乳ガン再発治療中 肺転移、肝臓転移、縦隔リンパ節、骨転移、どれも多発性の厳しい状況ですが、毎日を前向きにそして楽しい事を見つけて日々を送っています。


by mami-cat829
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

28日に石見銀山と三瓶山の埋没林を見て玉造温泉に泊りました。
石見銀山は町屋敷と鉱山跡に見所が分かれていて、旅行ガイド誌には町屋敷から鉱山跡
までバスが運行との記載でしたが、私達が行った数日前から5月末まで鉱山跡行きのバス
が運休との事でした。(なんとついていない事。。残念)008.gif
鉱山跡まで歩いて行くには距離も時間も取られるので、結局町屋敷だけを見学しました。

駐車場所から路線バスで大森代官所跡に行き、町屋敷跡を見学しました。
●大森代官所跡の建物です。
●鉱山の祈願を願ってなのか?いたる所にお寺がありました。ここは一番小さな寺です。

e0120156_7565939.jpge0120156_7571775.jpg







e0120156_885576.jpg羅漢寺は鉱山の労働者の安全祈願と亡くなった人々を弔う為に将軍家などからの寄付によるものです。
洞窟には喜怒哀楽を浮かべた五百羅漢のがいますが、保存の為写真撮影は中止でした。
私は休薬中ガンの縮小は当然無理ですが、せめて進行が少しでも進まない事を祈願しました。


旅館に行く途中に三瓶山埋没林公園に寄りました。
約3500年前に三瓶山の噴火で埋もれた杉などの巨木を発掘して、そのまま保存しています。
木々の大きさと保存の良さにビックリしました。
地中深く埋もれていた為酸素が無かったので、微生物の繁殖が無いので腐る事も無く縄文
時代のままの姿で立っている埋没林を見ることが出来ました。
ここは写真撮影は出来たのですが、埋没林の大きさも素晴らしさも私のカメラでは表現できません。046.gif

埋没林を見学した後旅館に6時前に着きました。
旅館の接客態度はなかなか良く、さすがワンランク上げて正解、、、と期待してしまいました。
旅館の目的を記入する用紙を渡され、温泉と、料理と癒しに○を付けました。

暫らくして夕食の時間になり食事処に行くと、相変わらす接客はどの人も洗練されています。
和食なのに一品づつ食事を運び、その都度食材と料理についての説明です。。
味に懲りすぎているのかどの料理も、なにこれ??と正直どれも私の口には合いません。
最初のうちは料理の写真を撮っていたのですが、自分がまずいと思うものをブログに載せてもと思い撮るのを止めました。
歯の痛みも薄れやっと鎮痛剤を飲まなくても済むようになったのに。。。殆んど食べるものが
ありません。
文句を言わない主人も島根で有名な蜆料理が出た時は、「懲りすぎて口に合わない」とポッリ。。
和食なのに蜆にトマトと青梗菜、ネギと味付けが何料理??助けて~です。042.gif
ただ一人文句も言わずに息子は食べています。(味覚大丈夫。。。)
インターネットの口コミ情報で料理についての文句があったのですが、これ程とは。。ワンランクアップのつもりで旅館を変えたのに、接客態度が良いだけに料理には残念です。
最後にデザートでアイスクリームが出てきて、初めて美味しく頂けました。
息子がレディーボーデンかな?に私は「美味しいね」018.gifと主人の分まで食べてしまいました。
夜遅く大浴場に入浴に行くと体重が増えていない!いつもは旅館に行けば食事の美味しさで
ついつい体重オーバーなのに、今回初めて現状維持です。喜んでいいのか悲しんでいいのか?
2日目は出雲大社と松江市内を観光です。
[PR]
by mami-cat829 | 2008-04-30 07:48 | 国内旅行
今日東京の長男がゴールデンウィークの休みを取って帰ってきます。
明日と明後日は長男と玉造温泉に泊り、石見銀山松江などに行ってきます。
今まで長男が帰ってきてもどこにも行く事は無かったのですが、今回は帰って来るとのメールが入った3月末には旅行の手配をしました。、(思い出作り?)
祖谷温泉での部屋風呂は値段も手頃でしたが、玉造温泉の部屋風呂は値段も高く大浴場の旅館に決めていました。
でも、、髪の毛もないし部屋風呂の良さを知ってしまったので015.gif値段が高くても部屋風呂に変更しました。
昨年長男に旅行券をプレゼントされていたので、自腹を切らないと思うと気が大きくなり、ワンランク上の旅館にしてしまいました。037.gif
今年の夏にも長男と次男夫婦で家族旅行の計画していますが(これも思い出作り?)これにも旅行券
が使えます。(今まで旅行券をプレゼントされると夫婦だけで使っていましたが、病気が進んだ今は家族との時間も持たなければ。。)
長男には私が病気になってから、いろんな面で心配をかけています。
旅行券も私が旅行が好きなので、旅行で元気になってもらおうと思ってなのか?旅行券のプレゼントも今回で2度目です。
長男は東京でワンルームマンションに一人住まいで、それなりに生活費もかかるとは思うのですが、昨年末から毎月仕送りをしてくれています。
休職扱いなので毎月保険から降りているし生活も出来るので、仕送りはいらないと何度も断わっています。でも頑として送ると言うのは長男としての責任感なのでしょうか?
長男の今後の為にも必要だからと断わっても、そのくらいはきちっとしているから心配要らないと言われます。計画性の無い親を見て育った故の反面教師かなー。044.gif
でもそっくりお金は長男の結婚式に返そうと思っています。(長男よ、早く相手を探してくれなくては私が持つかどうか。。ヤバイよ~。032.gif)

