乳ガン再発治療中 肺転移、肝臓転移、縦隔リンパ節、骨転移、どれも多発性の厳しい状況ですが、毎日を前向きにそして楽しい事を見つけて日々を送っています。


by mami-cat829
カレンダー

<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

e0120156_10595058.jpg

e0120156_10595031.jpg

e0120156_10595041.jpg

e0120156_10595016.jpg

e0120156_10595032.jpg

e0120156_10595061.jpg

今日から三泊四日の船での韓国旅行です。
部屋はホテルより広いです!意外でした。ロッカーも二人分で大きいです。
冷蔵庫の飲み物は無料です。ビール、ジュース、ウーロン茶、ミネラルウオータが入っています。タダは嬉しい。(^^)
喜んでいるけど。。。旅費に入っているんだよね(--;)
ランチの後はいろんな催し物が目白押しです。
どこに顔を覗かそうか悩みます、映画、ダンス教室、ジャズ、ものまねそっくりショー、マジック、まだまだ沢山イベントが、、ソシアルダンス出来ないし、、私は記念に似顔絵でも描いてもらおうかな~。
占いで私の健康運を占う?病気の事を言わずに占ってもらったら、見た目が元気そうな私は、健康には問題ありません。なんて言われそうです。(笑)
でも旅行にはアロマシ、痛み止め、咳き止め、カイロ、体温計、代替のサブリを持っ来ているので、元気そうに見えても末期患者には変わりない?。。
でもこの旅を楽しんで免疫を上げてきます♪
[PR]
by mami-cat829 | 2008-05-31 10:59

がん破壊ウイルス

今朝の地方新聞にO大学開発  ガン破壊ウイスル
腫瘍が最大34%縮小
と大きな見出しの記事が目に留まりました。(新聞の記事を抜粋します。)

O大学病院遺伝子.細胞治療センターが開発した、がん細胞だけを死滅させるウイルス
「テロメライシン」を使った米国での臨床試験で、末期がん患者の腫瘍が最大34%縮小
された事が分った。
副作用も殆んど見られず、「抗がん剤効果に加え、ウイルスの安全性が確認できた」と
している。
6月1日シカゴで開かれる米国臨床腫瘍学会で発表する。
「テロメライシン」は、無害化されたアデノウス(風邪ウイルスの一種)と、がん細胞の増殖
にかかわる控訴テロルラーゼの一部を統合させたウイルス。
ヒトのがん細胞に感染すると、一日で十万ー百万倍に増え、がん細胞を破壊する。
一部の患者で発熱、患部の痛みを訴えたほかは、重大な副作用は出なかったという。
O大学のF准教授は「来年にも食道がんに対し、放射線や抗がん剤を併用して効果を確認
する臨床実験に着手したい」と話している。

「テロメライシン」の実用化も先の話になると思いますが、それでもがん患者の希望に繋が
ります。

「がんナビ」ニュース5月29日に取り上げていました。
歯周疾患はがん発症リスクを高める

歯周疾患を有することでがんを罹患する可能性が高まることが、約5万人の追跡調査から
示された。
これは、英Imperial College Londonの研究者らによるもので、Lancet Oncology誌
の2008年6月号に掲載された。歯周疾患を有する場合に、がんの発症リスクが高まる
がん種は、肺がん、腎がん、膵がん、血液がんなどであった。
今回の研究は、40歳から75歳の男性約5万人を17年以上にわたって追跡調査し、がんの
発症と歯周疾患に関連があるかを調べたもの。
その結果、歯周疾患を有する場合に、何らかのがんを発症するリスクは、有さない場合に
比べて、1.14倍に増加していた。
特に発症リスクが高かったのは、肺がん(1.36倍)、腎がん(1.49倍)、膵がん(1.54倍)、
血液がん(1.30倍)であった。
これまでの研究から、歯周疾患を有すると心疾患や糖尿病の発症リスクが高まることが知られている。様々な疾患を予防するという観点からも、歯周疾患を有する場合には、きちんとした治療を受けることが重要といえそうだ。
(がんナビの記事を全文転記しました。)

