乳ガン再発治療中 肺転移、肝臓転移、縦隔リンパ節、骨転移、どれも多発性の厳しい状況ですが、毎日を前向きにそして楽しい事を見つけて日々を送っています。


by mami-cat829
カレンダー

<   2007年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

昨日高速道路を走っていると、宮島に行くまでいたるところを舗装していました。
山陽道はまだ新しくそんなに掘り返して舗装することも無いのに??道路が悪くて事故に繋がるのなら工事は当然ですが、状態の良い道路を以前妹の家に行く時も舗装していました。(あ~税金を使って勿体無いと思ってしまいました。)
道路財源は有り余っているのでしょうか?道路財源を一般財源にまわす話が持ち上がっても、道路族議員の反対に遭うのでしょうか。。。。
薬害被害の事にしてもなんだか国民の為の政治が、企業向けの政治に向いている?と疑問に感じます。
政治的な難しい事は私には語れませんが、国民がこの国に生まれてきて良かったと言う世の中になって欲しいです。子供達もこの国に生まれて来て良かった。と言える国になって欲しいな。
少子化問題にしても、少子化対策担当大臣までいても、妊婦さんが病院をたらいまわしにされる問題はあとを絶ちません。この問題を早く解決しないと少子化と謳っても絵に描いた餅?
私は平和で自由な日本に生まれて来れて幸せと正直に思っています。
今いろんな問題が起きていますが、これを機会にいろんな問題の解決をして欲しいのが願望です。
あまりにもたくさん道路の舗装をしていたので、納税者としてちょっと不満が出てしまいました。

でも私自身の目先の身体の事の解決が先ですが(==;)。。。
[PR]
by mami-cat829 | 2007-10-31 10:25 | 日々の事
昨日は少し体調不良でしたが、今朝は起きた時から体調がいいので、以前から抗癌剤治療までには行ってみたいと思っていた宮島の厳島神社に行ってきました。
厳島神社は妹夫婦と一緒に行く予定にしていましたが、土日は観光客が多く私が疲れるから、という事で平日の今日行ってきました。(体調によって行動が左右されるのでいつも急遽です。)
紅葉の時期は後2~3週間後ですが、それでも観光客は大勢来ていました。平日でも修学旅行、団体のツアー客が数団体います。フェリー乗り場はてんやわんやで添乗員が旗を持って誘導です。これが休日だと大変な人混みが想像できます。
世界遺産という事と岩国基地が近いからなのか外人さんも意外と目にしました。

宮島口から宮島までは乗車時間も短いので往復キップが360円です。
厳島神社の拝観料が300円と世界遺産にしては意外と安いと感じました。
宮島ロープーウエーが往復1,800円と一番高い値段でした。でもそれだけの価値もありました。
頂上の駅の高さが433mと高く、中間駅もあり始発からゴンドラで乗り、中間駅からロープウエーで頂上まで上がり瀬戸内海を眺めての絶景の景観です。

宮島に着いたら大鳥居とたくさんの鹿がお出迎えです。
e0120156_19243027.jpge0120156_1924519.jpg








引き潮の時の神社です。                五重塔も朱に塗られとても鮮やかで綺麗でした。
e0120156_1926573.jpge0120156_19271761.jpg








ロープウエーのゴンドラは急な勾配で下を見たら、最初はゾクゾクものでしたが帰りはすっかりなれて、景色をゆっくり眺められました。ロープウエーから帰る頃には満ち潮になり、厳島神社も海の神の島らしくなりました?
e0120156_19305096.jpge0120156_1931856.jpg








宮島に来ている時に中学時代からの友達のTちゃんからメールが入っていました。
抗癌剤投与の事を知らせていなかったので、メールで抗癌剤投与と会社も休業している事を伝えました。Tちゃんからは抗癌剤シンドイくて辛いでしょうが、病気になんか負けないで! 早く元気になってまゆたんと旅行に行くのを楽しみにしています。との返信が届きました。
Tちゃんも90歳過ぎのお姑さんの世話と、私の病気で最近一緒に旅行にいけなくなったけど、
日帰りくらいの旅行に、抗癌剤投与が済んだら行きましょうね。
[PR]
by mami-cat829 | 2007-10-30 18:41 | ドライブ

体力づくりに励もう!

