乳ガン再発治療中 肺転移、肝臓転移、縦隔リンパ節、骨転移、どれも多発性の厳しい状況ですが、毎日を前向きにそして楽しい事を見つけて日々を送っています。


by mami-cat829
カレンダー

<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

昨年の12月に地元の旅行会社がチャーターで借り切った船で、5月31日から4日間の韓国
の済州島、釜山、慶州などを観光するコースがありました。
その当時は月2回の抗がん剤治療だったので、とても旅行に行ける状況ではありませんでした。
今は月一度の抗がん剤治療ですが、今度はツアーについて行く体力に自信がありませんが、
韓国に着いてのーコースも何通りもあり半日コースもありました。
疲れれば船の部屋で横になればいいし、列車とかバスツアーと違いもしかしたら私でも行ける
かな?。。。と思いました。
いつまで元気でいられるか判らないし。。。行ける時にいろんな所に行こう!その為にリビング.ニーズを申請したんですもの。006.gif思い立ったらすぐ行動する私の事です。
祖谷温泉から帰った翌日に早速旅行会社に申し込みました。
飛鳥の様な豪華客船で無いので(ちょっぴり残念飛鳥Ⅱにも乗りたいな。。)でも今回の客船は
ちょっと古い客船なのでツアー料金はお手頃価格です。001.gif

今日早速パスポートの申請に行きました。主人が何を思ったのか戸籍謄本の人にパスポート
の申請書を10年のをもらっています。私は数年先がわからない状況なのに。。。馬鹿みたい。
私が怒ると「10年生きれば良いか゛」ありえない事に腹も立たず毎年海外に行ける思いを込め
てお守りのつもりで10年のパスポートを作りました。内心は私の状況を解っているの?ブツブツ031.gif

抗癌剤でがんの縮小が無かったので、旅行など楽しい事で免疫を高めて、自分の治癒力で
がんの抑制をして少しでもがんが大きくならない事を祈るのみです。
その内私に合う抗がん剤、新しい薬が使える様になるかも??それまでストレスの無い楽しい
日々を送ってがんと共存していこう。058.gif
[PR]
by mami-cat829 | 2008-03-31 17:19 | 日々の事

秘湯祖谷温泉②

宿の夕食は各部屋ごとに囲炉裏を囲んでの食事でした。
全部で8部屋と言う小さな宿なので、お食事処も静かで行き届いたサービスの中食事が
出来ました。

★左、鮎と田楽を囲炉裏の火であぶり、後の食事は周りのテーブルらしき所で食べました。
★右、ここの写真の他に後で茶碗蒸しと野菜のあんかけとそば粥が出ました。
e0120156_7235684.jpge0120156_7242190.jpg








★猪の鍋物を囲炉裏の火で食べました。ここでもうお腹が一杯になりました。e0120156_731796.jpge0120156_7315443.jpg








★山菜と海老の天麩羅がでて、ここで限界でした。
この後にまだ温かい蕎麦とデザートが出ますが、食べられないったので部屋に戻りました。
(部屋に夜食用にと蕎麦とデザートを持ってきてくれました。)
★右は朝食です。夕食も朝食もどれもヘルシーで美味しく身体に良い物ばかりでした

e0120156_750131.jpge0120156_7502651.jpg








お値段のわりには部屋もお風呂も良く、息子夫婦にお礼のメールを送ると息子夫婦も27、8日
と連休が取れて、同じ宿を予約しょうと思ったら満室だったので高知に来ています。とのメール
が返ってきました。

2日目はうだつの街並みの散策と、鳴門まで足を伸ばして高松からフェリーで帰る事にしました。

★うだつの街並みは一角にうだつの街並みが保存されていて、どの家も立派ななうだつが上
がっていました。
e0120156_833269.jpge0120156_84258.jpg








★うだつの街並みのすぐ近くに映画の「虹をつかむ男」のモデルになったオリオン座がありました。とても落ち着いた街並みでした。
★その足で鳴門の渦潮を見に行きましたが、渦潮の時間帯が合わなくて遊覧船は諦めました。東洋一のエスカレーターで展望台に行き鳴門の海の景色を見ることにしました。
e0120156_864443.jpge0120156_87765.jpg









e0120156_8143262.jpg東洋一のエスカレーターと言うだけあって、とても高いエスカレーターでした。
登る時も高さを感じました。下る時の事を考えると帰りはエレベーターがあればいいのに008.gif。。とつい弱気になってしまいました。でも手を離して写真を撮ることができました。


