乳ガン再発治療中 肺転移、肝臓転移、縦隔リンパ節、骨転移、どれも多発性の厳しい状況ですが、毎日を前向きにそして楽しい事を見つけて日々を送っています。


by mami-cat829
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お出掛け( 15 )

福山 妹の家

仙酔島の国民宿舎をチェックアウトして、妹の家に行くには早すぎるので尾道による事に
しました。尾道の街を歩いてみようと思いましたが、あいにくの雨で早々に尾道を引き上げ、
妹の家に向いました。
金曜日なので妹夫婦は2人とも仕事です。
鍵を置いている場所をメールで知らせてくれていたので、勝手に家に上がって2人が帰る
のをテレビを見ながら待っていました。
妹の家なのでカツラを脱いでくつろいでいたら、妹の主人の○郎さんは帰ってくるなり
坊主頭の私を見て「オオーッ」と005.gif驚いていました。
姪のケーキ作りの得意なHちゃんは「おばちゃん可愛いと言うかカッコ良いよ、顔も頭も小
いさいし。。」とHちゃん。坊主頭の私なのに。。何と健気なの、お世辞でも嬉しいよ006.gif

e0120156_11263422.jpg翌朝の土曜日は朝食を食べて、釣りバカの2人組みは、嬉しそうに釣りに行きました。
手前のパンは姪のHちゃんが作ったパンです。
Hちゃんのパンも妹の手作りサンドイッチも美味しかったです。


私と妹は岩塩と小石の温熱風呂に行きました。
ここのヒマラヤ岩塩が敷き詰めた温熱がすっかり気に入り、お昼を他で予約しているのが
惜しいほど、一日中でも居たい所でした。
名残惜しく風呂を後にして予約していた、ナタリーミュージアムと言うレストランに行きました。
外観はスレートの倉庫です。!でも入り口と中はなんとお洒落な作りなのか、、と驚きました。

★オードブルはバイキング方式で、好きなものを好きなだけ食べられます。
最初お変わりが出来るのを知らなくって、欲張ってお皿一杯に乗せてしまいました。
写真を撮ろうと思っても美味しそうな前菜が、グチャグチャになってしまいました008.gif
★後でお変わりが出来ると知り、サラダを追加しました。
e0120156_11274073.jpge0120156_112841.jpg






★メィーンはお肉と魚(スズキ)です。          
★デザートは少し小プリですが好きなケーキを三つ選べます。これが女の人には嬉しい。
料理も美味しいし接客もいいので、予約無しでは食事は出来ないほど流行っていました。
e0120156_11285074.jpge0120156_1129793.jpg






釣りバカチームはタコとキスを釣って帰ったので、キスの塩焼きとキスとタコの天麩羅にし
て食べました。釣果も良かったので全部を捌いた○郎さんは、かなりお疲れモードでした。
魚は新鮮でどれも美味しかったです~。

翌朝はグレーちゃんが気になり早いうちに荷支度をして帰宅しました。
今回は次男に世話を頼まなかったので、人恋しいグレーちゃんは珍しく甘え暫らく私達から
離れません。

★落ち着くと他の猫が来ていないか、我家の外回りを点検して廻っていました。
★我が家の点検が終わると隣の車庫も点検に廻っています。いくら隣の車庫で生まれた
野良チャンだからと言っても、今はグレーちゃんの家ではないんだよ! 
e0120156_11302611.jpge0120156_11305190.jpg









お風呂も食事も大満足でした。妹のY子ありがとう。
岩塩のお風呂もすっかり気にいりました。また主人に連れて来て貰らおうと思います。
私のブログは元気そうに感じられるのか?妹も今回も咳込みの酷さを電話で聞いて、妹の
方が落ち込んでしまい、○郎さんにお姉さんも頑張っているのにお前が落ち込んでどおする。
と言われたそです。
オキシコンチンを飲む前は、肺の咳き込みで苦しんだけれど、今は薬が効いている時間は
咳も治まって過ごし易い毎日が送れています。
そして福山の3日間はリフレッシュ出来ました。
だんだん症状も悪くなって来ているので、行けると思ったらすぐ行動しょうと思います。
[PR]
by mami-cat829 | 2008-06-23 11:31 | お出掛け

