乳ガン再発治療中 肺転移、肝臓転移、縦隔リンパ節、骨転移、どれも多発性の厳しい状況ですが、毎日を前向きにそして楽しい事を見つけて日々を送っています。


by mami-cat829
カレンダー

<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

がん患者が抗癌剤の投与を受ける時にもっとも気になることは、その薬が自分に本当に効くかどうかという事です。同じ抗癌剤を投与しても劇的に効果のある人と、抗癌剤の副作用に苦しんでも再発が免れない人もいます。私の知り合いで、食道がん(女性)前立腺がん(男性)と2人とも手術が出来ない状況でした。食道がんの人は肝臓に転移していたので手術が出来ませんでしたが、食道、肝臓とも抗癌剤+放射線で殆んどがんが消えたそうです(こんなに抗癌剤が効く人は稀と看護師さんに言われたそうです。)今は経口抗がん剤も飲んでいないとの事でした。がんが消えてから主治医から実は末期だったと伝えられたそうです。でも彼女は気を抜いていません。いつがんが復活するか分からないので、代謝療法は勿論玉川温泉には定期的に行っているそうです。(彼女とは玉川温泉で知り合いました。)
前立腺がんの人は主人の知り合いで手術が出来ない状況でした。以前通院していた医者の治療の見解の相違で大学病院に転院をしました。実験台になってもいいので新しい薬があれば試して欲しいと、積極的な治療に励みその甲斐あってがんも今のところは消えていて、いろんな数値も良いとの事です。(昨日主人に電話があり順調との事でした。)
稀に薬が合い良い結果がでる事もありますが、私のようになかなかうまくいかない事の方が多いと思います。
そんな中で『がん治療最前線』で抗癌剤のオーダーメイドの記事を抜粋します。
抗癌剤のを受ける時自分に本当に効くのかどうか、副作用の危険性などの情報を出来るだけ正確に知りたいのが患者です。しかし現状では医師から伝えられるのは『何パーセンとの患者に効くとか5年生存率は何パーセントです』と言う言葉のみで、結局はやってみないとわからないのが現状です。
今年の2月にオランダの会社で開発された乳がんの再発リスクを予測する予後診断キット
「マンマプリント」が欧州と米国の医薬局によって認可されている。
マンマプリントの診断法は切除した乳がんの組織をサンプルとして、がんの再発リスクに関連する70種類の遺伝子発現パターンをDNAマイクロアレイ法で検出、解析し、結果をスコア化して、再発リスクを評価する。低リスクであれば不要な抗癌剤を回避する事ができ、術後の化学療法の是非の判断材料になるとの事です。
がん細胞の個性を調べることはまだ特定の場所でしか出来ません、実際に診断する最低限のラインがクリアできるかとの基準を明示したガイドラインを国レベルで作成しないといけない。
結論としてはまだ日本では十分でない事だけは理解できました。
でも日々薬も良い物が開発され、自分に合った薬で治療できるようになれば、無駄な副作用に苦しめられなくても済むかも知れません。

その為にも少しでも長く生きて元気でいよう!今日ヨガに行って来ました。自力ヨガなので体のすじを伸ばし、縮めると言う穏やかなヨガなので私にはびったりです。最後の5分間のリラックスタイムは癒し系の音楽の中で。。(- -)zzz 寝てしまいそうでした。1時間490円の受講料ー安いー♪♪

『がん治療最前線』の別の号での“患者が薬を選択する時代”の抗がん剤の択び方の記事の中で『患者にも治療を受ける以上、義務と責任がある』との見出しが気になりました。
簡単に要約すると最優先されるのは当然ながら薬の効果。避けて通れないのが(経済性)と(副作用)。現在話題になっている分子標的薬、ゲノム創薬と呼ばれる遺伝子情報から開発された薬のため、コストは非常に高い。高価な治療費を払ってまでも、その薬を選択するか否かは患者本人の価値観にかかってくる。最新の薬でなくても確実に効く抗癌剤である場合もあるとの記事でした。患者も医者任せでなく患者にも義務と責任はあるに、一理はあると思いますが医師が試行錯誤する抗癌剤選びに、患者がそれ以上の結論を出すのは難しいと思います。

