乳ガン再発治療中 肺転移、肝臓転移、縦隔リンパ節、骨転移、どれも多発性の厳しい状況ですが、毎日を前向きにそして楽しい事を見つけて日々を送っています。


by mami-cat829
カレンダー

<   2007年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

スダチと隣の猫たち②

今年はスダチが数年ぶりに鈴なりに実りました。今朝採る予定でしたが明け方雨が降ったので採るのは明日に変更しました。たくさんあるので会社の人に分けてあげよう。
e0120156_14302636.jpge0120156_14304058.jpg









ベージュは好奇心旺盛なので人に慣れると思っていました。今日ベージューに手を差し出してもおとなしくしていたので、なでてみても嫌がることも無くゴロゴロと喉を鳴らしていました。そのうちすっかり悦に入ってしまっています。
e0120156_14482348.jpge0120156_14484188.jpg









ハナグロちゃんが子離れをしているみたいで、ベージュちゃんはシロちゃんのお乳を飲もうとしています。シロちゃんは先日の猫キック以来、子猫には一切手を出しません。だからベージュちゃんはシロちゃんが嫌がってもひつようにお乳を飲みに行きます。弱ったシロちゃんは私のもとに逃げてきても、ベージューちゃんはシロちゃんを追いかけてきます。
e0120156_14494349.jpge0120156_1450266.jpg








シロちゃんはもういい年ですが今でも甘えん坊、子供の心を持ったままのシロちゃんに、子猫の存在はシロちゃんにとっては心穏やかでない?? ガンバレシロちゃん!!
[PR]
by mami-cat829 | 2007-09-30 14:56 | 日々の事
ベージちゃんを写真に撮っていたら、シロちゃんがどこからか現れて、私にスリスリして甘えます。                       そんな様子を見てグレーちゃんも気になって顔を覗かせました。
e0120156_1228554.jpge0120156_12281920.jpg








シロちゃんの甘える姿が気になり、慎重なグレーちゃんですがじわじわと寄ってきました。。
最後はベージュちゃんの横に一緒に座って、シロちゃんの甘えるのを不思議なのか羨ましいのか、じーっと見ています。
e0120156_17132977.jpge0120156_17134945.jpg








好奇心旺盛なベージューちゃんは、シロちゃんの側に寄って来ました。
アッ! いきなりシロちゃんベージュちゃんに猫キックです。『なな何をするのシロちゃん。子猫のベージュちゃん可哀想じゃない !』でもシロちゃんは焼もちを焼いているだけなんで怒れない。。
e0120156_17184635.jpge0120156_17185993.jpg








あービックリした。猫キックいきなりだもんね。慎重なグレーちゃんは行かなくって良かった。と言った顔です。
e0120156_17235954.jpge0120156_17241510.jpg







隣の猫たちの平穏?な一日の一コマでした。
[PR]
by mami-cat829 | 2007-09-29 12:30 | 海外旅行
         休職前の最後のお弁当です。

e0120156_19183447.jpg

高野豆腐と南瓜、トマトにがん予防に良いと言われている、アブラナ科のブロッコリーをたっぷり。それとサザエと言いたい所ですが、ニシ貝です。(~ ~;)でも味はサザエに劣らず美味しい!! 味はサザエ以上かも知れません。
明日からは3食残り物?になるかな?でもブロッコリーはなるべく食べ.る様にしよう。これからも良いという事は何でも進んでやって行こう。
高知のRさんからは私の身体を心配してくれる、暖かい言葉がいっぱい詰まったメールが昨日届いていました。
彼女とはこれから先も今以上に密な友情が築けると信じています。彼女も今年の6月に肺の手術をしましたが、先日の定期健診では異常なしとの事でホッとしました。
彼女の家にもフレッツ光を導入する事になったそうです。ブログを始めたい気持ちがあるので、フレッツ光が導入されたらブログのやり方を教えてとRさんに頼まれています。
Rさんから私の誕生日のメッセージもユーモア溢れる文章で、思わずほほが緩んでしまう楽しい内容です、もとえ。微笑むどころか涙が出るほどの大笑いです。
彼女がブログを始めるとしたら、一番楽しみにしているのは私かも知れません。ユーモアタッブリの遊び心を持っている彼女のブログの開設待ってまーす(^^)√
一つ問題なのはブログの先生が、ブログのひよこのまゆたんです。あ~どうなる事だか。。ブログでまだ把握していないところもあるのです。(= =;)