グレーちゃんは一人でお留守番です。祖谷温泉の時もトイレを2つと餌も十分与えていると、2日間は大丈夫みたいです。
自由奔放の半分野良猫気質のグレーちゃんは、ペットホテルより家で自由にしている方がいいみたいです。
それでは明日明後日楽しんできます♪058.gif
[PR]
by mami-cat829 | 2008-04-27 10:15 | 日々の事
23日(水)にPET検査と歯の治療についての説明を聞きに病院に行きました。
T先生は十分時間があると言っていましたが、急に予定が入り香川県に出張するとの事で、
PETの説明は次回の検診日(5月13日)になりました。PETの画像診断と検査医の所見を
プリントアウトして渡してくれました。
骨転移は多発性で以前より増えているようです。007.gif
結果を自分なりに判断してやはり休薬は正解でした。(休薬の期間もあまり長くは取れない様
な気もしました。)
休薬のこの時期できる限り旅行に行く事していますが、更に海外旅行も増やし悔いのない様
にます。049.gif
詳細な説明はT先生に13日に聞くので、それまでは気にしないで毎日を楽しく過ごそう006.gif
歯科の事は時間が無いので気になる事だけを尋ねました。
まずインプラントはPET検査技師に尋ねたらOKでしたが、MRIの検査が気になったのでT先生
が病院用の携帯でMRIの担当技師に連絡してくれました。MRIもインプラントOKでした。
ただ一番問題なのは私の顎骨が、インプラントに適しているかどうかそれが心配です。
いつまで私の身体がもつか、、、今更インプラントをしても、と言う思いと、だからこそ最後まで
美味しく食べたいと言う気持ちの、食い意志の張っている方が勝っています。037.gif

夕方は会社のIさんとグランディーバ、バレエ団の鑑賞に行きました。
観客の9割が女性です。それも私の様な中年女性が殆んどでした。
皆さん日頃のストレス解消にと来ているのか、ここで笑う場?と言う所でも大笑いしています。
その笑いに釣られて私達も笑ってしまうほど、2人で「あれだけ笑えて楽しめれば幸せよなぁ」
と言いましたが、そういう私達も十分楽しめ気分転換になりました。