昨日のマサエさんのブログのアドレス。実はホームページでした。ホームページーからもブログに行けるそうです。
今度こそブログのアドレスです。m(_ _)m

http://rinnrinn.cocolog-nifty.com/kimagure/
[PR]
by mami-cat829 | 2007-06-30 18:35
金曜日の(19時~20時30分)公民館の太極拳同好会の見学に行きました。
受付のおじさんに太極拳の見学に来た事を話し案内して貰うつもりでしたが、第5週の金曜日はお休みとの事。。。(= =!)(ガックリ)ホームページには第5週はお休みとは載っていなかったと思うけど、、、、
でも確かめずに行ったそそっかしい私が悪いのです。またまた反省です。(++)トホホ。
3ケ月のホルモン剤のフェマーラ+免疫力アップ+太極拳&ヨガで何とかがんを抑えた~い!
あらゆることをして結果が悪ければ諦めがつき、抗癌剤治療を受け入れられますが、何もしないでいて結果が悪いのは私の性格では後悔するので、体調の良い日は身体を動かしに太極拳&ヨガに行こう♪(公民館なので講座料は安いです)

ブログを始めて1ケ月が経ちました。ブログを始めたのも自分の足跡を残す為でしたが、今では日々の生活を振り返る事で、今までとは違った目で日々の事が見え、毎日が充実して過ごせている様な気がします。
今までは同じ乳がんを経験した人のブログを拝見させて頂いていました。自分でブログをしてみたいと言う願望だけではありましたが、実行にはなかなか移せませんでした。そんな時『美美&デカです』のマサエさんの部屋に伺って、マサエさんの生き方、そして日常の細やかな観察、旅行、映画と多方面の趣味があり、私が興味を持つものばかりで毎日楽しみに拝見していました。
マサエさんにブログをしてみたいとのメールを送りましたら、ブログを始めたら教えてくださいの返事が。(汗。汗)(-_-;)でもマサエさんに背中を押された感じで、ブログの知識も何も無い私が無謀にもブログの見切り発車をしてしまったのです。
もしマサエさんとの出会いが無かったら私はブログをはじめていなかったと思います。今では自分の病気の記録を残すだけでなく、日々の何気ない事にも目を向けれる事が出来るようになりました。
旅行の思いでも、人との係わりもすべてブログに残せる事は、自己満足かもしれませんが生活に広がりが出来ました。
私がブログを始めた事でマサエさんの他、今までブログを拝見させて頂いていた人にもメールすることが出来ました。

『美美&デカの部屋です』、愛猫の美美ちゃんの写真、海外旅行記、外出日記、気まぐれ雑記帳、乳がん日記と多種多様なマサエさんのブログをリンクしたいのですがリンクの貼り付けが??(= =;)情けない。。。
そんな訳でマサエさんのブログのアドレスを貼り付けました。
マサエさんにお断りを入れる前に掲載してすみませんm(_ _)m 

http://homepage1.nifty.com/MASAE/index.htm
[PR]
by mami-cat829 | 2007-06-29 20:30 | 日々の事

今日のお弁当です。

おはようございます。
今日は朝から体調は良いです。お弁当を掲載します。小豆入り玄米ご飯、なすびの煮浸し、ピーマンのおかか炒め、しゃけ、ポテトサラダ、ミニトマトです。(別にとうもろこしも持参します。)ご馳走は何も無いですが、一応身体に良い物をと思ったら弁当の色合いが良くありません。(**)。見た目でお弁当容器の大きさが分かりませんが大きな弁当容器です。
会社の誰よりも(男性より)大きな弁当容器を抱えて食事をしていたら、とても厳しい状況の病人とは思えない??(私の食べっぷりを見て若い男性社員にいつも笑われています。)