2日目はさすがに疲れが出てきました。以前はハードスケジュールのツアーでも翌日は元気
に会社に言っていた事を思えば、抗がん剤の副作用を改めて感じました。

高松港に着くとフェリーは出たばかりで次のフェリーを待つ事にしました。
船に乗船すると息子夫婦が高知からの帰りで偶然も同じ船になりました。
息子夫婦と旅の話にはなが咲き、私が一番元気に明るく喋っていたみたいです。
私の身体が温まるようにしょうがの砂糖漬けとか、高知の美味しいトマトと主人にはお酒と
たくさんのお土産を貰いました。私達の土産と言えば。。海老で鯛を釣った感じです。(笑)
主人が後で(私の顔にもかなり疲れが出ていたのでしょう)「良くあの状態で話が出来たなぁ」
と言いました。やはりこんな体調では団体のツアーには当分行けないと思いました。
団体ツアーも結構楽しいんですよね。。。でも暫らくは私の身体に合わせたゆっくりのんびり
の旅行を考えて行こう034.gifと思っています。
[PR]
by mami-cat829 | 2008-03-30 07:52 | 国内旅行

秘湯祖谷温泉①

27日と28日に徳島の祖谷温泉に行ってきました。
昨年の抗がん剤治療後、髪の毛が無くなり大好きな温泉に行っていませんでした。
次男夫婦が部屋風呂でとても良い宿がある、と教えてくれたので今年の1月に予約して
いました。
お宿も1年半と新しく部屋風呂なのにお値段も手頃で、ゆっくり出来てとてくつろげました。。
部屋は一番奥の間でした。
部屋は十畳と桧の部屋風呂は六畳以上ありました。その奥に絶壁の景色を見る事の出来る
四畳半ほどのベランダがありました。
左にも八畳の部屋にコタツが置いてあり、二畳ほどのマッサージチェアー置き場もありました。
驚く事にもう一つ陶器の部屋風呂が。。005.gifあの値段で??どう見ても間取りは
他の部屋と違っています。
結婚記念日と知らせていたので便宜を図ってくれたのでしょうか?
半年以上の温泉を2つの異なるお風呂を交互に入り、久しぶりの温泉を堪能しました。
部屋からすぐお風呂に入れるので、大浴場の様に移動することも無いので、入りたい時に
すぐお風呂に入れるので部屋風呂は本当に良いです。049.gif
それより髪の毛が無くても、人に気兼ねなくお風呂に入れるのが一番です012.gif

お宿に入る前に大歩危の遊覧船に乗ったり、近くでてんとう虫の乗り物があったので、童心に
帰って恥ずかしながら乗ってみました。後は平家の武家屋敷などの見学をして早めに宿に
入りました。

★春休みなので子供さん連れの家族がたくさんいました。
★大歩危で有名な巌です。この風景が遊覧船に乗っている間続きます。
e0120156_7301292.jpge0120156_7303590.jpg









★てんとう虫の乗り物です。ここも春休みで家族連れがてんとう虫の乗り物に乗っていました。
私達も童心に返って乗りました。(普通だったら恥ずかしくて乗れないのに。。。ホンマカイナ?)
★平家の武家屋敷を見学後、私の体調もあるので早めに宿に入りました。
e0120156_7452292.jpge0120156_8521353.jpg









★メーンのお部屋に奥に見えるのが部屋風呂です。絶壁に建っている宿なので山が迫ってくるような景色は圧巻でした。
★桧風呂です。反対側に洗い場があり本当に広いお風呂でした。
e0120156_853069.jpge0120156_855715.jpg








★部屋に入って左側にもう一つ部屋がありました。コタツにマッサージが置いてあり、とても
落ち着く部屋でした。山間で少し冷えていたのでコタツは有り難かったです。
★陶器のお風呂です。ここのお風呂は少し狭いですが、寒かったのでここのお風呂の方が
気に入り4回も入ってしまいました。

e0120156_81222100.jpge0120156_8124796.jpg








夕食は囲炉裏で食し趣がありました。長くなるので続きは明日アップします。
[PR]
by mami-cat829 | 2008-03-29 07:31 | 国内旅行

春ですねえ。

最近時々咳が出るようになりました。
う~ん。。あんまり良い状態じゃないなー。021.gif
特に寝る頃に咳込みが激しくなります。
でも今は咳止めはあまり使わないで、温熱をいつもよりは温度を下げて睡眠時に使用すると、
朝起きると咳は随分おさまっています。(時間も2時間に設定して寝ています。)
布団で使う様になって何かと便利な温熱なので手放せません。
出来れば明日の旅行にも持って行きたいくらいです。043.gif
(と言うことは恥ずかしながら、万年床になっていると言うことなんです。(==;))

