乳ガン再発治療中 肺転移、肝臓転移、縦隔リンパ節、骨転移、どれも多発性の厳しい状況ですが、毎日を前向きにそして楽しい事を見つけて日々を送っています。


by mami-cat829
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々の事( 205 )

天国への旅立ち

まゆたんの長男です。

まゆたんは、平成21年2月13日の朝、天国へ旅立っていきました。

本人は、このブログを通じてたくさんの方と繋がりができ、とても励まされたことと思います。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。

家族としても、後年の記録がこのように残る事に意義を感じており、少し落ち着いてから記録をゆっくりと辿ってみたいと思っております。

もう本人からの新しい投稿はございませんが、この記録が同じ悩みを抱える本人や家族の方へ少しでも役に立てばと思います。

いままでどうもありがとうございました。
[PR]
by mami-cat829 | 2009-02-16 10:24 | 日々の事
長い湯治でしたが昨日無事帰って来ました。
最後の日は長い湯治疲れか少し体調を崩しましたが、体調の悪い私を何かと気遣って
くれる人達に支えられました。
同室の人も帰り際に体調の悪くなった私に、宅急便で送る荷物を運んでくれたり、
食欲が無く朝食が取れないでいた私に、帰りの電車で食べれるよう食堂でおにぎり
を頼んでくれたりと、最後までいろいろお世話になりました。
ブログの友の皆様にもやわらぎで会った時には色々とお世話になりました。
感謝してもしきれない気遣いも一杯して頂き、本当にありがたく感じました。
体調の悪い私を一人でやわらぎに送り出している主人も、皆さんの温かい心遣いに
感謝しています。やわらぎの湯以上に人の温かさを感じた湯治でした。058.gif
皆さんの温か心遣いを感じ、その度に頑張らなければと言う気持ちになります。

でも肺とか肝臓が悪くなるとつい弱気な私が顔を出してしまいます。(笑)
家に帰ると氏家素性も良くないのですが、中々の男前が?私の帰りを待っていて、
玄関まで迎えに来てくれました。
布団に入り横になっていても襖から私をじっと見ています。
グレーちゃん私が家にいるのを確認して、安心したのか夜のパトロール?に出て行き
ました。暫らくは家にいるからグレーちゃん安心してね。029.gif
でも一ヶ月近く主人と2人?だけの生活が続いたので、すっかりお父さん子になって
しまっていました。
朝も主人の所に行ってゴロゴロと甘え、足にまとわり付いています。
主人の行く所に付いて行きまるで金魚の糞です。037.gif
私はちょっぴり寂しい気もしますが、でも今月も又やわらぎの湯に長く滞在する私は、
猫であっても主人にとって癒しになればかえって安心かも、、ね
今月の中旬からゆわらぎに行くので、グレーちゃん又暫らく男同士で仲良く生活してね。006.gif

まだ肺が苦しいので、次回の湯治でもう少し肺が楽になればと思っています。
今回は体調も悪くて一ヶ月近くやわらき゛の湯から外出する事も無く、暖房の部屋に
ずっと籠っていました。(寒いのもあって風邪を引くのも怖いので、、、)
次の湯治はもう少し元気になって、少しでも外に出られる様にしたいです。

そんな肺の為に空気の綺麗な深山公園に、今日の昼頃一時間ほど行って来ました。
一ヶ月ぶりに新鮮な空気を吸え、肺も少しは喜んだかな?045.gif
僅かな外出時間なのに疲れてしまい、帰宅後はすっかり寝入ってしまっていました。
014.gif
[PR]
by mami-cat829 | 2009-02-08 17:45 | 日々の事

やわらぎへの準備。

肝臓の痛みは痛み止めを今までの2倍飲む事により、痛みをしのげるようになりました。
呼吸をするだけで横腹に響き、痛みで脂汗が出ていた時の事を思えば痛みの無い生活
がこんなに楽なのか、と実感しました。
でも薬が増えた分便秘が酷くなり、便秘薬も2倍飲んでいるのですがあまり効きません。008.gif