e0120156_6261869.jpg


退社後続きを。。。。
[PR]
by mami-cat829 | 2007-06-29 06:26
今日は体調不良で会社を休みました。新しいホルモン剤フェマーラの影響だと思います。
前の薬のフェアストン40を飲み始めた時も最初の頃は身体がだるくなりました。、いくら抗癌剤に比べてホルモン剤の副作用は少ないと言っても、女性ホルモンのエストロゲンを完全にブロックする薬なので、身体に影響はあると思います。でも3ケ月はフェマーラと仲良く、癌という最強の敵と戦っていかなくては。。フェマーラさんよろしくね。そしてフェマーラが早くからだが慣れてくれますように。。
昨夜玄米ご飯を炊きました。小豆を少し入れ見た目はお赤飯のようです。塩は『藻塩』言う昔ながらの製法のお塩を使いました。色は白くなく少しベージがかっていますが、あまり辛くなくとても美味しい塩です。
これでおにぎりは勿論、豆ご飯、天麩羅のつけ塩とお塩の味が直接分かる料理は特に美味しさが分かります。
玄米ご飯も勿論美味しく出来上がりました。(^^)2合炊いて小分けにして冷蔵庫と冷凍庫に保存しました。早速夕ご飯と、朝食に玄米(赤飯風)を食べました。少しでも身体にいいことはやって行こう。。
今朝もガゴメ昆布の粉末と、(原料100%の)とうもろこしの粉末、十全大補湯をオブラートで包んで飲みました。大豆の粉末も飲んでいたのですが、26日に薬の説明してくださった薬剤師さんに、今飲んでいる物がいいのかどうかお尋ねしたところ、大豆だけはエストロゲンの関係でやめた方が良いとの話だったので飲むのを止めました。
オブラートは三角形をした扱い易いオブラートで飲んでいます。それでも飲むものが多いのでオブラートの台を主人に作ってもらっています。(本当に便利ですよ。沢山飲む人は試してみてね。)

