと思っていた宮島の厳島神社に行ってきました。
厳島神社は妹夫婦と一緒に行く予定にしていましたが、土日は観光客が多く私が疲れるから、という事で平日の今日行ってきました。(体調によって行動が左右されるのでいつも急遽です。)
紅葉の時期は後2~3週間後ですが、それでも観光客は大勢来ていました。平日でも修学旅行、団体のツアー客が数団体います。フェリー乗り場はてんやわんやで添乗員が旗を持って誘導です。これが休日だと大変な人混みが想像できます。
世界遺産という事と岩国基地が近いからなのか外人さんも意外と目にしました。

宮島口から宮島までは乗車時間も短いので往復キップが360円です。
厳島神社の拝観料が300円と世界遺産にしては意外と安いと感じました。
宮島ロープーウエーが往復1,800円と一番高い値段でした。でもそれだけの価値もありました。
頂上の駅の高さが433mと高く、中間駅もあり始発からゴンドラで乗り、中間駅からロープウエーで頂上まで上がり瀬戸内海を眺めての絶景の景観です。

宮島に着いたら大鳥居とたくさんの鹿がお出迎えです。

引き潮の時の神社です。                五重塔も朱に塗られとても鮮やかで綺麗でした。

ロープウエーのゴンドラは急な勾配で下を見たら、最初はゾクゾクものでしたが帰りはすっかりなれて、景色をゆっくり眺められました。ロープウエーから帰る頃には満ち潮になり、厳島神社も海の神の島らしくなりました?

宮島に来ている時に中学時代からの友達のTちゃんからメールが入っていました。
抗癌剤投与の事を知らせていなかったので、メールで抗癌剤投与と会社も休業している事を伝えました。Tちゃんからは抗癌剤シンドイくて辛いでしょうが、病気になんか負けないで! 早く元気になってまゆたんと旅行に行くのを楽しみにしています。との返信が届きました。
Tちゃんも90歳過ぎのお姑さんの世話と、私の病気で最近一緒に旅行にいけなくなったけど、
日帰りくらいの旅行に、抗癌剤投与が済んだら行きましょうね。
by mami-cat829 | 2007-10-30 18:41 | ドライブ
2~3日体調があまり良くなかったのですが、今日は朝から元気だったのでドライブに出かけました。
県北の四方山に囲まれた集落の宮まつりです。近隣のお宮が集まり神輿と獅子舞が、四基競い合うものでした。
山間の小さなお宮ですが、昔からの伝統あるお祭りなので、近隣の人たちが大勢集まっていました。私はお祭りも楽しみでしたが、澄んだ空気を求めて来たのもあります。
肺転移の咳き込みが出るまでは、澄んだ空気がこんなに肺に良いものだとは感じずに過していました。咳き込みもたまに出るので、抗癌剤治療までに澄んだ空気を求めて肺を労わっておこう。

神輿が集落のお宮ごと4基出ていました。       お獅子も4頭出ていました。

3頭目の獅子舞は見ごたえがありました。踊る人の感性なのか、振り付けなのか他との獅子舞を圧倒する踊りでした。激しい踊りの後、暫らくうつぶせになり片方の耳を交互に動かし、徐々に踊りのクライマックスを迎えます。踊りの人を踊り後見ると、今風の金髪の長髪でイケメンでした。(砂埃でピンボケになりました。)

帰りに1時間30分の所に神庭の滝があります。折角なので遠回りをしてもらい、マイナスイオンと森林浴をたっぷりしました。私の肺も喜んでいます。今まで何回か神庭の滝に来ても、景色を眺めるか、神庭の滝周辺にいるサルを目当てに来ていました。
今はここの澄んだ空気とマイナスイオンを、家に持ち帰りたいと言う気持ちです。

神庭の滝はかなりの高さから滝が落ちています。深い山なので森林浴とマイナスイオン効果はバッチリかな? 肺が悪くならなかったら、綺麗な空気のありがたさが解らなかったかも知れません。

途中の道の駅で新鮮な野菜と果物もしっかり買ってきました。
by mami-cat829 | 2007-10-21 18:33 | ドライブ