12日にやわらぎに出発ですが、荷物を宅急便に今日預けに行きました。
福島は寒波なのでこれからは念の為に、着日の前日に着く様に送ってくださいと言われ
ました。
と言うことは12日着の場合は、荷物を9日に発送しなければいけないのです。
岡山から福島までは遠いのですが、宅急便までそんなに時間がかかるのかなー。
今回は長期滞在なのでカバンも大きめなのを新しく買い、かなりの荷物になりました。
でも長くいるとそれでも忘れ物はないかと心配です。。。。
やわらぎの近くには店もないのと、週のうち何回かはマイクロバスが出て街に連れて行
ってくれますが、寒いのと雪が降っていれば出るのも億劫です。015.gif
そんな訳で荷物も今日だいたいの物は送っのですが、当日持って行く物もまだ増えそう
です。
大きなリックを背負って戦後の買出しのオバサンになりそうです。(笑)

10日間はやわらぎ荘の個室でのんびりですが、大部屋で同じ病の人達と励まし合い
語らう事も楽しみです。
(今ではやわらぎの本館の大部屋の、ベットの部屋の方が快適と感じています♪)
それでは25日間のやわらぎの日々を、悔い無く納得できる様に過ごしてきます。045.gif

追伸
この寒さでは『やわらぎ荘』の移動が身体に堪えそうです。
やわらぎの本館に電話をして、22日より前でキャンセルがあるか尋ねてみました。
何と!16日からキャンセル空きで桃の部屋が取れました。001.gif
『やわらぎ荘』には12日~15日までに変更の電話をしました。。
これで寒い中の移動が少し減り、本館でゆっくりと湯治が出来ます。

[PR]
by mami-cat829 | 2009-01-10 15:28 | 日々の事
     
あけましておめでとうございます。
     今年もよろしくお願い致します。

年度末の30日、31日と胸の痛みと咳き込みで体調が悪く寝込んでいました。
痛み止めのオキシコンチンを飲んでも治まらず、2009年を迎えるにも不安な気持ちの
まま大晦日を過ごしていました。

でも元旦は胸の痛みも少し治まり長男、次男夫婦とお正月を迎える事が出来ました。
お節はデパートで頼んでいたのでお雑煮だけを作りました。
煮しめなど次男のお嫁さんのMちゃんが作って持ってきてくれました。

e0120156_1138541.jpg今年のお節は3段で別に鯛も付いていました。
それなのに値段はリーズナブルでその上良い味でした。
Mちゃんの煮しめは後で出したので写真に乗っていませんが、とても良い味付けで主人、長男にも大好評でした。


お節を食べた後毎年恒例の神社に皆でお参りに行きました。
毎年行く神社は車で神社のスグ傍まで上がれますが、少しだけの階段が今年は凄くしん
どく感じられました。
お参り後おみくじを引いてすぐ帰ったのに、家に帰るとぐったりですぐ横になってしまいま
した。
帰る次男夫婦を見送る事も出来ず、寝込んでしまっていました。008.gif

今年も家族でお正月が迎えられましたが、もし私がいなくなると長男も、次男夫婦も主人
だけの家には帰りづらいかな?とふと思いました。
どんな状態でも頑張って長生きをしなければ、、、とそんなことを考えてしまいました。

長男から私達夫婦は『お年賀』を貰いました。
思ったより多かったのでやわらぎの湯の費用の足しにさせてもらいます。

長男が、私がやわらぎの湯に行くと体調も良くなるので、やわらぎの湯に長く滞在した方
が良いのでと言ったのと、私も3月までは集中して頑張ろうと思っていました。
今年はやわらぎの湯に、今までより長く滞在しようとと考えています。
予約が取れなければ最初に行っていた『やわぎ荘』で繋ぐ事も考えています。
今年もやわらぎの湯がメィーンの年になりそうです。(笑)

私のブログは今は病気との闘いのブログになってしまっていますが、
自分に負けないで今年も頑張っていきたいと思います。
そして以前の様に旅行、楽しい事の日々が載せられる様になりたいと思います。
ブログを訪問してくださる皆様、今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by mami-cat829 | 2009-01-03 11:21 | 日々の事
明日からやわらぎの湯に8泊9日間、湯治に行ってきます。
今月初めのCT検査で肝臓の4cm増大の考えもしなかった結果と、抗がん剤が身体を
蝕んだだけで、癌には全然効いていないと言う最悪の状態に陥りました。
今はホルモン剤の治療ですが、肝臓の腫瘍が4cmという大きさになっていて、果たして
癌の抑制になるかどうかも疑問です。