Iさんから7月にモンテカロバレー団も来るけど行く?とメールが来ました。
2人の考えは「両方を見てみないとどっちが良いか判らんもんなぁ?」と都合の良い結論に
なりました。
そんな訳で7月もまたモンテカルロバレー団の鑑賞に行く事になりました。043.gif
[PR]
by mami-cat829 | 2008-04-25 10:47 | 日々の事
今日はPET検査のため画像センターに行きました。
抗がん剤の休薬を了承してくれたT先生ですが、私は全身に転移しているのでがんの進行の経過を見ながら、休薬の期間も考えてくれています。その為のPET検診です。
画像の結果はT先生が明日の午後に受診の時間を取ってくれたので、午後から聞きに行く予定です。
抗がん剤治療後のCT検査結果でがんが縮小されていなかったので、CT結果の現状維持であればもうけものです。
抗がん剤を止めているのでそれより悪い結果もありと思っています。

PET検査では検査着に着替えるので、Tシャツだとカツラがグチャグチャになるのでボタンのあるシャツにしました。
検査の時にカツラはダメですと言われても、髪の毛の無いまま検査もちょっとーね。。
と思ったので家でかぶっている帽子を持参しました。
帽子持参正解でした049.gifやっぱりカツラはNGでした。
(抗がん剤を止めているので、薄っすらとハゲタカの様に髪の毛がが生えてきました。今一番
人に見られたくない状況だったので、帽子を持っていって正直ホッ042.gifです。)


画像センターは私の通院している大学病院が柱になり、地域の医療期間にPETなどの検査を
行います。
なので今日検査してもT先生のパソコンにもうデーターが取り込まれているので、明日結果を聞きに行けます。
(設備も最新ですがスタッフの対応の良さに驚きました。)
明日は午後から検査結果と夕方からは、会社のIさんとグランディーバレエ団(男性コメディー
バレエの頂点!とパンフレットの紹介です。)を見に行きます。
会社が招待状をもらったのですが、私はモンテカルロバレエ団と思っていましたが、もっと笑える
公演みたいなので、大笑いをして免疫アップを図ります。041.gif
[PR]
by mami-cat829 | 2008-04-22 20:28 | 乳がん関係

患者会総会に出席して。

今日は私の通っている病院の患者会の総会でした。
いつもD先生(以前の主治医)が患者会を仕切っていて、患者会にはいつもD先生しか出席されません。
でも総会だったからなのか?今日は薬剤師さん、リハビリの先生それにT先生も出席していました。
T先生は出席しないと思っていたので(何故か嬉しい♪。)043.gif
栄養士の方の食事の摂り方とか、リハビリの先生の日々の生活についての話が続き休憩時間が取られました。
T先生の所に挨拶に行くと先生は例の温厚な顔で「○○さん紹介状はもう書いているよ」と言われました。
私は歯科医の紹介状とは別に、歯の治療について聞きたい事があるのと、22日にPET検診をするので、その結果も合わせて聞きたいので受診の希望を伝えました。
T先生は「23日の午後からは空いているので、時間は十分取れるので何時でも来て」と快く急な受診を受けてくれました。
やはりT先生は優しい001.gifそして相談しやすい話しやすい先生です。
患者が先生に威圧感とか話しにくい気持ちを持ったら、私の様にガンが進んでしまっている患者は、自分の望む治療もなかなか口に出せません。
(この病院に転院する前にプチがん難民となったのも、自分で再発を感じ先生に伝えても、マーカーだけで診断し、私の身体で感じた異変に耳を貸さなかった事、PET検診を希望しても「意味が無い」と却下され、先生の再発はしていないとの言葉を信じて、その間に骨、肺、リンパなどに転移していた事への先生に対する不信感がありました。)
今の私はT先生との巡り会わせで、患者としても自分の気持ちを正直に伝えられ、そして一緒に
治療を考えてくれるT先生に感謝しています。
PETの結果も次回の(5月13日)診察で良いですと言っていましたが、やはり今の状況を知った上で休薬期間も先生と相談したいと思いました。

私の休薬はガンが良くなっての休薬でないだけに、今年の数ヶ月を身体も元気で悔いのない、楽しい時間を過ごす事が目標です。
その為にも今の状況をマーカーではなく、現実の症状を把握しておかなければ。。。
23日の受診前に先生への質問をまとめて、しっかりと質問してこようと思っています。