e0120156_14525523.jpg

[PR]
by mami-cat829 | 2007-06-28 14:56 | 日々の事
今日は午後から体調不良で早退しました。(今朝からホルモン剤を変えたせいかな?)
体温も37,5度と微熱があり下がらなかったので、ガンを怒らせないためにも?早退する事にしました。身体がだるくても食欲だけは落ちないです。とても元気そうで病気に見えないと殆んどの人に言われるのは私がハツラツ見えるのでは無く、(痩せていないし、血色も良いので)外見の見た目で元気そうに見えると言われるのかなぁ。。
昨日私がホルモン剤を選択したのが良かったのか、それとも腫瘍が小さいうちの今抗癌剤をした方が良かったのか?他の人の経験を知りたくて、乳がんから肺転移の経験を持つ人のブログを検索しました。乳がんから肺転移後10年近く治療しながら元気に生活している人のブログを拝見しました。
私は今回は抗癌剤をパスをしましたが、肺転移後も抗癌剤を続けながら10年と言う年月を戦っている事に敬服します。
抗癌剤も効く人と効かない人があるので一概に言えませんが、抗癌剤が合う人は積極的に受けるべきと思いました。
私は術後すぐに抗癌剤のCMFを6クール投与しましたが、投与終了後の数ヵ月後に再発転移したのであまり効かないのだと思います。(薬にもよるのかも知れませんが)
今のところは今迄以上に代謝療法を頑張って、3ケ月後を目標に少しでもガンが進行しないよう努力しよう!今日早速公民館の太極拳講座の見学希望をメールで公民館に送信しました。(今の体調ではちょっと不安ですが。。)今週の金曜日の19時~20時30分が講座時間なので、取り敢えず見学だけには行って見る事にします。(病気になっていなかったらこんなに健康の事を考えて毎日生活をしていなかったと思います。)
玄米食が良いという人が多いので早速今日から玄米を炊きます。(飽きっぽいので今まで何度か挫折しましたが、抗癌剤を出来るだけ回避したいので今回は続くかも???。)
[PR]
by mami-cat829 | 2007-06-27 17:40 | 乳がん関係
先日のCT検査結果が出ました。世の中そんなに甘くなかった(**)結果は後ほど。。。
診察時間より早めに病院に行き、ゾメタの点滴を先に済ませました。窓際の見晴らしのいいベットを陣取りましたが、光が差し込んでテレビが反射して見ずらいので壁側のベットに移動しました。ゾメタは20分前後で 終わるのに。。。(落ち着きの無い患者です。)ゾメタが終わりいよいよ成績発表です。緊張した面持ちでいすに座りました。先生がCTの画像と転移の内容をプリントアウトして渡してくれました。結果は多発肺転移は前回に比し偏重か僅かに増大。縦隔リンパ節腫大は増大傾向(+)左肺門リンパも目立ってきています。
腋窩、傍胸骨、腹腔内リンパ節腫大(-)。左腸骨上内側の骨転移は著変なしその他には明らかな転移巣は指摘できません。と言う結果でした。まーありとあらゆるところに転移が。。(**)
先生の考えはホルモン剤を変えて3ヶ月様子をみるか、腫瘍の小さい今抗がん剤をするのにはいいタイミングだとの事ですが、私は前回(4月)のCTより現状維持ではないものの 、驚くほどの変化でもないのでホルモン剤を希望しました。新しいホルモン剤を3ヶ月飲んで様子を見て、CTの検査結果が現状または増大の場合は抗がん剤の可能性大だそうです。3ヶ月の執行猶予期間が決まりました。
新しいホルモン剤はフェマーラです。 先生が新しい薬の副作用を薬剤師さんから尋ねますか?との提案があったので即お願いをしました。
薬剤師さんはFさんという女性の方でした。フェマーラの効能及び副作用について詳しく説明をしていただきました。
今飲んでいる漢方薬の十全大補湯についてフェアーマと一緒に飲んでも良いかどうかを聞きました。十全大補湯は術後の回復及び免疫力も高めるのでいいですとの返事を貰いました。インターネットで買っている事を話すと、病院でも出せるので 薬代も大分安くなるので主治医に十全大補湯を出すよう伝えてくれるとのことです。それから自己管理の日記帳を渡され(体重、体温、排便から、その日の状態など10項目ほどの記入欄があります。毎日体温を測っていても記録として残していないので、この日記帳で自分の健康状態、不調の時の状態も残せます。毎月この日記帳を元に相談にのりますとFさんは私の次の予約日を控えていました。
主治医以外にも相談、聞きたい事などができる人が出来たのは喜ばしいです。
午後から会社に出勤し、社長と常務に今日の結果と今後抗癌剤投与の可能性があるので、会社に迷惑をかけるかも知れない事を伝えました。社長はCTの結果表を見て、そんなに極端に進んでいる訳じゃないので、○○さん(私の事)がいろいろ代謝療法をしているのもいいのかもしれないとの感想でした。フェマーラが効果が出るかどうかは未知数ですが、今はフェマーラに賭けて見ようと思っています。私がどんな状況でも落ち込まないで前向きだから、社長は○○さんは元気だ。身体も気持ちも。腫瘍が思ったほど進んでいないのは、私の気持ちの持ち方と代謝療法の影響もあるかもしれないと言われました。
我が社も今年から定年延長が決まりました。会社から定年の時期が来たら再雇用を考えているので、病気をしっかり閉じ込めて無理の無い程度に頑張ってください。身体がしんどい時は遠慮せずに休んでとの話を頂きました。今の私は定年後の再雇用は全然考えていないので、お言葉だけは有り難く頂きます。との返事をしました。
完治しない進行ガンである事で、何時までかわかりませんが残りの時間は、自分が楽しく過ごせる時間を重ねていきたいと思います。

本日の診療代  12,560円(ゾメタ点滴含む)
薬代         6,660円(フェアストン40の半額でした)
薬代が安くなった分出費が減りました。3ケ月はこのままでいけそうです。
抗癌剤に変わるとどうなるのでしょうか??
[PR]
by mami-cat829 | 2007-06-26 20:11 | 乳がん関係
今日の夕方に来るはずの冷蔵庫がまだ来ません。冷蔵庫の材料は氷だけでは無理だったので、昨日作った料理も全部ダメになっています。冷蔵庫が来ないとこのままでは夕食も作れず、外食も出来ません。お腹空きました。。。家電店さん早く来て~。
冷蔵庫の無い生活がこんなに不便とは思いませんでした。電気が来て当たり前、水道の水が出て当たり前、の生活を送っていると便利な生活の有り難さを忘れています。そう言えば私の子供の頃は電気の冷蔵庫のある家は少なく、(木だったかな?)電気冷蔵庫で無い冷蔵庫に氷を入れて冷やしていました。(4歳離れた妹は電気冷蔵庫しか知らないと言っていますが、、。)
電気冷蔵庫がなくてもその当時は真夏でも、食生活に不便を感じていませんでした。食べ物が傷んでお腹を壊した事もなかった様な気がします。。
(今はその当時と同じ事は出来ないと言う事を、冷蔵庫が壊れただけで思い知らされました。)