福山 仙酔島国民宿舎

ご無沙汰していましたが、更新が出来なかったのは数日間福山に行っていました。
土曜日の早朝に主人と妹の主人が釣りの約束をしていました。
金曜日の夜から妹の家に泊る事になっていましたが、たまたまテレビで同じ福山の仙酔島の
国民宿舎で、「あわび会席」に江戸風呂の入浴付き込み(1,750円)一泊9,800円を期間
限定1日三組の宿泊に飛びつき、前日の木曜日に宿泊を申し込みました。
江戸風呂は海草風呂(ひじき)蓬風呂枇杷の葉風呂の三つの蒸し風呂と母親の胎内風呂、
世界一大きな露天風呂?と最後に温泉に入ります。
肺の悪い私には江戸風呂は、絶対私の身体に良い!と思ったので咳がまだ治まり切らない
内の先々週の土曜日に申し込んでしまいました。

★最初に海草蒸し風呂に入ります。中にはゴザが敷いています。
★次に母親の胎内風呂に入ります。ここが塩分が多いので浮き枕をしてプカプカ浮いた
感じで入りますが、何とも心地良いのです~。ずーと入っていたい位でした。
e0120156_11135688.jpge0120156_11142332.jpg






★母親の体内風呂でくつろいだ後に蓬風呂に入ります。
★蓬風呂に長めに入ったら世界一大きな露天風呂に入ります。???
e0120156_1120444.jpge0120156_11284928.jpg






★世界一大きな露天風呂は江戸風呂の前に広がっている瀬戸内海でした。
露天風呂に釣りをしに来ている不届き者が。。。あれれ私の専属ヘルパーです~~。。
★世界一大きな露天風呂で身体が冷えたら、枇杷の葉風呂で身体を温めて、最後に温泉
に入って締めになります。
e0120156_11292420.jpge0120156_11294361.jpg







e0120156_11332229.jpg夕食は瀬戸内の魚がたくさん出て、刺身も新鮮で美味しかったです。
私達の前に座っていた女性3人の宿泊客も、テレビで申し込んだ人達で、「従業員にテレビを見てきたんょ。近所にええ所だったと宣伝しとくわ!」と大はしゃぎで夕食を食べていました。

★アワビは塩をして蒸し焼きでした。        ★名物の鯛のアラ炊きです。
e0120156_11405113.jpge0120156_11411314.jpg






★鍋物は二人前です。 茶碗蒸しも出ました。   ★最後に果物のデザートです。
e0120156_1143456.jpge0120156_1144023.jpg







私が来たかった理由の一番メーンの江戸風呂付でこのお値段はお得でした~。
咳止めで良く効くと言われたリン酸コディンも効かないくらい、酷い咳き込みでしたがオキシ
コチンと言う強い薬に変わりましたが、身体が楽になり普通の生活が出来る方が、私には
そちらの方が優先です。
申し込む時はまだ咳き込みが酷くて行けるかな~。との状態だったのに何でも良いと思うと
スグ行動してしまいます。
でも行って良かったです。001.gif
[PR]
by mami-cat829 | 2008-06-22 10:54 | お出掛け
咳の治まりがあまり芳しくないので、今日も空気の良い場所を求めてお出掛けしました。
県北の真庭市の普門寺(ふもんじ)と言う寺の「あじさいまつり」に行ってきました。。
山の上にあるお寺なので、空気も澄んでいて肺にもとても良さそうです。
あじさいまつりの初日なので、つぼみでこれからと言うあじさいの木も所々ありました。

★お寺の入り口には何故か狸がお出迎えです。帰り口は夫婦の狸がお見送りしていました。
★小さなお寺でお庭も小さいのですが、とても綺麗なお庭でした。
e0120156_18485492.jpge0120156_18491573.jpg






★あじさいも綺麗でしたがつつじも綺麗に咲いていました。
e0120156_1858335.jpge0120156_18594036.jpg






★植木屋さんがあじさいの鉢植えを売っていました。変ったあじさいもうっていました。
左がピラミット右がおたふくと言う名前のあじさいだそうです。
e0120156_1914761.jpge0120156_1921078.jpg







e0120156_1952928.jpgお寺の隣に可愛い建物の民家があると思っていたら、なんと市立の小学校でした。
三角の建物の屋根の上には可愛い風見鶏までいました。
山の上の可愛い小学校でした。