休職する事を今日営業所に伝えたので、各営業所の女性の人から暖かい言葉を貰いきました。取締役の人達にも退社時に少し時間を頂いて、今後の治療の方針、考え方を大まかですが話をしました。16日のCTの結果で実際のところ、私がどの治療法を選択するかは流動的ですが、基本路線だけは話しました。私の命なので先生を全面的に信じるのではなく、納得いく説明の元での治療をすすめて行きたいと思います。
[PR]
by mami-cat829 | 2007-09-28 19:19 | 日々の事

休職の前に思う事。

後一日で会社を暫らく休職します。最近は胸の奥の痛みからか咳き込みが続き、電話に出るのが辛い日もありました。事務処理が忙しくても苦になりませんが、電話応対から開放されるのが一番の安堵かもわかりません。(電話だけはしんどかった~)
私の前回の6月のCTの結果及び血液検査結果で、先生が抗癌剤を示唆する気持ちも解ります。私が抗癌剤の決断になかなか踏み切れなかったのも、仕事をしていた事も要因の一つでしたが、抗癌剤の功罪も色々見てきた事で、漢方と言う他の選択肢に目を向けているのかもしれません。
休職した事で今後抗癌剤を選択する可能性も無くもありません。多発性転移で手術も出来ない私は温熱療法も今後の治療の一つとして視野に入れています。
私はどんな状況、状態であろうと病気に対して落ち込む事も、悲観する気持ちも何故だかありません。ある意味病気を気持ちの中に抱え込まないだけ幸せかもわかりません。(気楽な性格がこんな時幸いするとは。。。)
だから私は今の現状をを打破する気持ちの方が強く、いろんな事にチャレンジする気持ちが強いのです。それが必ずしも正しい方向とも限ら無い場合もありますが、失敗してもめげずにどんな治療でも良いと思う事は、後悔しない為にも今後もやっていこうと思います。(結果はどうあれ)
人生は何時でもチャレンジ!  あれ?なんかのキャッチフレーズみたい。。。
[PR]
by mami-cat829 | 2007-09-27 18:36 | 乳がん関係

平凡な日々。。かな?

今朝トイレに入っていると子猫の鳴き声が。。。多分ベージュちゃんしかいないと思い窓を開けてみるとトイレの斜め下のゴミ箱の上にベージュちゃんが乗って私の方を見て鳴いています。我家のトイレは人が便器から離れると自動的に水が流れるので私と目が合って鳴いていたベージュちゃんは急に流れた水の音に驚いて逃げてしまいました。
水が流れなかったらまた゛暫くお互いにお見合いの時間が続いていたのでしょうか??

会社に行く前に家の路地を覗いてみると、グレーちゃんとベージューちゃんが走り回っていました。
グレーは私の顔を見るとあわてて隠れましたがベージュは相変わらず座りこんで私の顔をずーと見ています。主人を見ればベージュも逃げるのですが、何故かベージュは私の顔を見ると見つめます。そんな姿はやはり可愛い(*^^*)♪

e0120156_18213020.jpg


M部長の子供のMちゃんとはあれ以来メル友をしています。運動会の話から、夕食のお手伝いをしている画像とか送ってきます。最近はMちゃんの妹のM和ちゃんまでもがM和です!とメールが届きだしました。
メールを小学生の子に合わせるのも大変です。漢字がどこまで進んでいるのか?ひらがなばかりでは子供扱いかな?とかメールをする度に考えながら入力します。(汗。汗)
なんとも平穏な毎日が暮れています。CT検査の16日までは。。。。
[PR]
by mami-cat829 | 2007-09-26 18:23 | 日々の事
今日会社のSさんに昨日のフリーマーケットで綾小路きよまろのCDを買って来てもらいました。
ガンには笑う事が免疫効果があると言われているので、テレビの番組も録画してCDに撮ってもらっています。
CDの中身は特にタカ&トシとかチュートリアとか次長課長が多いです。(娘さんが若いので)
会社で綾小路きみまろのCDの出しだけを聞きましたが、さわりだけできみまろさんのトークにハマリ大笑いです。やはりオバタリアンの私としては中高年のアイドル綾小路きみまろの方が笑いのツボがはまります。
今晩ゆっくり聞いて大笑いします。そして免疫効果を上げるぞ~。(上がるかな?)
その前に今日は中秋の名月なのでこれから散歩に行ってきます。

暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったものです。歩いていても外気は彼岸前の風と全然違いすがすがしい風を受けて歩きました。
      まんまるお月様を撮とりましたが、物干竿は愛嬌と言う事でご勘弁を。
e0120156_2114674.jpg