抗癌剤投与まで一週間と少しになってしまいました。。。それまでに体力を付けようと、家から2~30分の深山公園に行き歩いてきました。
名前は公園となっていますが四方が山でサイクリングと散歩が出来る道になっていてます。全コースを歩くとかなりの時間になるので今日は1時間30分程歩きました。(多発性骨転移だけどまだ傷みも無いので大丈夫かな?)
入り口は道の駅になっています。今日はフリーマーケットもありかなりの賑わいでした。
私は歩くのが目的で来たのですぐ山道に入りました。

家から県北ほどかからないので、出来るだけ11月6日まで深山公園に頑張って行こう。
免疫も高める為に爪もみ、生姜、十全大補湯などで免疫を高めないと、、、。
免疫力を高めれば副作用も少しは緩和それるかな? 結果はどうなのか日々の体調を記録して残しておこう。

深山公園は野良猫がたくさんいる公園でも有名です。
駐車場に車を停めるとたぬきかと思える動物が逃げています。呼んだらニューオと車の下から顔を出したらはっきりしたトラ模様の猫でした。山道に入る途中の池にかもとアヒルがいるので餌やりをしました。

e0120156_1710231.jpge0120156_17102324.jpg








いたるところに猫がいます。殆んどはすばしっこく逃げてしまいますがおっとりした猫はカメラを向けても動じません。
e0120156_1721683.jpg
e0120156_17212840.jpg








飼い猫の様に毎日餌をやりに来ている人がいました。目が悪いので病院にも連れて行って、毎日餌をやっているとか、、、台風の日も待っているので餌をやりにくるそうです。
広場では太極拳をしている人たちがいました。青空の下のびのびと皆さん楽しそうに太極拳をしていました。e0120156_1727452.jpge0120156_1728424.jpg
[PR]
by mami-cat829 | 2007-10-28 16:50 | 日々の事
昨日会社に行き今後の治療方針と、休業後についての話をしに行きました。
抗癌剤は11月6日から始まる事と、抗癌剤の種類についてはまだ決定していない事。
乳がんワクチンにも心が動き、先生に話してみたけれど、結果的には抗癌剤で治療する事を決めた事などを話しました。
前回の抗癌剤治療の時は休まず出社しましたが、今回は転移も増え進行しているので体力的にもしんどく、抗癌剤治療が始まれば2ケ月の休養後の復職は無理だと伝えました。
先日のCTと骨シンチを持参し今の私の進行の現状を説明しました。
言葉で言うよりCTと骨シンチの転移を見たら、復職できない事も納得できたようです。
医療費とか健康保険の事もあるので2ケ月後の処遇は下記の様に決まりました。
給与の何割か減になるけれど、2ケ月後は保険での給付の手続きを労務士と相談して決めてくれる事になりました。
社員の人とも話をしましたが、私が痩せてもいなく見た目が元気そうなので2ケ月後には復職すると思っているみたいです。事務員のOさんに半日でも、週2~3日でも身体の良い日に出てくれたら、精神的にも楽になる。。2ケ月後を楽しみにしているから、そう思っていい?と言われて〇さんには2ケ月後も出社は難しいとは言えませんでした。

会社には復職は出来ないと伝えていましたが、会社のポロシャツとジャンバーを作ってもらっていたので社長に『まゆたんポロシャツとジャンバーを持って帰ってよ』と言われました。私はエッー!貰ったらイベントに出なければ行けない?にイヤ病院に着て行って宣伝しといてとの冗談を。。まだ籍は抜けていないので渡してくれたのだと思い持ち帰りました。