これから桜の時期なので何かとウキウキします。やはり日本人は桜が好きですね。
今年の我家の花見は私の体調の事もあるので、近場の後楽園ですることにしました。
いつも行く三休公園は山一面に桜を植えていて、それはそれは見事な花見になります。
行くまでの道中の道沿いも延々と桜並木で、本当に素晴らしいロケーションです。
昨年始めて行った妹夫婦も感動していました。
でも私の抗がん剤治療と三休公園の開花が重なり、今年は無理になりました。残念。。025.gif
でも来年も再来年も。。三休公園で花見が出来る様生き抜いて、日本に生まれて良かった
なぁと思っていたいです。006.gif
では明日明後日祖谷温泉に行ってきま~す。060.gif
[PR]
by mami-cat829 | 2008-03-26 12:57 | 日々の事
リビングニーズの審査が通り(喜んでいいのかな?)生命保険がおりました。
でも全額がおりない上生命保険会社の(金利?手数料なるものが)取り分がビックリするほど
多く、他の生保もそうなのかどうか解りませんが、かなり減額されて入金がありました。
でも65歳で1/3近くの減額を思えばありがたい金額です。(65歳までは生きていれるかな??)
亡くなって貰っても仕方ないので、このお金でエンドレスの治療費と残された人生を、旅行に、
映画にと遊ぶ事に使って楽しい人生を送っていこう。
やっぱりリビング.ニーズは良い制度です058.gif

27日に徳島県の祖谷温泉に行くので、今日から用意をしなければとメモに必要な物を書き
込んでいると、(もしもの為の)痛み止め、吐き気止め、胃薬、時々起こる肺転移の咳の咳止
め、下剤、酔い止め、など薬ばかりです。。。あ~カツラを取った時の帽子も持って行かなけ
れば。。
抗がん剤を始めて半年近くになりますが、泊りの旅行は今回が初めてです。
普段は計画性の無い性格なのに、旅行(遊び)となると俄然綿密に計画を練ります。
行程表までエクセルで作り、行き先の順序も無駄の無いようなルートを作ります。
これを私の人生に生かせればもっと違った人生が送れたのに~008.gif
でもこれだけの転移でもケセラセラの性格が、家族にも私自身も深刻にならずに良いの
かも知れません。
リビング.ニーズがおりたので、更にケセラセラの人生を送りそう。。011.gif
[PR]
by mami-cat829 | 2008-03-25 08:20 | 乳がん関係

金柑蜂蜜煮

りささんのブログで金柑の密煮が載っていて、とても美味しそうでした。
私も早速今日挑戦してみました。
グラニュー糖を蜂蜜に替えたのと、家にあった焼酎を少し入れてみました。
紅茶に入れて飲んでも美味しいとの事なので、早速紅茶に入れて飲んでみました。
紅茶を飲みながら金柑も食べらる。これは良い~049.gif
飲んだ後身体がポカポカしました。お酒が全然ダメな私なので焼酎のせいかな?
でも金柑はビタミンCもあり身体にも良さそうです。
おやつ代わりに食べても美味しいし、パウンドケーキにも使えそうです。
(息子達が小さい時はお菓子作りもしていましたが、最近は全然作っていないなぁー。)

★金柑蜂蜜煮は簡単に作れました。美味しかったので又作ってみたいと思います。
★アールグレイの紅茶に金柑蜂蜜を2個入れて飲みました。
e0120156_16293839.jpge0120156_16304471.jpg
[PR]
by mami-cat829 | 2008-03-23 16:17 | 湯治
一昨日久しぶりに熱が出ました。
今までは熱が出ても一晩寝れば翌朝は復活していましたが、抗がん剤で免疫が下がって
いるからなのか?昨日も一日身体がシャキットしませんでした。
今は自分の身体を一番に考えて過ごしているので、無理をしないでゴロゴロ寝てばかりの
一日でした。
でも熱が出てよかった事も。。寝袋タイプの温熱を2階においていましたが、熱の出た日は
2階に上がる体力も無かったので、温熱のシート(これが暖かくなる元で寝袋は熱を逃がさ
ない為のものだけです。)を敷布団の上に置き布団の中で使用しました。
これが寝袋より保温もよく更に寝やすいのです。温度も寝袋より下げても暖かいのでこれ
からは布団で使うことにしました。
布団で使えるのでもしこれから先入院する事になったら、温熱シートを持っていけれるかも。。023.gif

