乳ガン再発治療中 肺転移、肝臓転移、縦隔リンパ節、骨転移、どれも多発性の厳しい状況ですが、毎日を前向きにそして楽しい事を見つけて日々を送っています。


by mami-cat829
カレンダー

<   2007年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

かに料理『甲羅』

今日は次男夫婦と食事をしました。
かに料理の『甲羅』で、お昼の彩り御膳の『かに松花堂ランチ』をたべました。

手前の左からサラダ、茶碗蒸し、鮭のカルパッチョです。
奥の左はかにと野菜の天麩羅、右がかに入りシュウマイが入っています。
e0120156_1740118.jpg


かに入りまき寿司と吸い物、手前がグラタンです。
e0120156_17444241.jpg


デザートはチョコレートムースと、りんごのシャーベットのどちらかです。
主人が甘いものを食べないので、別のものを注文して2人分食べてしまいました~。
飲み物はコーヒーと紅茶、グレープジュース、オレンジジュース、コーラの中から選べます。
e0120156_17474563.jpg


『かに松花堂ランチ』一人税込み1,974円でした。レディースランチ税込み1,869円も
美味しそうでした。 個室でゆっくり出来るので、高知のRさんが岡山に来たに時一緒に
食べに行こう。
[PR]
by mami-cat829 | 2007-11-30 17:40 | 湯治

りんごジャム&限定清酒

数日前にりんごジャム用のりんごを買っていたので、昨日リンゴジャムを作りました。
いつも買うスーパのりんごですが、スライスを一口食べ、あっ!いつもの味ダ!
Rさんから頂いたりんごと味が全然違います。
グラニュー糖と蜂蜜と羅漢(ラカントと言うカロリーゼロの砂糖です。)を甘味を少なく
レモン汁を多めにした、サッパリ味のりんごジャムを作りました。
次男夫婦が今日家に来るので半分に分けよう。

e0120156_951370.jpg


またまた高知のRさんより、高知の国指定史跡の龍河洞に貯蔵し熟成させた、貴重な
限定の清酒を送ってくれました。
介護保険のかからないヘルパーさん(主人)に、Rさんよりご苦労様の気持ちを込めて
の手紙が添えてありました。Rさんなにかといろいろ有難う♪
抗癌剤に負けず、元気になるからね!その時は一緒に旅行に行きましょうね♪

e0120156_961625.jpg

[PR]
by mami-cat829 | 2007-11-30 09:18 | 湯治
最近眠くて(- -)zzzいつも早寝です。
抗癌剤のせいなのか、先週より疲れやすくなりました。
でも先週の抗癌剤前が、元気過ぎたのでこれが普通なのかな?
でも食欲は全然落ちないし、何でも美味しく食べています(^o^)/

高知のRさんから長野の美味しいリンゴが届きました。
スーパーで買ったリンゴしか食べていないので、大きなリンゴで蜜たっぷりの
美味しいリンゴは初めてです!   リンゴをあまり食べない主人も『これは美味い!』
と絶賛です。Rさんに買ったところを聞き、来年私も買う事にしました。
訳ありリンゴとの事なので、こんなに美味しいのにお値段がお得との事も嬉しい!

一つ一つがとても大きなリンゴでした。
e0120156_8352194.jpg


蜜がたっぷり入っていてとても甘く、今まで食べていたリンゴのイメージが一変。
美味しいものを食べたら幸せな気分になれます。
今は寝る事と食べる事に幸せを感じる今日この頃です。
e0120156_8354186.jpg

[PR]
by mami-cat829 | 2007-11-29 08:08 | 湯治

生姜湯レシピ

今日の体調
身体がなんとなくだるく感じます。そのせいなのか身体が睡眠を要求しているらしく、
昨日は9時間近くも寝たのに、今日の昼過ぎには昼ねもしていました。
仕事を休職しているので、寝たいときに寝れるのがありがたい。
休職前にも体調不良で、仕事中に眠くなる事がありました。でも仕事をしていれば
寝るわけにも行かず、コーヒーを飲んで定時まで身体をごまかしていました。
ゆったり過せる今の時間は、抗癌剤治療をしている私には免疫も下がらず嬉しい♪

昨日テレビの『主治医のみつかる診療所』で冷え性の対策の特集をしていました。
最近は冷える事もあまりなくなったのですが、良いことは何でも取り入れたいと思い、
早速生姜湯を作って飲みました。