私も歯周病で今の歯医者で歯周病の治療をしています。
今まで歯周病でしたが以前通っていた歯科は、虫歯の治療だけで歯周病の治療について
は一切ありませんでした。
私のがんは歯周病だけが原因ではなく、ようようの原因から発症したものですが、でも肺、
肝臓に転移しているのも気になります。良くない要因は一つでも解決していかなければ、と
歯周病の記事で改めて感じました。
[PR]
by mami-cat829 | 2008-05-30 12:31 | 乳がん関係
今日は自力ヨガの日でした。
今日は休もうかな~とチラッと本来の私の怠け癖が出ました。
でも抗がん剤をしていない分、自分で出来る身体に良いことはしなくては!!と自分に言
聞かせて一時間の自力ヨガに行ってきました。

考えたら骨転移の痛みもある上にカツラをかぶって、それに7年前に左腎臓摘出の為あまり
お腹に力は入りません。025.gif
こんな状態でヨガに通おうと思う事が大体無謀ですが。。。
でもヨガに行きだして私の体にも少し変化がーーー。
今は「健康づくり」と言う言葉が流行っていますが、自力ヨガは外から健康を作るのではなく
自分の身体の中から健康を作っていく、と言う考えなのです。
肩胛骨を外に広げていく動作も、肺転移のある私にはとても効果がありました。
深い呼吸をすれば咳き込んでいましたが、今では皆と同じ様に腹式呼吸も出来る様になり
ました。(咳き込みのあった私にすれば凄い事なんです。)
それと普段使わない手首を内にして、四つん這いで身体の重みで付加をかけていきます。
これが痛いの何の。。。(先生によれば痛いのはそれだけ血流が澱んでいるそうです。)
でも指一本一本が内臓の働きを活発にするそうです。
親指は肺だそうです。親指に意識を持って付加をかけます。(肺が良くなりますように。018.gif
腕の血流が良くなったのか?最近はリンパを取った方の腕のピリピリ感も無くなりました。
リンパを取った方で腕に違和感のある人は是非試してみてください。

明後日の31日(土)から6月3日までの4日間韓国に行きます。
倉敷の水島港から船で行くので上陸は2日間だけです。
観光コースは済州島と釜山の観光を申し込みました。
主人は早々とトランクに荷物を詰めて用意しています。
私はギリギリガールいいえ間違えましたm(_ _)m。ギリギリオバサンなので明日用意を
します。
何でも切羽つまらないと出来ない性格は死ぬまで直らない~。
携帯でブログに送信できればブログに載せたいと思っています。

一番心配なのはグレーちゃんです。
e0120156_17421725.jpg最近は夜遊びが楽しくて朝まで帰って来ません。
人間が怖いグレーちゃんは、人が出歩かない夜は大張り切りで目がランランです。
どんなに遠くで遊んでいるのかと思えば、我家の温水器の給水の上遊んでいます。
情けな~。

e0120156_17454440.jpg昼間は爆睡しています。
いつもお腹を上に足も上げた、けったいな格好で寝ています。
夜遊びの大好きなグレーちゃんですが、でも旅行中は可哀想だけど家に閉じ込めて置こうと思います。


昨夜も野良猫おじさんに上からのしかかられ、グレーちゃんはお腹を上に完全な完敗状態で
助けを求めています。
私は2階から「コラーッ!」と野良猫を怒鳴ると、主人は台所から「コラーッ」と野良猫を怒っています。
グレーちゃんが脱走しないようにベランダも締めておこう。
でないと安心して旅行も楽しめません。
[PR]
by mami-cat829 | 2008-05-29 17:42 | 日々の事
姫路市役所から姫路城近くの「イーグル姫路」まで歩いていきました。
痛み止めを飲んで行っていたので、難なく歩けましたがヅラをかぶっているので暑さには
参りました。
カツラを取るわけにも行かず。。。頭の中が蒸れています。008.gif
私は厳しい病状だからこそ行きたいと思った所は、行きたい時に行動を起こそうと思って
います。
これから先も行きたい場所は出来る限り、後悔しないように行っておこうと思っています。
一度しかない人生なので、病気を嘆いてクヨクヨ暮らすより、明るく楽しく笑って過ごしたい。
私の人生幸せだった、、と思えるような、そして少しでも近づけれ様に日々を過ごしていこう。
(思っていても現実は厳しいかも知れないけれど、気持ちだけでも前向きにいよう。。023.gif