さぁ、これから桜の時期なので体力をつけて、今年は目一杯いろんな桜名所に行ってみる
事にします。(いつまで桜が見れるかな??)
抗がん剤投与後は一度も旅行に行っていませんが、いけれる時に行こうと決めてからは
旅行の計画も目白押し?
大好きなツアー旅行は体力的にも無理ですが、これからは個人旅行でのんびりと、四季
の風景を楽しみながら旅行をしていこうと思っています。


PS
グレーちゃんには兄妹でベージュちゃんがいました。
ベーシ゜ュちゃんは人懐っこい性格ゆえに交通事故で亡くなりました。
でもグレーちゃんの兄弟はまだいたのです。
野良猫の鼻グロ母さんが近所で4匹子猫を生んで、2匹を育児放棄をしました。
まだ目も見えぬ子猫を隣りの中学生の娘さんが、家に引き取り夏休み中2匹にミルクを
やっていました。
一匹は育ちませんでしたがもう一匹は無事育ちました。
殆んど家から出ないので写真に取れなかったので、この話もブログには載せませんでしたが、
今日外に出て遊んでいました。
名前はチャトラちゃんです。グレーちゃんよりも一回り以上大きく人馴れしていています。

チャトラちゃんを私もはじめて見ました。
グレーちゃんを連れてきて兄弟対面を試みましたが、怖がって車の下にもぐってしまいます。
チャトラちゃんはグレーちゃんに興味深々で近づいていくと、グレーちゃんは降参のポーズ
です。弱虫グレーちゃん健在です。


e0120156_1438345.jpge0120156_14385447.jpg
[PR]
by mami-cat829 | 2008-03-22 10:47 | 日々の事
昨日は会社のIさんと「梅の花」で夕食を食べました。
前日とは違い朝から「あれ?身体が軽いぞ~」と抗がん剤の副作用が少なくなっているのを
感じました。
人と会うときは少しでも心身とも元気な時に会いたかったので嬉しい012.gif
仕事が終わってIさんが家まで迎えに来てくれ2人で街まで出掛けました。
部屋を予約してくれていたので落ち着いてお喋りも食事も出来ました。
掘りごたつ式のテーブルで足も温かく、21階で夜景も楽しめ大満足でした。

★湯豆腐と湯葉です。               ★湯葉シュウマイ、青菜、竹の子、豆腐です。
e0120156_11225210.jpge0120156_1123166.jpg








★マグロと山芋の刺身です。                   ★茶碗蒸しと揚げ物です。
e0120156_1124404.jpge0120156_11245730.jpg








★湯豆腐と湯葉をタレとゴマと生姜で食べます。   ★豆腐の天麩羅です。
e0120156_11253986.jpge0120156_11255693.jpg








★湯葉のグラタンです。和洋折衷で美味しかったです。 ★桜ご飯と湯葉の吸い物です。e0120156_1127541.jpge0120156_1128122.jpg









e0120156_11283377.jpg左がIさんが食べた豆腐のういろう風小豆です。右が私が食べたイチゴアイスです。
少しずつ料理を運んでくるので、2時間以上かけておしゃべりをしながら、ゆっくり食事が出来ました。
殆んどが豆腐が材料なのでお腹ももたれる事無く、来る料理次から次へと平らげました。





Iさんが私の体調を心配して、私が全部食べれなかったらIさんが食べなきゃいけんかな?
と心配していましたが、私は全部美味しく食べられました。
私が気持ちも元気で明るいので、Iさんは私の病状を知っていても「大丈夫それだけ気持ちが
元気だったら病気も逃げていくょ」と慰めの?言葉を言ってくれますが、厳しい状況だからこそ
これから先もこの明るさと気楽な性格だけは持ち続けて、病気と闘っていこうと思っています。
(でも抗がん剤でのダメージの時は、人と会う気力が無いのも事実です。)

温熱だけは最低朝夕することに決めているので、Iさんに自宅まで送ってもらって温熱を1時間
しました。最近の私の一番の楽しみの時間でもあります。

e0120156_12291169.jpg温熱をしていたらいグレーちゃんがいつもより重いよ。025.gif
慌ててカメラを向けるとグレーちゃんはくつろいで座り込んでいます。
やはり可愛いので怒れない。。。。
ハイ、私が我慢します。
[PR]
by mami-cat829 | 2008-03-20 11:37 | 日々の事
昨年の11月から抗がん剤を投与し始めた頃は、副作用も少なく元気一杯だったのに
最近は抗がん剤が蓄積されてきたのか、身体のだるさがなかなか抜けません。
来月もう一度減薬を先生にお願いしようかな?。。
先生も身体の調子が悪かったら、来月もう一度減薬を考えようと言ってくれていたし、、。