いつも高速で家に帰るのですが、今日は一般道を通って鐘乳穴(かなちあな)と言う鍾乳洞
に寄りました。
★中が暗いので良い写真が取れませんでした。小山の様なのは山に見立てて洞中富士
だそうです。
e0120156_19215436.jpge0120156_19233717.jpg






鍾乳洞に入るのには私専用の杖を持って行きました。鍾乳洞に入るまでかなり下って降り
ますが、帰りの上りでは息が続かなくて、ゼイゼイと言いながら休み休み登りました。
人から見たら「貴女一体何歳?」と言われそうです。
それでも鍾乳洞の入り口まで帰ったら、鍾乳洞の中の空気と周りの山の木々の優しい空気
を一杯吸って満足でした。

高速に乗っているといつも目に入る、石の風車が気になっていました。
鐘乳穴鍾乳洞から近かったのでここにも寄ってみました。

★一体何トンあるんでしょうか?大きな石の風車で風で風車が回っていました。
★高速から見ると風車は左の一つしか見えませんが、行って見ると他にも4つ風車があり
 ました。
e0120156_19355526.jpge0120156_19364926.jpg






今日は県北の山々の綺麗な空気を一杯吸ってきました。これで少しでも肺が機嫌を良くして
くれればいいのにな~。
一度に良くなる事は望みませんから、毎日少しづついい方向に向いますように。。。
[PR]
by mami-cat829 | 2008-06-15 18:35 | お出掛け
旅行の観光ツアーから肺転移の咳き込みが始まり、旅から帰っての数日間は寝込んで
いました。
風邪の咳とは違い胸の奥底から咳が出るので、おなかの皮まで痛い。。008.gif
それでも昨日から普通の風邪の咳くらいになったので、県北の森林公園に行って綺麗な
空気を一杯吸ってこようとお出掛けしました。
高速道路を使って約2時間ほどかけて、奥津道の駅でハチク筍とわらび、ふきなどの
朝採りの新鮮な山菜を調達しました。
それから県森林公園に行って、新鮮なマイナスイオンと綺麗な空気を一杯肺に届けました。
肺もすごく喜んでいます~018.gif咳は治まりませんが、咳き込みもすくなくになって体が楽に
なりました。(森の木々さんありがとう~。と言う気持ちになりました。)

★森林公園に入る道から木々がたくさん迫ってきます。木を見ただけで肺が喜んでいます。
★森林公園の入り口です。
e0120156_1043768.jpge0120156_1045361.jpg







★森林公園の湿地帯に花が咲いていました。
e0120156_1075556.jpge0120156_1081282.jpg






★森林公園の自然に肺も心も癒されました。★公園の中の川のせせらぎも心地良い。。
e0120156_10233815.jpge0120156_10235399.jpg



















森林公園の近くに山田養蜂場があるので寄って来ました。
こんな田舎で全国展開している会社です。会社の前に小さなショップがあります。

★蜂蜜の味見が出来ます。         ★化粧品も置いていました。
e0120156_1029275.jpge0120156_10295543.jpg







e0120156_10383370.jpg私は巣蜜と蜂蜜を買ってきました。味見をして一番口に合ったアカシアにしました。
家に帰るとグレーちゃんが寂しかったのか?ベランダで待っていました。
お留守番はやはり寂しいのかな?
[PR]
by mami-cat829 | 2008-06-09 10:40 | お出掛け
姫路市役所から姫路城近くの「イーグル姫路」まで歩いていきました。
痛み止めを飲んで行っていたので、難なく歩けましたがヅラをかぶっているので暑さには
参りました。
カツラを取るわけにも行かず。。。頭の中が蒸れています。008.gif
私は厳しい病状だからこそ行きたいと思った所は、行きたい時に行動を起こそうと思って
います。
これから先も行きたい場所は出来る限り、後悔しないように行っておこうと思っています。
一度しかない人生なので、病気を嘆いてクヨクヨ暮らすより、明るく楽しく笑って過ごしたい。
私の人生幸せだった、、と思えるような、そして少しでも近づけれ様に日々を過ごしていこう。
(思っていても現実は厳しいかも知れないけれど、気持ちだけでも前向きにいよう。。023.gif