先日病院に行った時に子供の患者をかなり見かけました。
その中で5~6歳ぐらいの男の子が、小さな車椅子に乗って両親と病院内を移動していました。
髪の毛は薄くなり人目で抗癌剤投与の影響とわかりました。あんな小さな子が辛く苦しい抗癌剤と戦っているのかと思うと、頑張ってと応援せずにはいられません。ご両親の気持ちもいかばかりかと察します。
早くがんの特効薬、そして副作用の無い薬ができることを願います。私自身も切実(=**=;) 
[PR]
by mami-cat829 | 2007-10-27 08:08 | 乳がん関係
今日診察日ではないですが病院に行ってきました。
11月6日に抗癌剤治療を始める事になっていますが、その前に主治医の乳がんワクチンについての見解と、私が乳がんワクチンの投与が受けれるかどうかを尋ねてきました。
最初にがんワクチンが各研究施設で、臨床試験の治療結果が良いことを先生に話しました

私=先生がんワクチンの治療効果が新聞に出ていたのですが、岡山大学には乳がんのワクチンが入っていませんでした。
岡山大学で乳がんの臨床試験を行い予定は無いのですか?三重大学他では臨床試験を行っていますが。。。ブログでもがんワクチンの事は話題になっています。
先生は今後の乳がんワクチン治療を考えていかを尋ねました。(私も効果があり副作用が無いのなら受けたい旨の話をしました。)

先生=私は正直乳がんワクチンは効かないと思っている。

私=でも臨床試験ではがんワクチンは良い結果が出ています。がん患者は今後の臨床試験を期待して標準治療になることを望んでいます。

先生=臓器によっては非常に良く効くワクチンもある。(特に前立腺がんなどは非常に良く効くそうです。)
先生=私も5~6年前に乳がんワクチンの臨床治療を行ったけれど、残念ながら治療結果は全滅だった。
乳がんには正直あまり効かないと思っている。抗癌剤と併用できるのであれば私も乳がんワクチンをしても良いと思うけど、乳がんワクチンは単独でしか出来ないので、効果が期待できない事はしない。との話でした

私が思案しているのを感じた先生は
先生=乳がんワクチンを受けたいと思っているのなら。臨床試験を行っている病院に紹介状を書くよ。受けてみたいのなら受けても良いとの先生の言葉でした。

岡山大学の医学部は先進治療を早くする事は知っていましたが、乳がんワクチンをそんなに早く、先生が手がけていたとは知りませんでした。
だから乳がんのワクチンは臨床試験には入っていなかったのだと知りました。

私は少し考えて、今は先生にお任せして抗癌剤治療に専念しようと思いました。

私=先生にお任せしますので宜しくお願いいたします。それで抗癌剤は決まりました?

先生=抗癌剤治療までには、どの抗癌剤にするか決めておきます。
(あれ? まだ決まってないのかい。。まーいいか先生を信じて治療に専念しよう! )

主人にも乳がんワクチンを今回はしない事にした理由を話しました。

でも進行がんに変りは無いので、今後他の研究施設で乳がんワクチンの結果が良ければ、又改めて考えるかも知れません。(治療のチャンスはいつもアンテナを張って見逃さないようにしよう。)

病院から帰るとグレーちゃんは日向ぼっこです。グレーちゃんの可愛らしさに癒されます。
e0120156_172253.jpg

[PR]
by mami-cat829 | 2007-10-25 15:57 | 乳がん関係
我家で読んでいる地方新聞で、進行がん患者にがんワクチンの臨床試験を行い、抗癌剤のような副作用が無い上に、効果ありと改善と安定の効果が認められた記事が載っていました。
その時は泌尿科、大腸ガン、悪性リンパ腫の臨床試験の報告だったので、乳がんの私にはダメなのか・・と諦めていました。
がんワクチンの事を忘れかけていた時、takuさんのブログでがんワクチンの事が載っていて、コメントにがんワクチンが標準治療になれば朗報との感想がありました。
私も先日のCTで思っていた以上に進行していので、改めてがんワクチンについて調べてみました。