そんな体調でも昨日○○デパートで北海道展があったので、美味しい干物が食べたくて
行ってきました。
これから先は美味しいものがあれば労をいとわず、何でも食べれる時に食べよう。
主人に「これからどれだけ生きれるか解らないし、美味しいものを食べれる時に食べるわ」
と言うと主人は「。。。。。」です。えっ?何とか言ってよ。リビング,ニーズを先生が簡単に書
いてくれた事も主人にはショックだったのかな??
私の方がこれから先も楽しい事を考えているので、開き直っているのかも知れません。
それに自分の治癒力も人間どこかに残っているで、このまましぶとく生き抜けるまで生き
ぬいて行くぞ~047.gif

物産展ではほっけ、カレイ、秋刀魚の干物と鶏肉のザンギと行者にんにく入りギョーザを
買いました。
タレントの田中義剛さんのキャラメルは、発売から一時間後には完売との札がありました。
僅か一時間ほどしか物産展にいなかったのに、帰ったらまた疲れて寝袋温熱で爆睡でした。

会社のIさんから今日の夕方に豆腐料理の「梅の花」の招待券があるので、と食事のお誘い
を先週うけました。
バカ話をして多いに笑いましょうとのメールでした。今の私には美味しいものと楽しいお喋り
が何よりの薬です。
今日の夕方に備えて温熱で昼寝をして体調を整える事にします。
[PR]
by mami-cat829 | 2008-03-19 09:13 | 日々の事
昨日の午後2時から小倉恒子先生の講演に行ってきました。
小倉先生の乳がん発生から19年の病気との闘い、そして再発後も抗がん剤治療を投与
しながら、休まず仕事に従事されています。
そんな小倉先生のパワーと元気の素を、同じ再発で多種に転移している私はヒントを探りたく
お話を伺いました。
小倉先生は今までの病状を淡々と話していましたが、再発、最再発と繰り返しながらの治療
子育て、ハードな仕事の上あけぼの会などのボランティア活動と、私しには考えられない程の
バイタリティーと精神力です。

私達は2時間の講演時間を椅子に座り聞いていましたが、先生はずっと立ったまま(椅子を
置いていましたが)講演されました。
肺水が溜まった時も一度に肺水を抜けないので、少しづつ自分で抜きながらも診療もしていた
事を聞くと、気力と精神力の賜かと思いました。
先生は自分の好きなダンスにも時間をさいて、ストレス解消をされていたそうです。
他の本でも読んだのですが、本格的にダンスをされていて発表会にも出られていました。
そんなに好きなダンスも今背骨転移の痛みの為、ダンス衣装もすべて人にあげて辞め
たそうです。
楽しい事を見つける事はストレス解消に必要で、現在は映画、読書、韓流ドラマなどの楽しみ
を持って楽しんでいるそうです。
先生の話を聞いて自分を大切にそして楽しい事を見つけて、先の事を目標でなく近くに目標
をもって、一日を大切に生きる事だと感じました。

講演後先生の本の即売会とサイン会があったので、私も先生の本を購入してサインをして
もらいました。
2人の子供達へ母親として今まで生きてきた証しのメッセージの本です。
まだ読んでいないですが楽しみにしています。

★サイン会の時の小倉先生です。             ★先生にサインを書いてもらいました
e0120156_915249.jpge0120156_9154615.jpg








講演を私は椅子に座って聞いていたのに、家に帰ると疲れが出てしまいました。
先生は講演後千葉県の松戸市に帰られるのに、それに引き換え私の情けなさ。。。
抗がん剤後は体調不良がある私と、先生の違いは何だろう?と考えてしまいました。
講演の終わりに一般質問があり、その時一人の人が自分の親がガンになり、痛みがかなり
あったけど、○○ワクチンをしたら痛みも取れた話をして、○○ワクチンは効くのかどうかの
質問がありました。
先生の答えはガンに効くかの回答ではなく、先生も○○ワクチンを2年前からしていて、免疫
が上がる事はあるのではと話されていました。
ガンと免疫は私にとっても病気のテーマになっているのでとても参考になりました。
○○ワクチンに限らず免疫を上げる事に、これからも頑張っていこうと新たに思いました。
とは言いつつ家に帰って寝袋タイプの温熱に入っていたら、そのまま爆睡してしまい目が覚めたら
9時近くです。やっぱり先生とは程遠い体力でした。。情けな~トホホ。。008.gif
[PR]
by mami-cat829 | 2008-03-17 09:14 | 乳がん関係