そんな中高知営業所のRさんがタヒボの原液を(製造過程で手間が掛かり沢山製造出来
ないそうです。)製薬会社さんと交渉してくれて月に4本確保してくれました。
ブログの友も私の今の情況を心配してくれて、癌に良いと言う商品をわざわざ自宅に送っ
てくれました。
会社の社長が癌に良いと言う商品を耳にする度に、毎回私にメールで情報を知らせて
くれますが、今回のはブログの友から送ってもらったのと同じ商品でした。
私達の先輩で数年前に退職した女性の知り合いで、その商品を飲んで乳がんが良くな
ったとの事でした。
時を同じくして実際使った人が良かったと言う商品に、無治療に近い今の私に希望が湧
いて来た様な気がしました。
(実際の飲み始めてから、いつもよりは身体が楽になった様な気がします。)

Rさん、そしてブログの友の私を心配してくれる気持ちに、ただありがたく感謝の気持ちで
一杯です。

明日の荷物の中にはRさんとブログの友から届いた商品をやわらぎの湯に持参します。
そして年末を元気に過ごせれる様、やわらぎの湯で頑張って来ます~。
[PR]
by mami-cat829 | 2008-12-18 16:00 | 日々の事
金曜日の今日こそはハイパーサーミアの病院に行こう!と思っていましたが、、、、
今朝も目が覚めない008.gif主人が声をかけたのは8時20分です。
やっと身体が動き始めたのは9時近くです。なんでこんなに眠くてだるいのだろう。
(今までこんなに寝ていたかなぁ~。抗がん剤もしていないのに原因は何なんだろう?023.gif)
それから朝食を摂り(薬を飲む為にも)身支度をしていると、県外の病院に行くのに
高速を使っても1時間半近くはかかります。
診療は午前中迄なのでどう考えても厳しい、それに初診でもあるのでギリギリだと
話したい事もゆっくり話せないので今日も断念です。
来週の月曜日には絶対眠くても起きて診察に行こう。
最終的にその病院でハイパーサーミアを受けるかどうかは解りませんが、先日の血液
検査、CT検査のプリントアウトをコピーして一応持っていこう。

それからタヒボを飲み始めて最近感じた事ですが、夏からの食欲不振と体調不良後
身体が冷たくなり、やわらぎの湯から帰った後も日に3回以上お風呂に入って身体を
暖めていました。
手先も冷たく主人の手と比べても私の手の冷たさにビックリでした。
それが2~3日前に外出する事があって、主人が寒い~と言っているのに私はそんなに
寒さを感じませんでした。
主人の手と私の手を比べると私の方が温かいんです。
そういえば最近お風呂も日に1回か2回入れば多いほどになっていました。
タヒボの影響だと私は思うのですが、、、
でも毎日眠いのはタヒボそれとも他の原因かな?身体がいつもだるいのが気になります。

今日は19日からのやわらぎの湯に行くキップを購入してきます。
毎日朝が遅いので一日の始動時間が遅そーって言われそうです。
年賀状もまだ取りかかっていないので、やわらぎの湯に行く前には済まさなければ。。
何でもギリギリガールではないギリギリオバサンの性格は直りません。015.gif

e0120156_11205132.jpg我家の優れものと言うか私が肺転移のため咳が出るので、埃りを吸い取る機能が付いた加湿器です。部屋の埃の4~50%を吸い取ります。
小さいのはイオン空気洗浄器です。加湿器を次男の家電店で買ったので空気洗浄器は次男からのプレゼントです。