イーグル姫路の「菓子博展示」
市役所同様ガラスケース越しに撮りましたので、ガラスが反射して写りが悪く、
特にここの展示は窓際なので、作品の素晴らしさが伝わらなく残念です。
e0120156_10463399.jpge0120156_10465082.jpg


















e0120156_10163814.jpg韓国の家庭の様子を作品にしています。
家族のそれぞれの表情と民族衣装がマッチしていました。
食卓の料理も手を抜かずに作っていました。




ヨーロッパをテーマーにした作品。
e0120156_10211166.jpge0120156_10212728.jpg







イーグル姫路「和菓子展示」
こちらは和菓子で出来た作品の展示です。
鳥も花も精巧に作られているのにただただ感心しました。
e0120156_1026119.jpg

千姫牡丹も鮮やかでした。これが和菓子で出来ているとは~~。凄い039.gif
e0120156_10355572.jpg

市役所の姫路城と少しかぶりますが、2作品とも和菓子の繊細さが出ていました。
e0120156_10401370.jpge0120156_10403389.jpg
[PR]
by mami-cat829 | 2008-05-28 10:33 | お出掛け
今日姫路に行ってきました。
ブログを訪問しているpioneさんが姫路のお菓子博で展覧していた「お菓子で出来た姫路城」
を載せていました。
お城も人物も風景も全部お菓子出てきていて、素晴らしい出来だったので私も見てみたいと
思い行ってきました。
「お菓子で出来た姫路城」は姫路市役所に展示されていて、その他のお菓子の展示はイーグ
ル姫路に展示されている事をpioneさんに教えて頂いていたので、初めての所でも迷わず
2箇所とも見学できました。

市役所展示「お菓子で出来た姫路城」

姫路城はとても大きく作っていました。
e0120156_164524.jpg

人物もたくさんいますがそれぞれ顔も衣装も表情も違っています。
e0120156_16482561.jpge0120156_16484793.jpg







e0120156_16511812.jpg人物も有名人?に似ているとの事ですが、左の爺は元自民党の塩ジイに似ていました。
女の子はアヤヤかな?
奥でおどけている人は漫才師のチャランポランの大西さん(知っている人いるかな?)に似ていました。


大名行列もお菓子で忠実に作られています。
e0120156_1782721.jpg

志村けんの「バカ殿」もいました。         キャラが際立っていました。石塚さんかな?
e0120156_171225.jpge0120156_17304864.jpg







e0120156_17182993.jpg馬も籠もが全部お菓子で出来ているとは思えない出来栄えです。
馬の躍動感と籠の精巧さもにも感心しました。
人の顔もそれぞれ武士の階級によって?顔つきも違って作っているのかな?とも思えました。


白鷺も草花も本物そっくりでした。職人さん達の苦労も大変だったでしょうね。
e0120156_1733512.jpg


e0120156_18345279.jpgイーグル姫路に行く途中「弥次喜多」で和食のランチを食べました。
ランチは1,000円でしたが、ご飯をお寿司に変えて1,300円です。
食前酒ならぬ食前酢が付いていました。
食後に柚子ゼリーが出ました。


イーグル姫路の展示も素晴らしかったのですが、長くなるので次に続きます。
[PR]
by mami-cat829 | 2008-05-27 16:26 | お出掛け
第12回たまの港フェスティバルに行ってきました。
宇野港広場にはイベント会場の他、露天、各店舗がたくさん出て賑わっていました。
港には航海訓練船の海王丸が着岸して、一般公開をしていましたが、見学者のあまりの
行列に海王丸の見学は諦めました。
イベント会場が広くてざーっと見て歩いただけなのに、帰宅後疲れてしまい3時間も爆睡して
いました。
こんな体力でツアー旅行はまだ無理みたいです。039.gif
でも5月末から行く船での韓国ツアーは、疲れても船室で横になれるので安心です。

母の日の顛末記
母の日に東京の長男からは何も届かず。。。少し寂しさを感じつつ普段良くしてくれているの
で、まー良いか、と無理やり納得していました。
でも普段良くしてくれるだけに、余計に母の日も期待してしまう愚かな母親です。(==:)
母の日の翌日に新潟のお酒が2本長男から届いています。
何も届かなかったのならそれはそれで良かったのに。。。何故に日本酒なんじゃー?。
私は下戸なので主人の誕生日が母の日に近いので、主人の誕生日プレゼント?それにしても
母の日は~どうなっとるんだ。047.gif

