乳ガン再発治療中 肺転移、肝臓転移、縦隔リンパ節、骨転移、どれも多発性の厳しい状況ですが、毎日を前向きにそして楽しい事を見つけて日々を送っています。


by mami-cat829
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

受診

今日CT検査の予約と先週3日間微熱が続いたので病院に行きました。
昨日から体調はいいのですが肺転移の腫瘍も気になるので、7月末の予定を6月22日と1ヶ月早めにCT検査をしてもらう事にしました。
私は(プチ)ガン難民?で、今の主治医のD先生にお世話になってから3ヶ月位です。再発前には転院など考えてもいなかったのですが、いろんな理由と経緯があって転院しまた。でもD先生に変わってよかったと思います。(私は積極的に病気と向き合うタイプなので、検査結果のデーターは一番必要な事です。)D先生に変わってからは、自分の病気の進行具合がどんな状況なのかも解るので、日々の生活の立て方も今まで以上に考えて行動できます。前回のCTでは肺に1.5センチの腫瘍が転移していましたが、落ち込む事よりもいかに進行を抑えるかを一番に考えました。なるべく意識して腹式呼吸をするとか、免疫をあげガンの進行を抑えよう、と検診結果が悪くても現実が解ればそれに向かって努力する事ができます。

午前中病院に行きましたが今日は月末で請求締めでした。私の仕事は他の人に取ってもらっているので今は安心して病院に行けます。(会社と社員の人には感謝です。)
次回のCTまでに少しでも進行が遅れる様に、免疫を上げておこう!
腸を綺麗にしないと免疫は上がらないそうなので毎朝夕生姜入りヨーグルトを食べています。
家に来た妹に食べさせたら『お姉ちゃん辛い!!!』と一口食べてギブアップでした。私は身体のためもありますが今ではおいしく食べています。おいしいと思わないと続かないですょね。
まだ他にも代謝療法をいろいろしています。健康な時よりも食生活も日々の生活もずいぶん改善していると思います。
これで進行ガンでなかったら本当に元気なおばさんなのに(笑い)
[PR]
by mami-cat829 | 2007-05-31 18:43 | 乳がん関係

微熱が。。。

先週の午後2時過ぎ頃から微熱(37.5度前後)が続いていました。
身体の事を考え無理をしないように仕事をしていますが、身体がだるい時は午後から早退しています。
CT検査は7月末の予定で2ヶ月先ですが、微熱が続く事もあり会社の人も心配して、早めに検査をする事にしました。微熱があるので主治医のD先生が受診をしてからCTを予約するとの事で急遽明日受診する事になりました。
昨日早退しましたが今日も朝から身体がだるく、体調が悪くなった時点で早退するつもりで出社しましたが、徐々に体調がよくなったので夕食を久々に外食にしました。(食欲だけは元気な時よりあるのはどうした事?当然体脂肪も増えている。病気になっても痩せない(**)!
再発前はどんなに身体がだるくても抗がん剤の日でも、身体にムチ打って出社していましたが、今は自分の身体をいたわりながら身体と相談しながら仕事をしています。

再発後は体調が不安定な事もあり、一時会社を辞める事も考えましたが、会社も社員の人も私の身体を一番に考えてくれて私の働き易い環境を築いてくれています。(仕事もかなり取って貰っているので以前より気分的にも楽です。)しんどい時は休めばいいと言ってくれますので無理をしないでマイペースで仕事をしています。
ただ体調不良の時でも(気持ちが元気なので、会社でも声も元気なのでとても病気とは思えないと言われます。(もともと前を向いている性格なので、進行がんでも深刻にとられないのかな?)
あ~それより早く体調を戻さないと6月9日に予定している読売の日帰りツアーが迫っている。。。
[PR]
by mami-cat829 | 2007-05-30 18:06 | 乳がん関係