イーグル姫路の「菓子博展示」
市役所同様ガラスケース越しに撮りましたので、ガラスが反射して写りが悪く、
特にここの展示は窓際なので、作品の素晴らしさが伝わらなく残念です。
e0120156_10463399.jpge0120156_10465082.jpg


















e0120156_10163814.jpg韓国の家庭の様子を作品にしています。
家族のそれぞれの表情と民族衣装がマッチしていました。
食卓の料理も手を抜かずに作っていました。




ヨーロッパをテーマーにした作品。
e0120156_10211166.jpge0120156_10212728.jpg







イーグル姫路「和菓子展示」
こちらは和菓子で出来た作品の展示です。
鳥も花も精巧に作られているのにただただ感心しました。
e0120156_1026119.jpg

千姫牡丹も鮮やかでした。これが和菓子で出来ているとは~~。凄い039.gif
e0120156_10355572.jpg

市役所の姫路城と少しかぶりますが、2作品とも和菓子の繊細さが出ていました。
e0120156_10401370.jpge0120156_10403389.jpg
[PR]
by mami-cat829 | 2008-05-28 10:33 | お出掛け
今日姫路に行ってきました。
ブログを訪問しているpioneさんが姫路のお菓子博で展覧していた「お菓子で出来た姫路城」
を載せていました。
お城も人物も風景も全部お菓子出てきていて、素晴らしい出来だったので私も見てみたいと
思い行ってきました。
「お菓子で出来た姫路城」は姫路市役所に展示されていて、その他のお菓子の展示はイーグ
ル姫路に展示されている事をpioneさんに教えて頂いていたので、初めての所でも迷わず
2箇所とも見学できました。

市役所展示「お菓子で出来た姫路城」

姫路城はとても大きく作っていました。
e0120156_164524.jpg

人物もたくさんいますがそれぞれ顔も衣装も表情も違っています。
e0120156_16482561.jpge0120156_16484793.jpg







e0120156_16511812.jpg人物も有名人?に似ているとの事ですが、左の爺は元自民党の塩ジイに似ていました。
女の子はアヤヤかな?
奥でおどけている人は漫才師のチャランポランの大西さん(知っている人いるかな?)に似ていました。


大名行列もお菓子で忠実に作られています。
e0120156_1782721.jpg

志村けんの「バカ殿」もいました。         キャラが際立っていました。石塚さんかな?
e0120156_171225.jpge0120156_17304864.jpg







e0120156_17182993.jpg馬も籠もが全部お菓子で出来ているとは思えない出来栄えです。
馬の躍動感と籠の精巧さもにも感心しました。
人の顔もそれぞれ武士の階級によって?顔つきも違って作っているのかな?とも思えました。


白鷺も草花も本物そっくりでした。職人さん達の苦労も大変だったでしょうね。
e0120156_1733512.jpg


e0120156_18345279.jpgイーグル姫路に行く途中「弥次喜多」で和食のランチを食べました。
ランチは1,000円でしたが、ご飯をお寿司に変えて1,300円です。
食前酒ならぬ食前酢が付いていました。
食後に柚子ゼリーが出ました。


イーグル姫路の展示も素晴らしかったのですが、長くなるので次に続きます。
[PR]
by mami-cat829 | 2008-05-27 16:26 | お出掛け

骨転移治療

骨転移の治療について。
私は肺、肝臓、骨、縦隔リンパ節にそれぞれ多発性転移があります。
骨転移は右足の大腿部(付け根辺り)かがむと痛みが出るので、和式トイレには余程の事が
無い限り入りません。
骨の痛みを和らげるかもしくは治療は無いものか、と昨年末頃から探していました。
★「スーパーボーン」
ネットで「スーパーボーン」と言う骨転移の治療法を検索しました。
簡単に言うと温熱免疫化学療法です。どんなものかは写真が掲載されていないので解りま
せんが、身体を温める事が主な治療でしょうか?
下記がスーパーボーンのHPで。詳しい事が載っています。
(HPには完治もしくは改善された記事が載っていましたが、病院は東京で入院設備も無い
ので私には無理でした。)
http://www.saihatsuyobou.com/bony_metastasis/index02.html

★「ストロンチウム-89」
のんさんのブログで http://www.mooi.cc/blog/non/ 「ストロンチュウム89」を
知りました。
ストロンチュウム89はがんの骨転移による、疼痛の緩和を目的とした治療用の放射性
医薬品です。
このお薬は、ストロンチウム-89という放射線を出す物質(アイソトープ)を含んでおり、
骨の成分であるカルシウムと同じように骨に集まりやすく、骨転移部では、正常の骨より
長くとどまり、その放射線によって痛みがやわらぐと考えられています。
下記がストロンチューム89のHP。
http://www.nmp.co.jp/public/meta/#q3