T先生が免疫学の話をされて、その中で運動、歩く事が良いとの結果が出ているとの話だったので、単純な私は早速帰りを家まで4~50分歩いて帰りました。
(でも休薬をしているから歩けたのであって、治療中だったら絶対に歩いては帰れなかったと思います。休薬は身体の負担だけを考えれば良い事なのだけど。。。)
[PR]
by mami-cat829 | 2008-04-20 21:23 | 乳がん関係
抗がん剤休薬中は出来るだけ、いろんな所に行き毎日を楽しみたいと思っています。
そんな訳でこれからはいろんな予定が目白押しです。
人からはどうしたの?と思うほど急ぎ足で予定を立てています。
私も転移が人より多いので休薬後の治療も厳しくなる事は、自分でも覚悟を決めたいます。
だからこそ今を多いにエンジョイしょう! 006.gif
これからの私のブログは遊びで満載になります。それもあくまでも期間限定ですが。。。029.gif

昨日会社のIさんが、会社の用事で家に来ることになり近くのランチを食べにいきました。。
e0120156_17275512.jpgこれに食後のコーヒーが付いて1,000円です。
でも歯の痛い私は茶碗蒸し、天麩羅、高野豆腐とか柔らかいものしか食べられず、殆んどをIさんに食べてもらいました。007.gif


ここのランチは値段の割には美味しく、いつもはペロリと食べてしまいますが、次のランチは私が
食べられるもんじゃ焼きに行く事になりました。(早く歯を治さなければ。。。)

今日は県北の鳥取に近い新庄村のがいせん桜を見に行きました。
高速でも2時間30分ほどかかるので朝早めに出かけましたが、抗がん剤を休薬しているので朝も早く起きれるようになりました。
身体がだんだんと楽になってくるのが実感できます。(チョット嬉しい043.gif)

e0120156_17474351.jpg日露戦争の時にがいせん桜が植えられたそうです。出雲街道の宿場町なので風情のある桜並木になっています。
県下でも最後の花見になるので、県内外からたくさんの観光客が大勢で賑わっていました。
私も毎年がいせん桜を見に来ていますが、今年は無理だと諦めていましたが今年も来れました


曇りのち雨の天気でしたが、今年もがいせん桜を見に来れたということだけで満足でした。
e0120156_1872544.jpg


以前もブログでも書きました、夫婦でがんになったMさん夫婦が、新庄村と我家との中間にいるので家に寄りました。
子宮がんの奥さんも術後の抗がん剤も終わり、再発する事もほぼなでしょう、と先生から言われてとても元気そうでした。ご主人は前立腺がんでしたが放射線と抗がん剤がとても効いて、今は無治療だそうです。
定期健診を受けながらですが、先生からは治療はしなくても良いと言われているそうです。
本当に良かったです。当初は奥さんがかなり落ち込んでいましたが、今日は精神的にも身体
もとても元気そうでした。
Mさんの奥さんの事が心配だったので(全身転移している私が、人の事を心配するどころでは
ない?と言われそうですが。。)明るいMさんの奥さんの顔を見て、Mさんの家に寄って良かったです。
[PR]
by mami-cat829 | 2008-04-19 17:31 | 日々の事

歯痛とゴーヤジュース。

奥歯が続けてかぶせた歯が根元から取れて、歯痛に悩まされていました。
市販の鎮痛剤でごまかしていましたが、痛みに耐えかねて歯科に通う事になりました。
その旨をブログに書きましたら、ブログの知り合いがゾメタを投与していると要注意とのお知
らせを頂きました。
そんな事もあり、患者の信頼を得ている歯科を調べて、今週の月曜日から歯医者に通う事に
なりました。
やはりゾメタ、ホルモン剤、最近まで投与していたタキソテールなど、治療に安全かどうか
乳腺外科の担当医の了解を得てから治療します。との事で紹介状を書いてもらい昨日T先生
に持って行きました。
治療は来週からになると思います。昨日も今日も歯痛でロキソニン(鎮痛剤)を飲んで何とか
しのんでいます。007.gif
歳で歯がボロボロになるのか?抗がん剤のせいなのか、、、。根元から歯が折れているので
差し歯も出来ません。タキソテールをしているのでインプラントが出来きるかどうか微妙です。
どうかインプラントが出来ますように。。。病気だからこそ最後までしっかり美味しく食べたい030.gif