家電店から(19時40分)これから冷蔵庫を納めに行きますとの電話がありました。夕方配送と聞いていたので配達が5時か6時頃を想定していたので待ちくたびれました。
10分後に家電店の社員が『遅くなってすみません。お待たせしました!』Yと申しますと満面の笑顔で入ってきました。
私も『お待ちしました!』と答え配達の人の笑顔につられ笑みがこぼれました。
搬出、搬入もテキパキと進め、取り扱い説明も丁寧に説明してくれ最近まれな好青年でした。搬入と説明が終わったのが80時30分頃だったので、我が家が最後の配達ですか?と尋ねると『あと一軒残っています』とまた笑顔で爽やかに帰っていきました。(あと一軒配達があるので冷たい飲み物も持って帰ってもらいました。)
新しい冷蔵庫でーす。私より長く持ちするのでしょうね。。(苦笑い)
明日は先日のCT検査の結果報告です。テストで悪い答案用紙を返してもらう心境です。。
(でも日限のお地蔵さんでは大吉だったし、となんでも良い方に考えてしまう気楽な性格です。)

e0120156_21493523.jpg

[PR]
by mami-cat829 | 2007-06-25 21:31 | 日々の事

昨夜日限のお地蔵さんに行ってきましたが、20年前の賑わいは何処へ~。
20年前は植木市が道路をはみ出すほど並んでいましたが、全然見当たらずもう日限のお地蔵さんはしていないのかと?不安になりました。
日限のお地蔵さんに近づくと夜店が以前の5分のⅠほどしか出店していません。植木市にいたってはさらに奥まった道路に2-3店が店を出しているだけでした。以前のにぎわいを知っているだけに、あまりの衰退にびっくりです。唯一行列が出来ている店はたい焼き店でした。
あれだけ人が並ぶのも美味しいからかな?と野次馬根性で私も並んで買いました。味の方は。。焼きたてもですが翌日食べても美味しかった!人が並ぶ理由も納得です。
日限のお地蔵さんの正式名は西山浄土大雲寺でした。昨日のCT検査の結果が良いことをお願いしてお賽銭を投げました。
おみくじを引いたらなんと大吉でした。おみくじはお金を入れたら順に落ちてくるので、たまたま私が大吉を引いただけですが、それでもやはり大吉は嬉しい(^^)
病気は(長引けど本復すべし)でした。本復は難しいかもしれないけれど、記念に大吉のおみくじを写真に取りました。(あれ?大吉はっきり写っていないじゃん(* *)!)
もう一枚の写真のリュックを背負っているのが私です。後ろ姿は若い格好ですが、前からは、、歳は誤魔化せません。

日曜日の朝から我が家で事件が発生?!冷蔵庫のコンプレッサーが止まり氷が溶けています。冷凍のお肉も、魚も、大好きなアイスの白熊くんは無残な姿です。
氷を買ってきて一場しのぎをしていますが、冷蔵庫の材料を早めに調理する事にしました。
豚の生姜焼き、きゅうりとタコの酢の物、赤魚の煮付け、豚肉と青梗菜の炒め物、親子丼、と
冷蔵庫にある材料を片っ端から料理をしました。(少々疲れ気味です)
家電店に行ってカタログを持って帰り、台所に入る冷蔵庫を探しました。
置く場所のサイズもあるので気に入った冷蔵庫より、台所に収まる冷蔵庫を選ぶしかなかったのですが、その中でも由と思える冷蔵庫をさっそく注文しました。
またまた出費が~(**)。福沢諭吉さんはどうも我が家がお気に召さないのか、居心地が悪いようで我が家に来てもすぐお帰りになります。
注文した冷蔵庫の在庫が無いので、配達は明日の夕方になるそうです。また氷をかってこなくっちゃあ。明日の夕方納品となるとまだ冷蔵庫にすじ肉他野菜も残っているので、夕方残りの材料を料理を作らないとダメみたい。

e0120156_1575855.jpg
e0120156_159526.jpg
[PR]
by mami-cat829 | 2007-06-24 15:08 | 日々の事
昨日受けたCT検査の診療費は8,330円でした。これから治療費なども記録として残しておこう
と思っていましたが、でも残念な事に1月から投与しているゾメタの点数を今まで多く加算して
いたので、今日の分から差し引きますとの話です。エーッ!正規な検査料はいくらなの?
聞こうと思っても清算が込み合っていて聞きそびれ、消化不良の気持ちです。
26日の診察日はフェアストン40の薬代とゾメタの投薬、診療費でおおよそ32,000円
位です。今月はCTと合わせて治療費が約40,000円(フ~。ため息が。。。)
進行がんなので完治する事は無いけれど、免疫力を上げて病気と仲良く共存しよう。
そして元気な内に楽しみを一杯作り、毎日を明るく元気に過ごそう!