前回の診察時にT先生に、この病院でも治療が出来るかどうか尋ねてみました。
治療は出来るけど私には無理みたいでした。まず骨以外にも内臓に転移しているので、
ホルモン治療?抗がん剤?だったか(あやふやで済みません)どちらかの治療をしていたら
ストロンチュームの治療は出来ないと言われました。

★「FUS」(ファス)
momom7さんのブログに http://plaza.rakuten.co.jp/momon77 FUSの記事が
載っていました。
FUSの事は数年前にテレビで乳がん患者(その時は初期の人に限っていました。)にメスを
入れずに乳がん手術という事で、紹介されていました。
FUSとは。
超音波をあて、組織の温度を上昇させることでがん細胞などを焼く集束超音波治療(FUS)
MRIの画像を見ながらハイテクノロジーを利用して直接身体のなかの患部(組織)に超音波を集点するために身体の表面などに傷をつけることなく治療をおこなうことが可能です。

今はFUSは骨転移にも治療として臨床実験中だそうです。
骨はがんが転移しやすく、骨がんは激しい痛みを伴い、筋肉の収縮だけで患部が骨折することもある。痛みの緩和には一般的に硫酸モルヒネなどを使用するため、患者の負担が大きい。放射線治療でも、被曝許容量の問題で、継続しての照射が不可能なうえ、治療を受けた患者の約2割が痛みが引かないという。

放射線を当てると同じ場所に当てられない事を考えると、是非早く実用可能な治療に向けて
欲しいと思います。
骨ガン治療のHPはmomon7さんのブログに載っています。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kochi/news/20080519-OYT8T00732.htm

ガンの末期は痛みとの戦いだと思います。痛み止めのコントロールが今は良くなっている
ので、薬での対応も出来ますが身体と同時に胃にも負担がかかります。
FUSの様な治療法が、どこの病院でも受けられる様な体制になればと思います。

高知医科大学は子宮筋腫 /子宮腺筋症/乳がん/がんの骨転移に伴う疼痛の緩和
(脊椎転移を除く)の治療をFUSで行っています。
■FUS治療の適応について
FUS治療は希望される方全員が受けられる訳ではありません。腫瘍が一定以上大きすぎない、小さすぎないこと、患部表面に手術痕がないことなど条件があります。
■診療費用については
現在「集束超音波治療」は保険診療の対象にはなりません。子宮筋腫の治療費は全額自己負担(約525,000円)となります。その他の治療は臨床研究扱いとなります。
(高知医科大学のHPから転載。)
[PR]
by mami-cat829 | 2008-05-25 20:07 | 乳がん関係
減薬、休薬について先生によって、いろんな見解があるようです。
大量投与でないと、ガンを叩けないと思っている先生もいます。

がんナビで減薬、休薬についての記事がありましたので転載します。
 
  アントラサイクリン系の抗がん剤を含む多剤併用療法は、5~6割の患者さんに効果があり、この化学療法は継続することでがんの増殖を抑制できる期間が長くなることが明らかになっています。そのため、副作用が軽く患者さんが望む場合は、効果が続く限りこの化学療法を継続することが推奨されています。

 タキサン系の抗がん剤を用いた治療法は、4~7割の患者さんに効果があるといわれています。投与法としては、少量のドセタキセルもしくはパクリタキセルを毎週投与するやり方が勧められています。本来これらの抗がん剤は、3週間ごとに大量投与する方法が主に用いられていましたが、毎週投与する投与法の方が、副作用は少なく、同等の効果が得られることが明らかになってきているためです。

 アントラサイクリン系、タキサン系の抗がん剤を用いた化学療法の継続は、患者さんの副作用状況と生活の質(QOL)を考慮して判断すべきとされています。副作用が強すぎるために患者さんが休薬を希望する場合は休薬したり他の抗がん剤に切り替えることが可能です。
治療が辛ければ休薬できること、他の抗がん剤に切り替えるという選択肢もあること、また、休薬したからといってがんが急激に増殖する訳ではないことを覚えておいてください。