今日は歯痛の為ゴーヤ入りジュースをお昼代わりにしました。
e0120156_14165198.jpg小さめのゴーヤ1本にバナナ1本、リンゴ半分、レモン汁と蜂蜜で作ります。
見た目は苦そうですが意外と美味しく飲めます。(便通にもいいですよ。)
早く歯を治して美味しいランチを食べに行きたいな~。043.gif

[PR]
by mami-cat829 | 2008-04-17 13:58 | 日々の事
今朝の地方新聞に宗堂桜が八分咲きとの記事が載っていました。
旧赤磐郡瀬戸町今は合併で岡山市瀬戸町に宗堂桜があります。
宗堂桜は八重桜の一種で直径3cmの花弁が約60枚あり、内側に20枚が反転して二重の
弁になっています。八重桜としては他に類を見ない珍しい桜だそうです。
天気も良いので宗堂桜を見に行く事にしました。(私は宗堂桜は始めてみました。)

e0120156_18112621.jpg花弁は重たいぐらい枝一杯についていて、一見桜には見えません。
私達と同じ様に新聞を見て、宗堂桜の花見に来ている人が多くいました。





一枚一枚の花弁が大きくて見事です。
e0120156_18242023.jpg

しだれ桜も一緒に植えていて見頃だったので写しました。
e0120156_1829743.jpg

帰りに道の駅に寄って新鮮な野菜と果物を調達しました。道の駅にも見頃の桜がありました。
e0120156_18323780.jpg

今日は桜三昧の一日でした。抗がん剤を休薬していると、出かけていく気力が出て来ました。

温熱とビワ茶のその後

抗がん剤投与の3週目過ぎ頃から咳き込みが出て、抗がん剤投与をすると咳がおさまって
いました。
でも今は温熱をしているからでしょうか、前回の抗がん剤から五週経っていても、未だに咳が
出ていません。
抗がん剤を休薬と決めてから温熱の温度を、じんわり暑い温度から汗をかくほど高い温度に
しました。これも良いのかな??
ビワ茶は効果の程はまだ解りませんが利尿作用は凄いです♪
私は左の腎臓を乳がんの2年前に摘出しています。その為腎臓が一つで利尿作用も人より
悪いので、抗がん剤が蓄積されやすいのかもしれません。

ビワ茶を飲み始めた頃はトイレに頻繁に行きました。それだけ身体もむくんでいたのかも。。025.gif
今は落ち着いていますがそれでも以前よりは、トイレの回数は多くなっています。
がんの効果はまだ解りませんが、腎臓の悪い私には飲んでよかったと思っています。
顔もむくんでいたのか、最近目元の腫れが少しましになったような。。(自己満足かな044.gif
水分補給は今は殆んどをビワ茶で補っています。
高知のRさんの好意で安く飲めてありがたいです。それからフルーツトマトも頂きました。
いつも私の身体を気遣ってくれているRさん、がんに負けないように頑張るね♪
[PR]
by mami-cat829 | 2008-04-15 18:21 | 日々の事
昨日ウイッグを買いました♪
休薬を始めたのに何故?と思われるかもしれませんが、私は転移も多く肺にしても底部に
大きな腫瘍があり、その周りに無数の腫瘍が。。(先生によると数え切れないとか。。(==;) )
肝臓にしても骨にしても多発性です。抗がん剤治療半年後でも腫瘍の縮小は見られず。。。
休薬の選択も先生が私の意志を汲んでくれたと言うのが正しいのです。(T先生ありがとう)
そんな訳で休薬はそんなに長い期間は難しいと思っています。
髪の毛が生え揃う前に化学治療再開になる事が、現在の病状では可能性が大だと思います。

退職したらいろんな所に旅行をしたいね、と主人と話していたのですがそれも叶わなくなり、
休薬をしている期間は、目一杯旅をして悔いのない様にしようと思っています。
その為にもウイッグはもう一つ欲しいと思い、お店に行きましたが人目で気に入ったウイッグが
あったので、即決で買ってしまいました。016.gif