がんワクチンを検索して下記の文章と、がんワクチンにもがんの種類によってワクチンもいろいろあることを知りました。
『がんワクチンの中にもがん細胞が持つ特異的な抗原などの”目印”を見つけ、リンパ球などにがん細胞のみを攻撃させる治療法。国内ではようやく臨床試験がはじまったばかりの治療法です。活性化自己リンパ球移入療法や樹状細胞療法などと組み合わせることで、より効果的な治療ができるのではと考えられています。』
上記の通り臨床実験が始まったばかりであること、そして各研究施設でがんの種類ごとに研究していて、私のかかっている医大は乳がんのワクチンは臨床試験に入っていないことも判りました。
乳がんは三重大学他数研究施設で試験が行われています。
乳がんにはCHP-HER2ワクチン療法 があることも解りました。HER2(+)乳癌・卵巣癌・肺癌・胃癌などの再発例 となっています。
もし抗癌剤での治療効果が芳しくなかったら、乳がんワクチンの臨床試験が可能かどうか、先生に尋ねてみようかとも思います。
今行われている各研究施設での結果によって、標準治療になりうると思います。いえ、一刻も早くそうなって欲しいです。

私がかかっている医大で臨床実験をすることがあるのなら、私は研究の対象になっても良いとの意思も持っています。
私は術後の抗癌剤治療の後再発しました。今度の抗癌剤に賭けてはいますが、副作用もなく治療結果も良いなら正直受けて見たい気もあります。
主人にがんワクチンの話をしたら、先生に相談してみたらと言います。私の話がダメだったとしても自分の考えだけは先生に話すのも、後で後悔しなくていいかなと思います。
医学も日進月歩で、がん治療も昨日より今日です、いろんな可能性と希望を持って行きます。
[PR]
by mami-cat829 | 2007-10-24 15:33 | 乳がん関係

ヘヤースプレー

昨日は冬用の衣替えをしました。衣替えでの埃の影響なのか、鼻水とクシャミと咳に悩まされ夜はかなり辛かった。
今朝起きたら鼻水も止まりやれやれです。でも昨日のしんどさが頭をかすめ、衣替えの続きは今日は中止をしました。
抗癌剤投与までに楽しめる事は楽しもうと思っているので、パソコンの映画の評価がよかったヘヤースプレーを今日観に行く事にしました。

髪をヘヤースプーで固めるのが流行っていた、1960年代のまだ人種差別の残るボルチモアを舞台にしたミュージカル映画です。
人種差別も深刻にならず、悪役も出ない(唯一憎まれ役はミシェル・ファイファーの親子役位です)軽快な音楽とダンスが満載のハピーコメディでした。
太った母親役のジョントラボルタも、男とは思えない演技で違和感が無いのです。さすが役者!と感心しました。
脇役も個性的な人が多く、優しい父親役には悪役の多いクリストファー・ウォーケン。
テレビ司会者役のジェームズ・マーテンズも、60年代にはこんな男性はいたよね、と思わせる演技で私の私的感想ではハマリ役と感じました。
人種差別と戦う女性のクイーン・ラティファの声量と歌のうまさにも圧倒されました。
ミシェル・ファイファーも嫌味な母親役を、悪役にならない程度のコミカルさで演じていたのも良かったです。
主役の女の子がオーデションで選ばれたとの事です。太っていてもキュートで歌もうまく、よく適
役の女の子を見つけたと、1000人の中から見つけた監督に拍手をしたい気持ちです。
音楽とダンスとハピーな気持ちを求めて観る映画なので、映画の内容重視を求めて観る人には物足りないかも知れません。
映画館は普通の日だったので、観客もまばらと言うよりは貸切に近い状態でした。
テレビで観るよりもやはり映画館で観る方が、音楽の音響もダンスの迫力も違います。
時々良い映画があればまた観にこよう。
抗癌剤投与が始まるとどうかな??でも身体が辛くない時は、自分が楽しめる事は免疫力を上げるので映画鑑賞もしよう。