[PR]
by mami-cat829 | 2007-09-25 20:00 | 日々の事
お墓参りから帰ったらハナグロちゃんの子猫が、お母さんのおっぱいを飲んでいました。
ハナグロちゃんはいち早くその場から逃げて子猫2匹が私を見ています。
e0120156_18201691.jpg

灰色の子猫はお母さんの後を追って逃げてしまいました。
e0120156_18211769.jpg

ベージューの子猫は以前から私の顔を見てもあまり逃げません。
e0120156_1822048.jpg

かなり目を合わせていると座り込んでずーと私を見つめて目を離しません。もしかしたらてなずけられるかな??でも近づいたら逃げるのだろうな?
e0120156_18244965.jpg

[PR]
by mami-cat829 | 2007-09-24 18:25 | 海外旅行

明石に行ってきました。

今日は明石まで行ってきました。私はあまり乗り気ではなかったのですが、明石の魚の棚(うおんたな)新鮮な魚を揃えた商店街をテレビで見た主人が、行ってみたいと言うので付いて行きました。岡山から明石に下りる花田ICまでETCの休日割引の上軽自動車なので高速が950円で済みました。何でも割引、半額は嬉しい~(=^^=)♪
魚は岡山の方が安くて新鮮と感じたので、みやげ物を少し買って港近くのお好み焼きと明石のたこ焼きを食べました。まだ時間の余裕もあるので神戸空港クルージングに乗ってみる事にしました。明石港から神戸空港を往復して約1時間20分位で一人の乗車券が1,200円でした。
明石大橋の下をくぐり須磨の水族館を眺め神戸空港と向いました。神戸空港も海を埋め立てた空港だったのですね。

遠くで眺めた明石大橋です。               明石大橋の真下をくぐっていた時さすが大きい!
e0120156_20174621.jpge0120156_20183815.jpg







神戸港を飛び立ってどこに行くのかな??(東にむかっていました。)                                 右は大きな客船です。私もいつかはこんな 船で船旅がしてみたい~。夢の夢かな?
e0120156_20211713.jpg
e0120156_20223546.jpg







折角なので明石公園にも行ってきました。公園の中は明石城と池とかテニスコートが混在し市民の憩いの場になっています。
e0120156_20523410.jpge0120156_20533022.jpg








お墓掃除は済ませていますが(私ではなく主人が。。)明日は主人と私の実家のお墓参りにいきます。2人とも両親がいないのと私の兄も早く亡くなり、今は本当のお墓参りだけになってしまいました。
[PR]
by mami-cat829 | 2007-09-23 20:10 | 日々の事
   今朝のシロちゃん顔が黒くすすけています。(昨夜何してたのシロちゃん?)
e0120156_13123623.jpg

目が覚めてお気に入りの塀の上です。
e0120156_13192335.jpg


今朝の散歩中に見かけた猫ちゃん、私を見ると駆け寄ってきて甘える可愛い猫です。あまり甘えて離れないので散歩に行く気持ちが揺らぐよ。。。。
e0120156_1334034.jpg







散歩の後何故か眠くなりそのまま本気で寝ていまい、目がさめたのがなんと1時過ぎです。
散歩もいつもの半分の距離だったのに。。やはり疲れが溜まっていのかな?
今年の夏は特別暑かったので、午後の3時40分から始まる自力ヨガをパスしていましたが、無理の無い動きなのに、身体の中から力が湧いてくる自力ヨガに今日は久しぶりに行こうと思っています。さーて3時過ぎまでもう少し身体を休めておこう。(休みすぎ??かな)
[PR]
by mami-cat829 | 2007-09-22 13:28 | 日々の事
ゴーヤジュースが今私の中ではマイブームです。私のおせっかいの性格がまた出てしまい,会社の人にも健康にも良いので飲んで欲しくて、ミキサー、バナナ、りんご、豆乳持参で出社しました。(ゴーヤは会社の隣の家2軒から拝借です。)
意外と苦味も消え美味しいと皆には評判でしたが、いくら健康に良くっても毎日ミキサーを出してジュースにするとなると億劫になるとの声が多数です。
そうなん~だ皆は健康だから私のように健康の事を考えて毎日生活はしないもんね。
私が病気になる前はいくら身体に良いからと薦められても、なかなか根気よく続く事はなかったなー。おせっかいはやめて、人の健康を考えるよりはまず自分の健康の事を考えなければ(≧-≦)
[PR]
by mami-cat829 | 2007-09-21 12:46 | 日々の事