肺の悪い私にはかなり効果的なようです。
他の部屋も加湿器を置いているのですが、加湿するだけの機能よりは花粉、埃などを除き
空気を綺麗にするのは、私の様に肺転移した上に咳を伴うものには良いようです。
出来る事ならやわらぎの湯に持参したい心境です。045.gif
[PR]
by mami-cat829 | 2008-12-12 11:18 | 日々の事
抗がん剤の休薬に限らず以前からハイパーサーミアを受けてみようと思っていました。
先日の受診で抗がん剤の休止が決まり、代替療法として早めにハイパーサミアの病院
に話を聞きに行こうと考えていました。
選択肢の一つとして考えている病院は温熱(ハイパーサミア)の受診日が月、水、金なの
で今日行く予定にしていました。
朝5時頃に目が覚めましたが眠くてもう一度寝たら、次に目が覚めたのが9時前でした。
最近本当に眠気があると言うのか、身体がだるいのもあるのですが良く寝ます。
やわらぎの湯では毎日早く起きてスケジュールをこなしていたのが嘘の様に、だらだらと
グレーちゃんに負けずに寝てばかりの日々です。008.gif
主人も私が寝ているのであえて起こさず自然に目が覚めるまでそっとしていてくれました。
眠い時は寝れば良い別に予約しているわけではないので、金曜日か又次の月曜日でも
良い。と

どちらにしてもやわらぎの湯に19日~24日まで行くので、ハイパーサーミアを受けると
しても本格治療は来年からになります。(年末の26日に急遽診察が入ったので、24日
迄の宿泊に短縮になりました。)
8日間位宿泊したいので17,18日のキャンセル空きを尋ねましたが無理でした。

来年の長男の結婚式までは肝臓の腫瘍も、今よりは大きくならず現状維持で押えたい。
その為にもタヒボも今迄は普通に飲んでいましたが、最近は大目に飲んでいます。
(やわらぎの湯でタヒボの粉末をのんていた人も、普通の人の3~4倍は飲んでいました。)

結婚式は2人で全部段取りをしているので今の私には助かります。045.gif
2人とも年齢的にも落ち着いた歳なので、結婚式の費用も2人でするとの事です。
親としては親戚の旅費と宿泊費を持ち、別に祝いとしてお金を渡そうかと思っています。

昨年の暮れに会社を休職してから、長男が治療費も大変だからと言って仕送りをして
くれていました。
仕送りを断わっていましたが息子の頑なな意思で送ってくれていました。
結婚式も決まり再度仕送りを断わっていたので、もう送ってきていないだろうと思って
いました。
私が今回のCT結果で思った以上に病状も悪く、抗がん剤が効か無かった事、そして
代替治療を頑張って結婚式までには何とか元気になるとのメールを送りましたら、長男
から『薬が思うように効いていないのは辛いです。だけど、やわらぎの湯は良さそうだし、
なによりお母さんの治そうとする意思が強いことが、家族にとって希望になります。送っ
ているお金は決して多くはありませんが、惜しみなく必ず遣ってください』とのメールが
届きました。
私はもう送ってきていないと思っていたので記帳もせず、御礼も言っていませんでした。。
私が息子のお金を使えない性格も知っていて、やわらぎの湯に行くにしても旅費だけでも
かなりかかる事を気にしてのメールだと思いました。

自分達の結婚式そしてこれからの生活の事を考えても、一円も無駄にできない時に気持
ちだけでもありがたく思いました。
病気になり体は全身転移でボロボロですが、家族の愛に支えられ心だけは幸せな気持ち
で溢れました。
そして家族の気持ちに応える為にも、長男の結婚式は勿論孫を見るまでは絶対癌なんか
に負けられません。
[PR]
by mami-cat829 | 2008-12-10 11:38 | 日々の事
最近良く眠くなり眠い時は身体が睡眠を要求しているので、体力温存と思って寝ていたら
一日のうち寝ている時間の方が長かった、、、008.gif

e0120156_13244449.jpgどんな時でも楽しい日々を送るが私らしい生き方なので、昨日は綾小路きみまろのDVDを買って大笑いをしようと久しぶりに外出をしました。
一つ目の書店ではなくて全国チェーン店のT○○○に行きましたが、そこでも売り切れになっていました。
店員さんに尋ねると他の場所に一つだけありました。ラッキー!
やっと久しぶりにバカ笑が出来ます037.gif