ブログを書き込んでいたら宅急便の人の声がしました。高知のRさんから新高梨が届きました。
新高梨とともにRさんからの心温まる手紙がはいっていました。
いつもいつも暖かい励ましの言葉と、気遣いの溢れる手紙です。可愛い便箋に5枚も愛が詰まっています。。。私の心の栄養になりました。ウルウル。。(梨は身体の栄養にさせてもらいます。。)
Rさんも風邪が長引いているとか、、、今年の6月に初期の肺がんを手術しているので、私の術後の時のような無理はしてほしくない、と言うのが私から言える唯一のアドバイスです。
[PR]
by mami-cat829 | 2007-10-23 19:13 | 映画
これから寒くなるので夜だけグレーちゃんを家に入れようと思っていました。
昨日トイレとシートと砂まで用意して、グレーちゃんを家に入れても何故だか落ちつきません。
ドアを開けると勢いよく隣の家の駐車場の方に向って帰っていきました。
今まで自由に外で暮らしていたので、夜行性の猫の事夜しっかり遊びたいのかもしれません。我家よりやっぱりお外の方が良いみたいです。
適当に家に来て甘えて餌を食べて帰えるのも、孫みたいな関係で良いかもしれません。
わが子なら責任があるけれど、孫は適当に可愛がる時に可愛がり、自分の子供の様に責任を負わなくて気が楽かも。。
今朝シロちゃんに挨拶に行くと、シロちゃんは大きな身体で私の膝に乗ってきます。それをどこかで見ていたグレーちゃんも慌てて私の元に来て甘えます。
シロちゃんが心優しいのでグレーちゃん親子を受け入れ、その上グレーちゃんの母親の役目までしていてます。

夕方隣のお婆ちゃんの家族が餌をやりに来るので、グレーちゃんも隣の家がテリトーなのか、今日も機嫌よく隣の玄関先で日向ぼっこをしています。あまりにもの気持ちよさに大あくびのくつろぎタイム?
e0120156_18311027.jpge0120156_18313256.jpg








昼近くになるとお腹がすいたのか、シロちゃんのお乳を本気で吸っています。普通の猫だと怒ってしまうのに、心優しいシロちゃんはジットしています。人間の赤ちゃんと一緒で、子猫も日に何回もお腹が空くので、家に連れて帰り子猫用の餌をやったらガツガと食べ始めました。
e0120156_18361622.jpge0120156_1836309.jpg








餌を食べてお外に出ると、お腹一杯で満足なのかシロちゃんの側でコロコロしています。
シロちゃんもつられてのびのびをしています。今日も平和な隣の猫物語でした。
e0120156_18475196.jpge0120156_1848937.jpg








私の体調を記録しておきたいので一口メモ
今日は昼頃までは咳き込みもなく体調もよかった。午後から咳き込みが始まり、咳が始まると風邪のときの様な咳き込みでなく、胸の奥から咳き込みが来るので結構辛い。。。
やはり新鮮な空気が肺には一番いいのかな? 家に大きな観葉植物を置こう♪
[PR]
by mami-cat829 | 2007-10-22 18:29 | 海外旅行
2~3日体調があまり良くなかったのですが、今日は朝から元気だったのでドライブに出かけました。
県北の四方山に囲まれた集落の宮まつりです。近隣のお宮が集まり神輿と獅子舞が、四基競い合うものでした。
山間の小さなお宮ですが、昔からの伝統あるお祭りなので、近隣の人たちが大勢集まっていました。私はお祭りも楽しみでしたが、澄んだ空気を求めて来たのもあります。
肺転移の咳き込みが出るまでは、澄んだ空気がこんなに肺に良いものだとは感じずに過していました。咳き込みもたまに出るので、抗癌剤治療までに澄んだ空気を求めて肺を労わっておこう。

