乳ガン再発治療中 肺転移、肝臓転移、縦隔リンパ節、骨転移、どれも多発性の厳しい状況ですが、毎日を前向きにそして楽しい事を見つけて日々を送っています。


by mami-cat829
カレンダー

<   2007年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

今日もシロちゃんの変な顔が撮れました。
クシャミをして鼻水が出たのでベロでなめています。バッチイなシロちゃん。
でも人間みたいに鼻水をテッシュで拭けないから仕方ないよね。
でも目線だけは道路の方に向っていて、どうやらお婆ちゃんを待っているみたいです。

e0120156_18382044.jpg


今日で暑かった8月ともお別れです。それにしても今年の暑さは異常でした。毎年こんな夏が来るのでしょうか?夏生まれの私もこの暑さには閉口しました。。
でも夕暮れになると外の風もついこの前の生暖かい風から、爽やかな秋の風が窓から入ってきます。鈴虫も数日前より大勢声を揃えて鳴いています。
今年の秋はドライ゛を兼ねたハイキングをしたいと思います。ちょっとした事情で衝動買してしまった軽自動車の初ドライブを早くしたいのが本音です。
最近の軽自動車の車内は広いのにビックリです。前乗っていた普通車を息子に譲りましたが、お母さんの軽の方が大きい、に主人が軽と普通車の大きさの基準は決まっているのでそんな訳は無いと言います。確かにそうなんだけどうまく設計していて広く感じるのでしょうね。
明日は初ドライブが出来るかな?
[PR]
by mami-cat829 | 2007-08-31 18:34 | 海外旅行

誕生日のあれこれ。

昨日は私のバースディでしたが我家ではいつも通りの日で終わりました。先日我家に泊ったRさんから朝一でお祝いの電話がありました。会社の人からはお祝いのメールが入っていました。
それにRさんの営業所の全員からのメッセージが家に封筒で届いていました。RさんはA4の用紙に私達が知り合った頃からの思い出を綴ってくれてハートマーク一杯のメッセージでした。(女の人からのハートマークなんです。)他の人からも可愛いメモに心温まる言葉とユーモア溢れるメッセージを頂きました。それぞれ内容は違っても全員私の身体の事を気遣ってくれて。。。他の営業所の人たちですが暖かい気持ちに接し、ウルウルでした。やっぱり誕生日は良いものだーと実感したと同時に、Rさんの営業所の仲の良さと結束力に感心しました。
先日のRさんの誕生会も和気あいあいと楽しく行われたとRさんからも話には聞いていましたが、Nさんが(男性です)高知のバースディは仮面パーティーが流行っているので是非参加を希望しますとのユーモアあるメッセージでした。是非一度乱入したいものです。Nさん本当に行っても良いのですか??楽しいことが大好きなまゆたんです。本当に乱入しますょ!
Rさんの提案で私にメッセージだと思いますが、営業所の中で一番まとまりの無い、私のいる営業所では考えられない事です。私も高知営業所で働きたい!

今朝は雨の為散歩は中止でした。身体も重かったので丁度良かったと雨に感謝です。
毎日仕事に出ているけれど、ホルモン剤を飲んでいた時も検査結果は上がっていました。心身ともにリラックスする事は、私のように進行している患者には一番必要な事です。仕事を暫らく休憩して身体を労わった方が良いのかな?と胸の違和感と咳込みが気になる自分の身体に尋ねてみました。会社にこのまま出勤するべきか、暫らく休業するべきか最近心が揺れています。
[PR]
by mami-cat829 | 2007-08-30 18:47 | 日々の事