行く時は調子も良かったのですが帰る時は頭痛がして、目の奥も痛い、、肩が凝っている
いるようです。
私は肩が凝ると一気に来るので肩の凝りはハンパではないです。。。
家に帰り主人に肩を揉んで貰っても硬すぎて指も肩に入りません。
以前マッサージに行ってもあまりの肩の凝りに、女性のマッサージの人に文句タラタラ言わ
れた事がある位です。(お金を払って散々文句を言われ、凝りはほぐれず割のあった話では
ありません021.gif)
直ぐに熱いお風呂に入り、カイロを両肩と大判のハンカチにカイロを包み首に捲きました。
(髪が無いので首筋が冷えるので、首筋にカイロを捲くと肩こりも軽減されます。)
そのまま又一寝入りすると頭痛と目の痛みは取れました。043.gif
肩こりはカイロで徐々にほぐそう。。(本当はマッサージに行きたいけれどヅラだしね015.gif)

話はやわらぎの湯に戻りますが、やわらぎの湯でいろんな人達の体験談を聞く事が出来
ました。
その人の様に万人がやわらぎの湯で良くなるかどうかは解りませんが、効かなかったと言
う話よりは、皆さんがやわらぎの湯で良くなったという話を聞くと元気と勇気も貰えます。
最初に同じ部屋になった人は翌日帰りましたが、その人は乳がんから昨年の5月に骨転移
が見つかり(1ケ所)3cmの大きさの腫瘍だったそうです。
ゾメタを点滴し10月で半分の大きさになり、一年目の今年の5月には腫瘍は消えたそうです。
ゾメタで骨転移の抑制は聞きますが、消えた人の話はあまり聞いたことが無いので詳しく聞
くと、昨年の5月に転移が解ってすぐやわらぎの湯に1ケ月に4~5泊して、日曜日は毎回
主人と日帰りで来ていたそうです。(一年以上ご主人はゴルフもお預けだったとの事です。)
今は月に2~3泊は必ず来ているとの事でした。
その人もゾメタも効いたのかも知れないけれど、やわらぎの湯も無関係ではないと思って
いるので、再発防止の為にも毎月来ているそうです。

やわらぎ荘で一緒だった70過ぎのご婦人Nさんは2年前に膵臓がんになり、医師も
家族全員が手術をするよう説得しましたが、Nさんは(膵臓がんは難しいと知り)この歳で
手術をして痛い思いをして死んでいくのなら、死ぬ時ぐらい自分の意思を通させてと強引に
手術を拒みました。
その後抗がん剤を投与しても身体が持たなく、医師からも抗がん剤は両刃の剣だから
と言われ抗がん剤も拒否し、今は免疫療法とやわらぎの湯に1週家で1週やわらぎの湯
と言う生活をしています。
手術も抗がん剤もしていないNさんの方が私より元気で、今回会った時抗がん剤の続行
を止める考えのキッカケにもなりました。(案の定抗がん剤投与をしてもガンが増殖して
いました。)
Nさんは癌はそんなにも縮小はしていないけれど、この2年間大きくもならず元気に過ご
している。こんなに長生きをするとは思ってもいなかったと言っていました。
癌が消えない人でも延命効果はあるのだと思いました。

私も今回の抗がん剤の副作用で今までに無い一気の体重減、そして嘔吐、食欲不振など
でかなりダメージを受けています。
暫らくは休薬をして癌と闘う身体作りをして、いろんな代謝療法で癌と立ち向っていこうと
思っています。
肝臓の4cmと言う急激な増大はそう簡単には縮小できそうにもありませんが、今を頑張る
しかありません。
ブログの友達からメールでいろんな情報そして温かい言葉を貰い、こんな事ではめげて
いられないと更なる力も湧いてきました。
暫らく抗がん剤を中止しますが、気力と?いろんな代謝療法で今を乗り切ります。

[PR]
by mami-cat829 | 2008-12-07 11:30 | 日々の事
この一週間近く体調も優れず、昼過ぎになると眠くなり2時間程寝ていました。
夜になると又ぐっすりと寝ていたので、身体が睡眠を要求していたのかもしれません。