生姜湯レシピ
材料(1人分)
生姜のすり身(皮付き)...2カケ
水.........200cc
砂糖.......大さじ1杯
片栗粉.....小さじ1杯

作り方
①火をかけずに鍋に水、砂糖をいれます。
②ここで片栗粉と生姜をいれます。
③火をかけとろみが出るまで煮たせれば完成です。
 ポイント....生姜は皮付きのまま摩りおろしを使用します。皮に近い部分に身体を温める
          ショウガオールが多く含まれている為。
          (片栗粉は生姜湯を冷めにくします。)

癌と闘う為には体温を暖めるのが必要です。私は生姜の摩りおろしをいろんな方法で
使用し毎日欠かしません。
生姜湯は簡単で美味しいので冷え性の方にもお奨めです。
[PR]
by mami-cat829 | 2007-11-27 17:39 | 日々の事

帽子をまた買いました。

髪の毛がわずかに残っているので頭皮がまだピリピリと痛い。
お風呂でかなり引っ張って抜いているのだけど、わずかな髪の毛が抵抗をしているぞ。
こうなったら早く全部抜けてくれれば良いのに。まるで戦国時代の落ち武者じゃない。

昼から近くの大型スーパーに家で着用の、頭に納まる小さめの帽子を買いに行きました。

上の段にあるのが家用の小さめの帽子2つと、下の右のエンジ色の帽子で各1,000円でした。
下の左は以前買っていた帽子で700円全部で3,700円です。
先日カツラの調整に行った時、デパートで帽子も買おうと思ったら、4,200円~でした。
大型スーパーなら3~4つも買えると思うと、早々に売り場を後にしました。
安物買いが抜けきらない~。(*∞*)―☆

e0120156_17551450.jpg

さあ、これから当分帽子とカツラので過す事になる日々です。
帽子とカツラで変身を楽しもう!(でも本音はかぶりものは、ちょっとうっとうしいかな。。。)
[PR]
by mami-cat829 | 2007-11-26 17:55 | 日々の事
昨日誕生寺に行った時、公共の和式トイレを使ったらまだちょっと骨が痛い。
これから骨転移について本格的に調べて、これ以上進まないよう心がけなければ。。。
ゾメタを1年前からしているからと言って、安心していたのではダメだとつくづく感じました。
それだけ私の癌は進行が早いのかも知れません。
抗癌剤で肺の症状は緩和されても、骨の症状に対する攻撃はまた違うのでしょうか。
これから調べて、次回の診察で先生にも詳しく聞いてみる事にします。

息子の勤め先が新潟沖地震での復興支援で、(息子の会社のホームページで)新潟の
地産商品を買えば、社員価格から更に会社から補助が出て買えるそうです。
買ってくれるとの事なので、言葉に甘えて塩干物セットともち豚を注文しました。
西日本方面は鹿児島の黒豚が有名ですが、もち豚はまだ食べた事が無いので。。
まだまだ新潟の復興には時間がかかるのでしょうね。(こんな事でしか応援できません。)

人見知りのグレーちゃんは息子が帰ってき日は警戒モード全開でしたが、私に似て
猫好きな息子は、ススキで目一杯遊んでやっていたら、すっかり慣れて家に入りっきりです。
今日息子が東京に帰るとやっとグレーちゃんも隣の家にご帰宅です。

左は遊びはじめで、元気一杯に走り回っていましたが、右はかなり遊んだ後でなのと、
グレーちゃんは肥満気味で敏捷に無い上、すぐ疲れてしまうので情けない姿に。。。
e0120156_178190.jpge0120156_1781895.jpg








シロちゃんも可愛がっている息子は、外に出てシロちゅんにもススキで遊ぶと、お婆ちゃん猫のシロちゃんも、童心に帰って遊んでいました。
と言うか(すぐ遊ぶのを止めたので )息子に付きあっていただけなのかも。。シロちゃんご苦労様 !e0120156_1713927.jpge0120156_1713225.jpg









今日も一日平穏な隣の猫との日々でした。
[PR]
by mami-cat829 | 2007-11-25 16:47 | 海外旅行
まだまだ髪の毛が抜けるので、セーターは黒っぽい色しか着れません。
抜け始めた日に白い色を着ていたので、肩から背中が凄い事になりました。
体調も吐き気は不思議と起きないけれど、昨日より身体がだるく感じます。
頭皮もまだピリピリとした感覚があります。残りの髪の毛が抜けきるまでは続くかな?
抗癌剤をしているのだから、体調が万全でないのが当然の事で仕方が無いですが。。

9時過ぎには身体も楽になったので、東京から帰ってきている息子も一緒に
岡山県久米南町にある法然上人ゆかりの誕生寺に行って来ました。

左は推定樹齢850年の大いちょうです。 幹の太さも樹齢を感じさせる大きさでした。
右は誕生寺の本堂ですが、広い敷地に書院、阿弥陀堂、宝物殿等々たくさんの建物が
あります。
e0120156_1757434.jpge0120156_17572197.jpg