今年の寒い時期の抗がん剤治療中、お洒落もしないで歩くには楽なリュックで街を歩いている
と、(かなりひどい格好だったのか、、)お昼のランチのチラシを配っているお兄さんがいたので
ランチ大好きな私はお兄さんのすぐ前を歩いたのに、私にはチラシを渡さないのです013.gif
どうしてもチラシの欲しい私は時間をおいて、またお兄さんの前を通ったのに又私に渡さない
のです022.gif2度も前を歩く私も私ですが、、私はランチなど食べないおばさんと思われたのでしょうか。。。。これではいかん046.gifこれからは治療中だからこそお洒落をしようと思った次第です。
と言い訳をしながらお気に入りのウイッグを買って免疫アップです。
このウイッグでますますお洒落をして、僅かな休薬期間を目一杯楽しみます。
再発患者の私としてはエンドレス治療なので、僅かでも楽しみの期間がもてる事は嬉しいです。

追伸

今日は瀬戸大橋開通20周年です。瀬戸大橋をマラソンとウォーキングがあります。
私もウォーキングの部に応募しましたが、くじ運の悪い私は見事はずれました。残念
008.gif
(でも今の体調ではウォーキグは無理だったかも。。外れて良かった。。?)
[PR]
by mami-cat829 | 2008-04-13 09:17 | 日々の事
今日ブログで知り合った人の旅立ちの日でした。
心の中でお見送りをするつもりでしたが、私の大好きな山一面が桜で埋まっている三休山に
行って、桜を見ながら彼女を見送ろうと思い急遽三休山に行きました。
ここの桜は道中も長い桜並木を通り、山には山肌一面に桜が植えています。
彼女もここの桜を空から見てくれるかな?(一緒に桜が見れたらいいなー。)

私のブログを彼女が見つけてくれて知り合うことが出来ました。
彼女も私も転移が多く、ほぼ同じ所に転移していました。
私の様にたくさん転移している人もいるのだ、これだけ転移していても頑張っている彼女に
私も頑張ろう、と勇気をもらいました。
画家であった彼女は展覧会を米子と大阪でするので、どちらかで会いませんか?と言われて
いましたが、私はどちらにも行くつもりでどちらに行くとも返事をしませんでした。
すると彼女は私の住んでいる場所から、どちらが交通の便が良いかを調べて交通の便は
大阪の方がいいね。。。といつも相手の立場を考えてくれる女性でした。
残念な事に会うことは出来ませんでした。彼女の絵も見たかったし彼女とも会いたかった~。
山の上で大きな桜を見ながら、彼女との最後の別れを心の中でしました。

★三休山に行く道のりも桜がづっと続いています。★山頂に着くと桜とつつじも一緒に咲いていました。e0120156_17541797.jpge0120156_17543366.jpg








e0120156_185416.jpg山一面に桜が見事に咲いていても、写真ではその壮大さが表現できないのが残念です。025.gif






e0120156_18143145.jpg
山頂にデッキがあり、ここがお弁当を食べるのにも桜を見るにもベストポジションです。
昨年は妹夫婦達とここでお花見をしましたが、今年は私の体調が悪いので近くに変更しました。
抗がん剤を休薬にしたので彼女の見送りを大好きな三休山にしました。


★山頂から見た桜とつつじです。 ★山を下る時も桜が迫ってくるくらいたたくさんの桜でした。
e0120156_1823330.jpge0120156_18235186.jpg







少し離れた(三休山より高い場所)に樹齢千年の醍醐桜があるので足を延しました。
e0120156_1831498.jpg

e0120156_18331318.jpg醍醐桜は幹も太く千年の歳月を感じました。
いろんな年代の人達がこの桜を見て、そして私達の子孫もまたこの桜を見るのかと思うと、人間の寿命もこの桜にしてみると一瞬なのかもしれません。


今日旅立った彼女は人生を精一杯生きました。私も自分の身体はいつどうなるかも判りませんが、
悔いのない人生を送っていこうと改めて思いました。
彼女の事は私の心の中ではいつまでも生きています。だから「さようなら」は言いません。
[PR]
by mami-cat829 | 2008-04-11 17:57 | 日々の事