でも今日は高知営業所のRさんが、10時過ぎに家に来る事になってた居るので、久しぶに
お化粧をすると気持ちもシャンとしてきました。

いつも私の病気の事を気にかけてくれているRさん、今日もタヒボの原液と錠剤を持って
来てくれました。
とても高価なものですが、取引先の営業の人に交渉してくれてサンプルとして頂きました。
以前からタヒボには興味があったので、サンプルの交渉をして持ってきてくれてとても嬉
しいです。
これから継続する事になった時は、商品も取引先からスルーで分けてくれるとの事です。
値段もかなり安くなると思うので、継続するとなると助かります。
何かといろいろRさん有難う001.gif明日から行くやわらぎの湯に持参しますね。

e0120156_14205716.jpg原液は1本で10日分です。
錠剤は1箱300錠入り一日10~15錠が目安で、約1ケ月弱分です。原液が一番効き目
が良いそうです。
錠剤はタヒボだけでなくマッシュルーム、桑葉末も入っています。当面は両方を飲んでみようと思っています。


昼から営業所会議があるので、Rさんと一緒に会社に出向き久しぶりに会社の人達と
顔を合わせました。
声が変になってから始めて会うので、皆どう思うかな?と心配でしたが、私を心配させ
まいと思ってか、『可愛い声じゃが』には苦笑いしかないです。037.gif

でも皆さんと会って僅かな時間ですが楽しい時間も持てて、元気になったような気が
します。
いつもは寝ている時間も今日は元気にブログの更新が出来ました。

e0120156_14322790.jpg応接のテーブルに備前焼の上に苔玉が飾ってあり、とても素敵だったので褒めたら社長が○○さん良かったら持って帰ってとの言葉です。
応接のテーブルに飾っているので、皆に見て貰ったほうが良いからと辞退すると、来客で誰一人苔玉に感心を持たなかったそうです。
苔玉を乗せている皿の備前焼を社長が焼いたそうです。
それにも誰も感心を示さなく、私が始めて褒めたので?私の所にこの苔玉がお嫁に来る事になりました。(笑)

早速我家の下駄箱の飾り棚に置いてみました。
本当は会社の応接に置いて皆さんに見て貰った方が、備前焼も苔玉も嬉しいかも知れませんが、、、。
でも折角嫁入りして来たのですから、枯らさないように大切にしますね。006.gif
[PR]
by mami-cat829 | 2008-11-22 13:41 | 日々の事
高知のRさんよりガンに良いと言われるタヒボ茶のサンプルを、先日高知営業所に行った
社長に届けてくれていました。
(会社と取引のある会社がタヒボ茶を取り扱っているので、その会社の営業の人に頼んで
くれました。)

今日会社のIさんがそのタヒボ茶を持って来てくれました。
お昼もお寿司を持ってきてくれて、久しぶりに気分だけはお出掛けランチ気分です。
タヒホ茶もサンプルと思っていましたが、30袋入りを3箱も届けてくれていました。
以前からタヒボ茶にも興味があったので、とても嬉しく早速飲んでみました。
思った以上に飲みやすく、と言うか私の好きな味でした。

Rさんよりタヒボ茶の原液を今週の土曜日(22日)に本社で会議があるので、原液もサンプル
として持ってきてくれます。
お茶も美味しいので飲み続けたいと思います。
そして私の病気の事をRさんを初め、会社の人は気にかけてくれてあり難いです。

体調も今年の夏から良くないので、息子の結婚式の3月迄には何とか元気になりたい043.gif
その為にも『やわらぎの湯』 『タヒボ茶』そして『温熱治療』と良い事は何でも積極的にやっ
て行きたい。

それからや『わらぎの湯』に四泊の予定でしたが、旅費と移動距離の大変さを考えれば、
最低でももう二日は泊りたい思い、昨日畳の部屋が空いていれば延長をお願いしました。
ななんと同じ10人部屋にキャンセルがあったので、もう二日泊まれることになりました006.gif
畳の部屋の階段を上がらなくて済むだけでもあり難いです。。日に何回も往復するのは
今の私には厳しいので、同じ部屋が空いていて良かった~。

e0120156_1510495.jpg久しぶりにグレーちゃんの登場です。
冬に向け皮下脂肪をふやしてるのか?少しメタボです。
まだまだ遊びが大好きで、身体は大人になっていますが気持ちは子猫です。
[PR]
by mami-cat829 | 2008-11-17 15:12 | 日々の事