朝からパトカーに遭遇。

今朝の散歩で警察の捕り物に遭遇しました。
いつもは住宅地を散歩しますが、今日はゴーヤジュースのバナナが不足の為、24時間営業のスーパーに向かって散歩をする事にしました。
スーパーに近づくとパトカーが2台駐車場に入りました。そのすぐ後に警察官と女の人と呶鳴り合いの声が。。あれ?どこかで聞いた声だと思えば、会社の隣の市営住宅の女性です。
私の勤めている会社も何度かいろんな事情で警察を呼んだ事もありましたが、(病院を出たり入ったりしている人なので)派出所の駐在さんは、あの人は子供と一緒なのだからしょうがないと女性をなだめてそれでお終いでした。(会社に直接の被害ではないのですが、世間に迷惑のかかる事なので電話をしていました。)
スーパーで女性は警察官に食って掛かっていましたが、警察官と女性の口論の末女性に手錠をかけてパトカーで連れて行きました。(買い物籠ごともって帰ろうとしていた事が原因です。)今回だけでなかったので、店の人も警察が来るまでかなり女性と揉めて手こずっていたようです。ゴーヤジュースのバナナを買いに来ただけで、朝から大変な場面に遭遇してしまいました。
(市営住宅の女性はこのまま帰って来ないのでしょうか?窓が開けっ放しのままなんですが。。)

今日はブログを始めて丁度3ケ月になり4ケ月目に入ります。
無免許のまま発車してしまいどうなることかと思いましたが、写真だけはどうにかアップする事が出来る様になりました。まだまだスキャンと一緒でブログはひよこですが、私のブログに訪問してくださる方、これからも蛇行運転、脱輪、よそ見運転と危なっかしい運転ですが、よろしかったら一緒に乗車してください。m(_ _)m
そして今日は私の○○歳の誕生日です。あと何年誕生日が迎えられる事でしょう??
神のみぞ知る事はさておき、私の誕生日は何もないようです。主人に今日私の誕生日だけど、どうする?に主人曰く食事を日曜日にでもすれば良いに、ゆっくりできるけど有り難味がないよ(* *)。でも誕生日を祝う歳でもないし昨年もその前の歳も、そういえば何年も誕生日は何もしていなかったけ。
[PR]
by mami-cat829 | 2007-08-29 12:47 | 日々の事

ゴーヤジュースの効果

会社の隣の奥さんが数日前にゴーヤを持ってきてくれました。ゴーヤジュースを3日ほど前から飲み始めました。驚いた事に便通にとても良い!バナナとりんごとゴーヤと豆乳に蜂蜜と氷を入れて作ります。(豆乳が多いと少し濃くなるので冷えた水か氷を加えます)
私はガゴメ昆布の粉末を飲み始めてからは数十年来の便秘が解消されました。
ゴーヤジュースを飲み始めてから更に便通が良くなり一日に2~3回トイレに行きます。
デドックスを心がけている私は汗、便通、尿をしっかり身体から排出する努力をしています。
まず朝の散歩で汗を流し、良いお水をしっかり飲んで尿で老廃物、便通でお腹の中の老廃を出す為にガゴメ昆布を飲んでいます。でもゴーヤジュースを飲み始めて、毎日しっかり老廃物を出しているのに、まだお腹の中に老廃物があるの?と不思議なくらいです。主人は食べたもの以上は出ないと言いますが。。。それはそうだけど((= =;)でもデドックス効果はバツグンです。(ガゴメ昆布との相乗効果かも知れませんが、ゴーヤージュースは便秘の人も便秘で無い人も是非お試し下さい。)
今昼休み中で会社でブログ更新中。。ムムまたトイレに行きたくなりました。続きは仕事終了後に。

便通の話ばかりで済みませんm(_ _)m。 でも病気になって更に再発してからは病気が少しでも悪くならない為にも、身体のデドックスは大切だと思うようになりました。以前は便秘になれば便秘の原因となる対策を取らずに、下剤を飲むのが当然のような生活でした。
自然に逆らわない生活をする事が大切だと、病気になって知らされた気がします。
デドックスで病気が良くなるとか、進行が止まるとかは思いませんが、これ以上悪くならない為にも悪い事は一つ一つ排除していこうと思います。
[PR]
by mami-cat829 | 2007-08-28 12:47 | 日々の事
シロちゃんは私の顔を見て目が合うといつもあくびをします。会社から帰ると今日もシロちゃんは大あくびをしました。。