左は本堂の奥に見えるもみじもきれいでした。右はその奥に地蔵さんがあり、花もお供えも風車、こいのぼりまで飾られて、大切に供養されていました。
e0120156_182834.jpge0120156_182237.jpg









左は誕生寺の飼い猫です。人好きで相手をすると喜び過ぎて、コロコロ当分していました。
右は駐車場の横にいた猫ですが、多分野良猫だと思います。手前の猫が人懐こく甘えて、
私達が帰ろうとすると車にまで走って乗ろうとします。主人が外に出て遊んでやって、
気をそらした隙に車を移動させました。今まででこんなになつく猫は初めてです。
e0120156_1872448.jpge0120156_1874168.jpg
[PR]
by mami-cat829 | 2007-11-24 17:36 | ドライブ

今日から脱毛が。。。

朝から頭皮が痛い感じがしています。ムム。。。もしやと思い髪の毛を引っ張ると、
なな~なんとズボっという感じで髪の毛が抜けるではありませんか!!
覚悟していたのでショックはありませんが、引っ張ればいくらでも面白いほど抜ける。。。
すぐお風呂に入ってシャンプーをして、又髪の毛を引っ張って抜きました。
地毛の三分の一くらいは抜けたかな?もっと多いいかも知れない。

術後の抗癌剤の時買っておいた、ウイッグをかぶってもブカブカです。(**;)
(前回は髪が抜けなかったので、髪の多いときに合わせていたのです。)
早速買ったデパートにこれから直しに行って来ます。
[PR]
by mami-cat829 | 2007-11-23 10:19 | 乳がん関係

宇甘渓の紅葉。

ちょっと古いのですが、抗癌剤投与前に全国獅子舞フェスティバルに行った時、
12~5分頃先に宇甘渓と言うところに足を伸ばし紅葉を見てきました。

左が駐車場のすぐ側にあるもみじです。とても綺麗に赤く染まり見ごたえがありました。
右は山の遊歩道から見た景色です。
e0120156_13261584.jpge0120156_13263998.jpg









左は長く続いている遊歩道ですが、フェスティバルに時間を取られ少しだけの散策でした。
右は雲と山肌が川の水に綺麗に写っていました。
e0120156_13311337.jpge0120156_13335666.jpg









四方山に囲まれて空気が澄んでいて、肺に心地良い酸素が行き渡りました。
右は遊歩道からもみじの木が赤くそまり綺麗でした。(写真ではわかり図らいかも。。。)
e0120156_13405117.jpge0120156_1341919.jpg









最近グレーちゃんは朝の餌を食べ終わったら、私が2階でパソコンをしていると
後ろを振り返ると、知らぬ間に2階に上がってきています。
その後は私の膝でゴロゴロと喉を鳴らして甘えます。
外に連れ出すと『ハイ、そうですか』と素直にシロちゃん達の所にさっさとお帰りです。
e0120156_13481275.jpg

[PR]
by mami-cat829 | 2007-11-22 13:26 | ドライブ
投与の翌日ですがデカロン(吐き気止め)のお陰で気分良く過せています。
前回は2日くらいお風呂に入るのも、しんどかったのですが、
今回は朝から3回入浴出来ました。あと寝る前にもう一回入ろうかナ。
歩く事は断念して家でおとなしくしていました。その代りマッサージ
は時間があればしています。特に足を重点的にすると良いみたいです。
前回便秘で苦しんだので、ヤクルトの腸内到達の『ビフィア』を頻繁に飲んでいました。
腸が改善されれば栄養も良く吸収するので、私にはこれは良いみたいです。

前回と今回の治療費と薬代を、書き込んでいなかったのですが、記録として
残す為に書いておきます。
私が休職した事を話をしたら、東京の息子から生活費を心配し、いくらか家に入れる
ので遠慮なく受け取ってくださいのメールが、、、何とかやっていけから大丈夫と
断りましたが、息子もブログを見ているので前回記入するのを躊躇していました。
(息子よこのブログを見ても心配しないでょ。) 

11月6日                    11月20日
抗癌剤他37,260               抗癌剤他26,430 ゾメタ無しの為
薬代3,050                   薬代5,900     前回より多めの為
合計40,310                  合計32,330

白血球が下がらない限りは月2回なので、1ケ月約7万円少々位でしょうか。
誰かが、病気にならないのが一番の倹約と言っていたっけ。身にしみる実感です。
[PR]
by mami-cat829 | 2007-11-21 19:54 | 乳がん関係