冷静になって、もしかしたら再就職も断わって病気の私のヘルパーをしている主人に
お礼の意味でのプレゼント? と勝手に都合の良い方に考えても納得がいかないぞ~
息子に電話で目一杯愛想笑いで? 「お父さんにお酒ありがとうー」とお礼言うと息子から「あれ、お母さんの魚の粕漬けも一緒に送ったけど届いていない? 」
長男の会社は全国の名産品を会社が契約しているので会社用のネットで注文できます。
新潟の物産を買えば利益の一部が中越地震に少し寄付できるので、新潟の海産物を送って
くれたようです。
そして待つ事数日経ってもいっこうに届かない025.gif痺れをきらして長男にメールで「お母さんの魚の粕漬けがまだ届かないよ~。」と大泣きの絵文字を入れて送信しました。
どうも配送ミスか漁の関係で送れていなかったみたいです。長男からは別の物を送ります。
とのメールが届きました。
ちょっぴり寂しかった母の日でしたが、最後はめでたしでした。
[PR]
by mami-cat829 | 2008-05-19 09:37 | お出掛け

和気町の藤棚

世間で言うゴールデンウイークも終わり、車の混雑も無くなったので毎日が日曜日の私は、
昨日和気町にある日本一の藤棚(自称?)を見に行きました。
今が満開なので平日でも観光バスが15台ほど来ていました。(殆んどが京阪神でした。)
和気町は岡山県の東寄りで姫路からも近いので、駐車場は姫路、神戸ナンバーもたくさん
目に付きました。
ゴールデンウィーク明けを狙っての、リタイアの人達が押寄せているみたいです。
藤の見頃は短いので藤棚の下を、花見と写真を撮っている人で右往左往しています。042.gif

e0120156_713987.jpg和気町の藤棚辺りは鯉のぼりの生産で有名な所です。
駐車場から藤棚までの道のりの横に川が流れていて、橋を境に左右に鯉のぼりが川でたくさん泳いて゛いて?観光客の目を楽しませていました。


藤棚の入り口のアーチです。これで藤棚の期待感が。。湧いて来ました043.gif
e0120156_7113747.jpg

中に入ると見事な藤棚でした。
以前藤棚の終わり頃に来て葉っぱだけだったので、想像よりは素晴らしかったです。
e0120156_7195440.jpg

奥に行くと紫に混じって白い色の藤棚もありました。
私は白い藤を見たのは初めてでしたが、白の藤も存在感がありました。
e0120156_725742.jpg

日生漁協の五味の市に寄り新鮮な魚を買いに行くと、昨日は祭日の振り替えで休みでした。
五味の市の帰りにいつも寄る黒井山の道の駅で、無農薬農家のそら豆を買いましたが中の
豆が小さかったのでそら豆スープを作りました。
歯の治療中の今の私には流動食は嬉しい。そして美味しかったです。001.gif
[PR]
by mami-cat829 | 2008-05-08 07:07 | お出掛け
抗がん剤の翌日からデカドロンを飲んでいる間は、何故か身体の調子もいいのです。
調子の良い時は取り合えず外に出かけよう~060.gif
市内にある半田山植物園に行って来ました。(入園料300円)
今は梅が見頃ですが半田山と言えば桜です。花見の季節には近郊の会社のグループが
夜桜見物で、大花見大会?が日夜繰り広げられます。
(私も子供が小さい頃パートで働いていた職場で、女性ばかりで花見に来た事が一度だけ
ありますすが、女性ばかりの花見も盛り上がるんですよ041.gif

植物園を入ってすぐにしだれ梅が迎えてくれました。
e0120156_7363199.jpge0120156_7365226.jpg








水仙がいたる所に植えてありました。        この梅はお雛様に飾るような綺麗な梅でした。
e0120156_7374573.jpge0120156_738412.jpg









e0120156_739662.jpg植物園の一角にとても広い竹林が奥に広がっていました。(竹の子が取れるのかな?掘りたてを食べたて見たいー。)013.gif

釣り好きの主人は「良いつり竿が出来そうじゃなぁ。」とつぶやいていた。不謹慎な夫婦です。028.gif


温室には南国のバナナやマンゴー、大きな変わりサボテンなどが多種類ありました。

左、欄などの綺麗な花が温室一杯に咲いていました。
右、サボテンの温室には小さなサボテンが所狭しと置いていました。
e0120156_7402741.jpge0120156_7404376.jpg