  シ、シロちゃんあまりにも口を開け過ぎです!! あごが外れるじゃあーりませんか。
  それに顔の半分以上口が開いているよ。大丈夫? 聞いているシロちゃん?
e0120156_18323023.jpg


(大あくびの後は)お婆ちゃんの娘さん(もう60歳台後半です。)が来るかも知れない『シロちゃんはそれど頃じゃないの』
と道路の方をずっと眺めて私を完全無視してしまった今日のシロちゃんです。
e0120156_18394798.jpg


シロちゃんの感は鋭い。私がブログを書き込んでいる時におばあちゃんが娘さんと帰ってきて、シロちゃんは塀から転げるようにして、お婆ちゃんの後を追って家に入ったと主人から聞きました。 
シロちゃんは誰にでも甘えることはあっても、膝に乗って甘えるのは唯一おばあちゃんだけです。。
やっぱりシロちゃんはお婆ちゃんが一番好きなんだー。お婆ちゃんシロちゃんのためにも長生きしてね。
[PR]
by mami-cat829 | 2007-08-27 18:43 | 海外旅行

胸の痛み

ここ4~5日前からまた胸の奥に鈍い痛みがします。毎月、月に1回は胸の痛みを感じますが、先月は2~3日で納まりました。今月はちょっと長い気がします。鈍い痛みなので生活に支障が無いので散歩も仕事も出来ますがやはり気になります。(昨夜から徐々に鈍い痛みも緩和してきている気がするのですが、、、身体の中はどうなっているのかしら???。)
10月16日がCTと骨シンチの検査なので、9月の診察日は検査は無しです。ホルモン剤を飲んでいないだけに不安なので血液検査をお願いしょうかな。。。
ホルモン剤を飲まないと自分で決めた事なので後悔はしていませんが、自分の症状の状況をを知る為にも、腫瘍マーカーなどの検査結果だけは随時把握しておきたいと思います。
秋になるとハイキングにもドライブにも行きたい。その為にも今の状況が長く続く事を考えていたいです。
[PR]
by mami-cat829 | 2007-08-27 08:37 | 乳がん関係

Rさんと一緒に。。。

Rさんと語り明かそうと言っていましたが今はお互い病気の身です。以前のような元気もなく10時過ぎには2人とも早々に寝てしまっていました。
でもRさんから心温まる話しを聞き私も幸せな気分になりました。
Rさんは先日誕生日でしたが、営業所の人が皆で誕生会を開いてくれたそうです。事務所に飾り付けをして、『私が主役です』と書かれたタスキをかけられ、営業員一人一人からメッセージを受け取り写真を撮ったそうです。バースディーケーキーには『たんじょうびおめでとう!  たくさんの愛をありがとう』との文字が書いてあったそうですRさんも涙が出てきたと話していました。。
Rさんの営業所は一番まとまった営業所ですが、Rさんの営業所所員に対する思いやりがあればこそと感じました。

昨夜夕食から帰ったらいつもの様にシロちゃんはお迎えしていました。
Rさんもシロちゃんをなでなでしていたら、場所が悪いのか?何故かシロちゃん塀の上で踏ん張っていました。 後ろは夕焼けです。

e0120156_8594736.jpg


Rさんも毎朝散歩をしているので今朝は3人で散歩に出かけました。
珍しく亀さんが川にいました。主人が見つけて道路に置き、私が写真を撮るとまた川に戻していました。(私のブログの為に亀ちゃんを川から出したの??ブログに亀ちゃんを載せる羽目に。。(==;) )