 タキサン系、アントラサイクリン系の化学療法で効果が見られなくなったときには、三次治療としてカペシタビン(商品名「ゼローダ」)、テガフール・ギメラシル・オテラシル混合剤(商品名「TS-1」)、ビノレルビン(商品名「ナベルビン」)、イリノテカン(商品名「トポテシン」、「カンプト」)などが使われます。 

現在国内では、副作用とQOL(生活の質)を考慮に入れ、再発・転移乳がんの最初の治療として、経口5-FU系の抗がん剤である「TS-1」とタキサン系の抗がん剤を比較する臨床試験が進行中です(関連記事)。

私は減薬、休薬も先生が私の考えを尊重してくれました。
休薬後の治療については、ウイークリー,タキソールがいいのか、三次治療がいいのかこの
記事で改めて考えてみたいと思いました。
[PR]
by mami-cat829 | 2008-05-23 11:56 | 乳がん関係
今朝いつものコート岡山南のヨガスタジオに行ってきました。
曜日によって先生が変わります。私の行くヨガは健康ヨガなので、どの先生もあまり難しい
ポーズはありません。
水曜日は初めてでしたが、先生にはもうカツラの事も足の痛みの事も話さず、一番後ろで
目立たない様にヨガをしました。
ヨガを始めてから、身体の中から元気になって行く様な気がします。
抗がん剤の後半のしんどさを思えば、今は身体の中から気力も湧いてきた気がします。
今は毎日活き活きと過ごせる事で、日々楽しく充実感を持てるので休薬して良かったです。

ヨガが終わってからレディースディなので映画を観て来ました。
前から観たいと思っていた「最高の人生の見つけ方」を観ました。
末期ガン患者の最後の生き方を描いています。感動する映画なのでしょうが、私には現実味
がありすぎて、感動より先に共感する気持ちの方が先でした。
私も病院のベットで長く過ごすより、残りの人生が決まっているのなら、主人公の2人の様
に人生を思いっきり楽しみたいです。
その為に私も休薬した様なものです。これから人にどうしたの?と言われるほど遊びと旅行
を楽しみます。その為にもヨガで体力を戻さなくては。001.gif

主人が釣りに行ってきました。今年3度も釣りの予定が雨で流れて、久々の釣りでした。

e0120156_21129.jpgお父さん鯛とお母さん鯛と子供の鯛?が釣れていました。
後はサバとメバルとギザミです。
鯛は煮付け、塩焼き?いえいえ046.gif両方食べたい~。

[PR]
by mami-cat829 | 2008-05-21 21:01 | 日々の事
昨年の今頃はキュウィがマイブームで毎日食べていました。
主人がそんなに好きなら、と言って4本買って来た苗木に花が咲きました。
今年実がなったら食べられるかな~。でもキュウィのマイブームはもう去っていて、最近は
全然食べていません。どうしてあの頃あんなに食べていたんだろう?023.gif
でも我家で生ったキュウィは格別なので、売っているのよりまずくても食べてしまうかも。。。

e0120156_17342642.jpge0120156_17344261.jpg






がんサポートの6月号に「がんの分子標的薬総力特集」が取り上げられていたので、買っ
てきました。
最初のページのがん手術6回をのりこえた金融マンの「あきらめない・投げ出さない」
人生が目を引き読みました。
鎌田實先生との対談形式ですが、金融マンの関原さんが大腸がんになり5年生存率20%と
言われたそうです
その当時アメリカに赴任していたので、手術は24年前にアメリカで受けました。
大腸がんから肝臓転移は3度転移して、その都度がんの転移を手術しています。
肝臓転移の後に肺転移が見つかり、肺転移も左右の肺の手術受けていてます。
その後がんは姿を現さないそうです。術後から24年完治となっています。
関さんは転移の度に諦めていないし、投げ出していないと鎌田先生の言葉です。
関さんも一つしかない命ですから、精神力をしっかり持って、諦めないでやる。
がんになったものはしょうがない。がんを受け入れて、前向きに努力する事が大切だと思い
ます。と語っています。
乳がんと大腸がんは諦めてはダメ、と言われているようですが、人それぞれ病状も違うので
一概には言えませんが、生きようという気持ちは持ち続けなくてはいけないのかも知れません。
私のように転移があまりにも多すぎるのは、ちと難しいのではないの?030.gif
でも私も関原さんと違って仕事ではなく、遊びと旅行に生きがいを求めて頑張ろう!066.gif