午後からスポーツジムに行きました。前々から行きたいと思っていましたがやっと行く事が
出来ました。ヨガをしてみたいのでヨガの時間に合わせていきました。
私の体調の事も考え大丈夫かな?と思っていましたが自力整体ヨガと言って緩やかな、無理の無い動きでした。家でも続ければいいのですがなにせ根性と根気が無いもので。。。
ヨガが終わってお風呂もあるのでお風呂に入り汗を流して帰りました。

毎月の23日は日限のお地蔵さんと言う日です。お寺の周りに植木市、夜店などが並びかなり賑わっています。20年前に行ったきりですが、主人が今日は23日なので日限のお地蔵さんに行ってみようか?(主人は私が再発後、いろんなイベント催しなどによく行こうと言います。)私も出来る限り行ける所には行って、日々を楽しく過ごそうと思っているので即行く用意をしています。そんな訳で20年振りに行く日限お地蔵さんの夜店に行ってきます。でも夜店などの賑わいがまだ続いているのか不安です。(**)(明日ブログに日限のお地蔵さんの様子を載せます。)
[PR]
by mami-cat829 | 2007-06-23 18:02 | 日々の事
今日はCT検査でした。先月微熱が続いた事もあって、7月のCT検査を前倒ししてもらい
今日検査を入れてもらいました(CT検査の結果は主治医の受診日の26日になります。)
検査結果はこのブログで報告します。(ドキドキものです。。。。が)
6月からブログを公開しましたが、何の準備もしないまま、自分の思いつきを毎日書き込んで
います。これから少しずつ病気の経過、再発の頃の話、転院した詳しい理由など整理し
残していきたいと思います。特に再発転移の前後に転院前の先生の治療に?と感じ始め
ました。(再発転移していなかったら転院など考えもしていなかったと思います。)
命に係わる事なので先生と信頼関係を築き、納得して治療を受ける事を考え始めました。
(そのいきさつも先生の非難では無く、)私と同じ思いをしている人に私の体験を知って頂き
医師を代わる勇気または今の状況から少しでも前進して欲しいとの思いで、これから思い
出しながらまとめて行きたいと思います。

ブログのタイトルはブログを進めていくために取り敢えず付けたタイトルでした。後で換え
ようと思いながら今に至っています。
未だに私に一番似つかわしくないタイトルだと、タイトルを見る度に思います。私のニック
ネームがウッキーなのでウッキーかうきたんが私らしいかな?今更換えられないので私が
まゆたんに近づいていしかないのかな?
(ひとりごと)
CT検査が終わりお昼を『いろり裏茶屋萬休)で食べました。写真が載せられないのが残念
ですが、1000円でびっくりするほど豪華で美味しい! 海老の天麩羅2匹に野菜天、野菜の
煮物にキンピラごぼう、野菜の佃煮風、茶碗蒸し(巾着に包んでいます)、味噌汁、ご飯は
白ご飯か山菜ごはんが選べます。(私は山菜ごはんを頼みました)それにザルそば(これが
一品だけでも美味しいソバでした)最後にコーヒー(ホット&アイス)ぜんざい、または和菓子
のどれかを選べます。(主人に病院に乗せて言ってもらったので)主人はアイスコーヒー
私はホットを頼みました。砂糖入れもカップもスプーンも備前焼、アイスコーヒーも備前焼です
店は田舎風のたたずまいで外の庭が望め(とても小さいですが)落ち着きます。
お得な定食なのでいつも女性客が多く約8割が中年女性客です。
次回行く事があれば写真を撮って掲載したいと思っています。
[PR]
by mami-cat829 | 2007-06-22 19:19 | 乳がん関係