先日のデバートのレストランで食べたステーキが、思いのほか美味しかったので主人にも
と思いデパートに行きました。
レストランと同じ階で催物会があったので早めにステーキは終了していました。残念。。。
仕方が無いので大食堂で私は○○御膳(デパートの名前)と主人は黒毛カツどん定食を
頼みました。
左の私の○○御膳の味はイマイチでした。主人の黒豚のカツどん定食の方が美味しそう。。
右は帰宅後知り合いが訪ねて来てケーキを持ってきてくれました。手前のいちごショート
ケーキを食べましたが、甘さ控えめで生クリームもサッパリとしてとても美味しかったです。
瓶入りのとろうまプリンも楽しみです。♪

e0120156_7421831.jpge0120156_7423846.jpg










寝袋タイプの温熱が届きましたが、アース端子の接続コンセントが必要なため、購入して
からでないと使用出来ませんでした。(残念)後日温熱使用報告をアップします。

PS
息子に尋ねるとアース端子は別に無くても使用できるとの事でした。
電化製品でレンジ、洗濯機などアース端子がついているけれど、念の為についているので
温熱もアース端子が無くても使用できるそうです。早速使用しました。

●家が狭いので全部は写せませんでした。少し大きめなタイマーの中にお水を入れます。
●敷きっぱなしにしていると、グレーちゃんがすっかり気に入って寝込んでしまいました

e0120156_11393369.jpge0120156_11395135.jpg








温度を50度に設定しましたがじんわり暖かいと言うくらいの温度でした。
お水を入れているからなのか熱くは感じませんでした。次は60度くらいでもいいかも。。。
一時間の設定にして30分上向きに寝て、肺と肝臓に転移しているので後はうつ伏せで寝ました。
身体は温まりました。朝と晩の2回くらいを目安に使用してみようと思っています。
[PR]
by mami-cat829 | 2008-03-13 08:01 | お出掛け

岡山空港へ

抗がん剤で髪の毛は早々に無くなり、眉毛もすっかり無くなってしまいました。
頭はカツラをかぶれば体裁が(一応)保てますが、眉毛は毎回書かなければいけません。
最初の頃はかろうじて眉毛もあったので、眉墨で何とか書けていましたが、今は毎回
う~ん?こんなもんかな?と適当に?書いています。(笑)
主人が「眉毛を作って毎回貼っとけば楽じゃろう」と言います。確かに言えている034.gif
「でも。。途中で眉毛が動いたらどうするん、上に向けばキリリとするけど、下がると情けない
顔になるわ!」と私が言うと、「それもそうだな、両方動いたら福笑いじゃ」と笑っています。
ガンと闘って大変な状況でも、こんな話をしている夫婦はやはり気楽だなぁー。
でもだからこそ再発が多い患者のわりには、深刻にならなくていいのかも。。023.gif

今日も午前中はエンジンがかからずボーとしていましたが、岡山の空港が現在の場所に
変わって20周年のイベントがあるとの事で、昼前に気晴らしに空港に行ってきました。
いろんなイベントがあったみたいですが、私は各路線の親善大使が紹介される頃に着いた
ので、親善大使の写真を撮る事にしました。
前の方が空いていたので厚かましく一番前に陣取りシャッターチャンスを狙いました。
横座りをすれば丁度骨転移の痛いところにさわり「イタター」です。行儀が悪いけど両足を
前に出して座っていました。

右端の「大連大使」は流暢な日本語で挨拶をして、一番の拍手を貰っていました。
e0120156_19343625.jpge0120156_19345112.jpg








まだイベントもあったのですが、最近疲れやすく早めに帰宅しました。
少しだけでも外に出ると気分転換になりましたまた。明日もどこかに出かけれればいいなー。001.gif
[PR]
by mami-cat829 | 2008-03-08 19:07 | お出掛け