分子標的薬で乳がんに関しては、ハーセプチンの事とアバスチンも抗がん剤と併用する
ことでがんの縮小効果をもたらす。との事が書かれていました。
ネクサバールとスーテントは当面は腎臓ガンや肝ガン煮の治療に使われる予定だが、乳がん
の治療薬としても期待されている。と記事に書いていました。(いつの事になるやら。。です。)

ラパチニブとネクサバールとスーテントをネットで調べた簡単な情報です。
ラパチニブ
ラパチニブは、EGFR (ErbB1)とHER2の2つのチロシン・キナーゼ受容体を阻害する経口の低分子化合物です。EGFR およびHER2受容体の刺激はがん細胞の増殖を促す働きがあることから、腫瘍の進行、浸潤、転移に関わる複数のプロセスに関与しています。
ネクサバール
ネクサバールは、初の経口マルチキナーゼ阻害剤で、腫瘍細胞および腫瘍の新生血管の両方において、セリン/スレオニンキナーゼそして受容体チロシンキナーゼを標的とする薬剤です。非臨床試験では、癌の増殖に係る2つの重要な要因、すなわち腫瘍細胞増殖と腫瘍血管新生に関与することが知られるキナーゼ群を標的としていることが示されました。
スーテント
スーテントはキナーゼ阻害剤と呼ばれるタイプの抗がん剤で、腫瘍増殖と血管新生に関係する受容体チロシンキナーゼを選択的に阻害する。腎細胞がんには主に血管内皮細胞増殖因子受容体と血小板に由来する増殖因子受容体の細胞内シグナル伝達を妨げて、腫瘍の増殖を抑える。また消化管間質腫瘍には主に血小板に由来する増殖因子受容体などの細胞内シグナル伝達を阻害、腫瘍の成長を抑制する。

鎌田先生も医療は日進月歩で進んでいるので、希望を持って病に立ち向かう事が必要だと
言われています。
でも申請しても認可がなかなか降りないのが現状です。002.gif
[PR]
by mami-cat829 | 2008-05-20 17:30 | 乳がん関係
第12回たまの港フェスティバルに行ってきました。
宇野港広場にはイベント会場の他、露天、各店舗がたくさん出て賑わっていました。
港には航海訓練船の海王丸が着岸して、一般公開をしていましたが、見学者のあまりの
行列に海王丸の見学は諦めました。
イベント会場が広くてざーっと見て歩いただけなのに、帰宅後疲れてしまい3時間も爆睡して
いました。
こんな体力でツアー旅行はまだ無理みたいです。039.gif
でも5月末から行く船での韓国ツアーは、疲れても船室で横になれるので安心です。

母の日の顛末記
母の日に東京の長男からは何も届かず。。。少し寂しさを感じつつ普段良くしてくれているの
で、まー良いか、と無理やり納得していました。
でも普段良くしてくれるだけに、余計に母の日も期待してしまう愚かな母親です。(==:)
母の日の翌日に新潟のお酒が2本長男から届いています。
何も届かなかったのならそれはそれで良かったのに。。。何故に日本酒なんじゃー?。
私は下戸なので主人の誕生日が母の日に近いので、主人の誕生日プレゼント?それにしても
母の日は~どうなっとるんだ。047.gif

冷静になって、もしかしたら再就職も断わって病気の私のヘルパーをしている主人に
お礼の意味でのプレゼント? と勝手に都合の良い方に考えても納得がいかないぞ~
息子に電話で目一杯愛想笑いで? 「お父さんにお酒ありがとうー」とお礼言うと息子から「あれ、お母さんの魚の粕漬けも一緒に送ったけど届いていない? 」
長男の会社は全国の名産品を会社が契約しているので会社用のネットで注文できます。
新潟の物産を買えば利益の一部が中越地震に少し寄付できるので、新潟の海産物を送って
くれたようです。
そして待つ事数日経ってもいっこうに届かない025.gif痺れをきらして長男にメールで「お母さんの魚の粕漬けがまだ届かないよ~。」と大泣きの絵文字を入れて送信しました。
どうも配送ミスか漁の関係で送れていなかったみたいです。長男からは別の物を送ります。
とのメールが届きました。
ちょっぴり寂しかった母の日でしたが、最後はめでたしでした。
[PR]
by mami-cat829 | 2008-05-19 09:37 | お出掛け