はじめに

岡山に住んでいる女性です。
乳がん⇒再発、骨に肺転移と人から見たら厳しい状況ですが、毎日明るく前向きに生きて
います。
定年後はロングスティを夢見ていましたが、叶う事もなくなりました。これからは体調の
良い時は大好きな旅行、映画、etc残りの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

乳がんが分かったのは2005年8月末です。今思えば前兆として夜散歩していたのに
急に身体がだるくなり止めてしまったり。乳がんにかかった左の歯が虫歯と違う鈍痛が
続きました。(鎮痛剤で治めていました)それに左側の肩も半端でない凝り様でした。
マッサージにかからないと我慢できないので、マッサージにかかっていました。
ある日自分で肩回しをして凝りをほぐしていると手が胸に当たりあれ?なんだろうと
触ってみるとしこりが。。。。乳がんがすぐ頭に浮かびインターネットで調べたら、
乳がんの特徴の硬いギザギザのしこりに乳がんと確信し乳腺外科に行きました。
3.5センチのガンでした。(毎年乳がん検診をしていたのに。何故??)でもなった事は
仕方が無いので、細胞検診結果後すぐに手術の日程を決めました。
悪いものは一時も早く取りたいと思いました。術後はお決まりの抗がん剤を半年間しました。
仕事をしていたので抗がん剤の点滴の日も休まず出社していました。運転も出来ないような
辛い日も主人に乗せてもらい出社していました。
土日は起き上がる事が出来ないような日々が続きました。(今考えると無理をしたなぁ)と
思います。
術後の一年の2006年の8月に普段熱を出さない私が、38~9度の熱が一週間も
下がりませんでした。
私はすぐ再発を疑いかかりつけの乳腺外科の先生に再発の可能性があるのでは?
と尋ねましたが、再発は無いだろうと言われて泌尿科を進められましたが異常が無く、
今度は内科にまわされました。(内科で点滴をしても一向に改善されないまま)9月の
定期健診日になりました。この日は抗がん剤終了から半年経っていたのでCT検査を
行いました。(その時再発と骨転移が初めて分かりました)
骨と胸の奥にも無数の腫瘍があるとの事でした。手術も術後もお世話になったとても
いい先生でしたが、私は病気と向き合いガンと戦う気持ちが強く、自分の病気をはっきりと
把握したかったのですが、CTもPETも、毎月の採血の検査結果も知らされませんでした。
再発しなければ転院も考えませんでしたが、病気と闘う気持ちの強い私は、どんな状況で
あっても現実を真正面から受け止め、最善の努力をして悔いのない人生を送りたいと思い、
意を決して今年の1月末から別の病院のD先生に変わりました。

今の治療はゾメタの点滴とホルモン剤のフェアストン40を毎朝3錠飲んでいます。
その他独自で免疫を高めるためにいろいろと試しています。
まず生姜紅茶、生姜入りヨーグルトは朝晩必ず採っています。
冷え性で低体温だったのが改善されました。昆布の粉末で便秘の改善しています。
(腸を改善しないと免疫力もアップしないそうです。)
私の病気の状況が状況だけに今後どうなるかわかりませんが、このブログの中で
検査の結果、そしてガンの大敵であるストレス発散を旅行と趣味に費やし残りの時間を
楽しく有意義に過ごしたいと思っています。
このブログで大好きな旅行の記録とか病気の治療及び経過も残したいと思います。
今は会社に行っていますが体調が悪くなると早退する事にしています。
会社も私の病気の状況を理解してくれて配慮してくれいるので有難く思っています。
これから日々の事を折に触れて記録していきます。

2007年10月から会社を休職
ホルモン剤を変えて治療をしていましたが、7月のCTの検査結果、
肺多発性転移、骨多発性転移、リンパ節転移に加え、肝臓にも転移したので
ホルモン剤治療から抗癌剤治療を11月6日からしています。
アドリアシンとタキソールを2週に1回と4週に1回ゾメタを点滴しています。
[PR]
by mami-cat829 | 2007-05-29 16:06 | 自己紹介