神輿が集落のお宮ごと4基出ていました。       お獅子も4頭出ていました。
e0120156_1903260.jpge0120156_191975.jpg








3頭目の獅子舞は見ごたえがありました。踊る人の感性なのか、振り付けなのか他との獅子舞を圧倒する踊りでした。激しい踊りの後、暫らくうつぶせになり片方の耳を交互に動かし、徐々に踊りのクライマックスを迎えます。踊りの人を踊り後見ると、今風の金髪の長髪でイケメンでした。(砂埃でピンボケになりました。)
e0120156_199553.jpg
e0120156_19101976.jpg

帰りに1時間30分の所に神庭の滝があります。折角なので遠回りをしてもらい、マイナスイオンと森林浴をたっぷりしました。私の肺も喜んでいます。今まで何回か神庭の滝に来ても、景色を眺めるか、神庭の滝周辺にいるサルを目当てに来ていました。
今はここの澄んだ空気とマイナスイオンを、家に持ち帰りたいと言う気持ちです。

神庭の滝はかなりの高さから滝が落ちています。深い山なので森林浴とマイナスイオン効果はバッチリかな? 肺が悪くならなかったら、綺麗な空気のありがたさが解らなかったかも知れません。
e0120156_192985.jpge0120156_19293067.jpg
















途中の道の駅で新鮮な野菜と果物もしっかり買ってきました。
[PR]
by mami-cat829 | 2007-10-21 18:33 | ドライブ
私が休職してもう三週間が過ぎようとしています。
休む前は日々が退屈になるかと思っていましたが、仕事の事を考える事も無く一日が過ぎてしまいます。
体温が下がるとガン細胞が喜び増殖するとの事なので、家にいる時は身体を温める為に日に3~4回お風呂に入っています。生姜もたくさん取る様にしています。
簡単なヨガをしているのだけれど、骨シンチの結果は多発性骨転移です。大丈夫かな?
痛みがまだ無いのでつい無理をしてしまうので、暫らく止めておこうかな。。。。
なんだかんだと身体の事を考えて過している一日です。乳がんの手術の退院後1ケ月の自宅療養との診断なのに、翌日から出社し術後の抗癌剤の点滴日も休まず出社。そんな事が遙か昔のことの様に、今は会社より自分の命を一番大切に考える毎日です。

隣の猫たちと触れ合う日々も、会社に行っていたら味わえない事です。(免疫効果のアップに繋がるかも。。)
シロちゃんは相変わらず甘えん坊で、私の声を聞いたらどこにいても飛んできます。
グレーちゃんは人の顔を見たらすぐ逃げていましたが、優しいシロちゃんの側でいつも日向ぼっこをしているので、シロちゃんを見ていて警戒心が無くなったのか徐々に慣れてきました。
時々家に入れて私のお布団に入れたら、ゴロゴロ喉を鳴らして悦に入っています。
今日は朝から雨でした。玄関で猫の鳴声が。。。まさか?と思い戸を開けるとグレーちゃんがいるではありませんか! 玄関を開けなかったら何度も可愛い声で鳴いてドアを開けさせます。

ドアを開けると勢いよく玄関に入って自分から上がりました。 何と寝室に勝手に入っていきます。
e0120156_2325588.jpge0120156_233127.jpg








私が一緒でないと寂しいのかすぐ出てしまいました。 ソファーでタオルを敷いもらい熟睡です。
e0120156_2361265.jpge0120156_2363051.jpg








グレーちゃん雨が上がるとさっさと帰ってしまいました。なんとも勝手だけど可愛いグレーちゃん。また雨が降ると我家を訪問してくれるかな?
[PR]
by mami-cat829 | 2007-10-19 22:55 | 日々の事