e0120156_921965.jpg


薬局屋さんのねこの部屋に洗濯物籠があるのが気になっていましたが、今日やっと洗濯物籠を置いている理由が判明しました。黒いねこちゃんのお気に入りの寝床だったのですね。。
ちゃんとお座布団も籠の中に入っていました。木の影で判り難いですがクロねこがカメラのほうを見ています。

e0120156_945823.jpg

[PR]
by mami-cat829 | 2007-08-26 09:09 | 日々の事

久しぶりの再会Rさん

今日は会社で仲の良い高知営業所のRさんが会議の為に岡山に来ます。(女性ながら高知の責任者です。)
会議が終わってからRさんは我が家に泊ります。Rさんも今年の6月に肺がんの手術をしました。
そんな訳でRさんの回復まで会議を延ばしていました。
(いくら仲がよくっても同じ病気にならなくても。。)
今朝会社に行く前にRさんは我が家に(お泊り用の荷持)をもって来ましたが、とびっきりの笑顔で表れ今までどおりの元気ハツラツのRさんに安心しました。
今日は2人で思いっきりだべりましょう―♪(#^o^#)/のメールが届いていたので、今夜は語り明かします。今までも仕事で一緒に県外に2人で行き、いろんな楽しい思い出もありますが、これからは身体の事についてもお互いに健康に留意しての話が多くなるのかも知れません。
夕食は近くの廻る寿司に行く予定にしています。座席数310席と大きな店です。お寿司以外にも単品物も、デザートも充実しているのでいつも満席で、土曜日となると待ち時間もかなりになります。
自力ヨガの時間帯が8月から遅くなったので今日はいけそうにありません。
[PR]
by mami-cat829 | 2007-08-25 11:02 | 日々の事
朝の散歩に出かける時は、シロちゃんはまだ眠気眼でお見送りです。

  正直言ってシロちゃんまだ眠いです。。愛想が出来ません、勝手に行ってらっしゃあーい。
e0120156_19214992.jpg

散歩から帰った頃にはシロちゃんすっかりお目覚めです。
 私の顔を見ると嬉しくて塀にすりすりでご機嫌です。
e0120156_1925416.jpg

 でもやっぱりまゆたんにすりすりしなくっちゃぁ。ヨッコラショと。(シロちゃんも結構年なんです。)
e0120156_19292631.jpg

      まゆたんにスリスリできてやっと落ち着いたわ。
 シロちゃん最近からだがかゆいんですが。。(* *)まさか、まさかシロちゃんのノミでは。。。
e0120156_19322624.jpg

散歩の途中で見つけた花です。オレンジの花はハイビスカスだと思うんですが、、?
ブルーの花の名前は??恥ずかしながら花の名前も、花言葉もあまり知らないまゆたんです。e0120156_1946068.jpg
e0120156_19483935.jpg
[PR]
by mami-cat829 | 2007-08-24 19:36 | 海外旅行

明け方雷雨の後の散歩

明け方雷雨と稲光で4時過ぎに目が覚めました。(歳を取るとそうでなくとも早起きなのに。。もう寝れません(= =;)つらい。。 ) 今日は散歩は無理だと思っていましたが、5時頃には雨も止みました。ぶり返しが来ないうちにと思い、いつもより早めの5時30から散歩に出かけました。(隣のシロちゃんはいつもの塀の上でお見送りしてくれます。)

今日もねこちゃん見つけました♪薄曇なのでシャッターの加減で目が光っていますが、とても綺麗なねこちゃんでした。

e0120156_1943389.jpg


散歩をしてちょっと疲れたので白タク(主人)に送ってもらい会社に出勤です。
外見は元気そうですがやはり人よりは疲れやすいです。。無理をしないで仕事も人生マイペースで歩もう。体の中にはガンがでーんと居座っている事を、肝に銘じて体も心もリラックスを心がけなければ。。
[PR]
by mami-cat829 | 2007-08-23 19:33 | 日々の事