乳ガン再発治療中 肺転移、肝臓転移、縦隔リンパ節、骨転移、どれも多発性の厳しい状況ですが、毎日を前向きにそして楽しい事を見つけて日々を送っています。


by mami-cat829
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

私の誕生日

昨日は私の誕生日でしたが、前倒しで山口旅行をしたので我家での祝いは昨日は何も
無かったです。
それに今の私は食事を食べに行っても、あまり食べれないしケーキも食べられませんから。。。
でも朝から会社の人達から携帯にメールとパソコンにもお祝いのメールが届いていました。
毎年高知のRさんからは暖かいメッセージが一杯詰まった手紙が届きました。
休職して早11ケ月になっても、病気を気にかけてくれる上司同僚の人達の温かさに感謝です。
Iさんはケーキを買って来てくれていた様ですが、Iさんも私があまり食べられないのを知って
いるので、持って来る前に食べられるかどうか事前に電話をしてくれました。
今の私には食べられないのと、主人も甘いものを食べないので申し訳ないけれどIさんに
断わりました。
Iさんも私の状況を解ってくれているので、事前に電話をしたくらいなので了解してくれました。
でもIさんの気持ちだけは嬉しかったです。

私は今年の誕生日で定年退職ですが、傷病手当が後半年貰えるのでその間会社が定年
延長の便宜を図ってくれています。
今の私には定年延長をしてもらっても仕事復帰は出来ませんが、社長のメールに仕事復帰
(新商品開拓)を期待しています。に今まで『安眠塩枕』入浴剤の『瀬戸の夕凪にがり美人』
にがりの『瀬戸の夕凪本にがり』等の商品をPB商品として売り出し、係わってきた事が私の
会社に在籍して来た証の様なものです。
もうそんな事も今の私には2度と出来ないのですが、最近特に症状が悪くなっている私の
病状少しでも元気付けようとしてくれている社長、会社の人達の気持ちが嬉しいです。
本当に良い上司、同僚の仲間達の中で仕事が出来たと、会社を離れてしみじみと感じました。
私も会社に籍だけは後半年ありますが、会社にお返しを出来る事は何も無いと思うと寂しい
です。

体調も未だに咳と嘔吐が中々おさまらないので、来週の診察日に先生と相談しようと思って
います。
今のままでは体力も消耗する上、日常生活にも支障が出てきます。
治療していても元気で明るく過ごす事が目標の私なので、少しでもベストな治療を求めて
秋の行楽を思いっきり楽しみたい♪
[PR]
by mami-cat829 | 2008-08-30 11:52 | 日々の事
昨日は抗がん剤の日でした。
先生との受診までは元気でしたが、今回の抗がん剤で初めてかなりのダメージを受けま
した。
先生との話は今の体調についてで、残りは世間話が殆んどでした。
まだ喉の奥に異物感と食べたものを時々嘔吐する事、咳もまだ止まっていない事などです。
そのため体重がまた落ちて、タキソールが劇的に効いているという実感はありません。
でも咳もタキソールをする前の、お腹の皮とか背中まで痛いほどの咳き込みでも無く、嘔吐
も以前に比べれば軽くなっています。
だから効いていない事も無いと私も思ってはいます。
先生もタキソールもまだ1クールなので、3クールをしないと結果も解らないので3クール目
が終わってから、PETかCTを撮って様子を見ましょうとの事です。

後は世間話で前回話していた息子の話を尋ねてきました。
先生『息子が東京の人と結婚するともう岡山には帰らないかもしれないな』と言ったので
私は『先生はどちらの出身ですか?』と尋ねると和気(岡山県)だそうです。
和気は藤の季節に藤棚を見に行った事を話すと『藤棚は綺麗だっただろう、僕達学生の頃は
今ほど立派で無かったので人も少なく、絶好のデイトスポットだった』に私は『先生高校生
の頃ですか?』に先生は『うん、そう』と嬉しそうに話していました。
医学部を目指して猛勉強をするガリ勉タイプ゛ではない先生にまた親しみを持ちました。
先生の新居探しから色んな話に発展し、受診より世間話をしに行ったようです。
私の腫瘍マーカの検査が遅くなっての待ちでしたが、次の受診の人の事が気になりマーカー
の結果は良いですと断わりました。

腫瘍センターに行きタキソールをしましたが、いつも通り1時間もしない内に眠くなり点滴が
終わっても寝ていて、看護師さんに起こされて終わったのに気付きました。
でも身体がだる~い!!タオルケットをいつもはたたんで帰るのに、それも出来ない。。。
歩くのもおぼつかない、エレベーターで1階に下りて清算機まで行くのに脂汗が出るほど、
途中の長椅子で休憩をしながら歩きました。
その後急に嘔吐がついてトイレまで間に合わず、嘔吐の為に持ってきていたタオルで急を
しのぎ、それからトイレに行くと、点滴をし始めに食べたおにぎりを殆んど嘔吐してしまいま
した。又体力の消耗008.gif
駐車場まで歩けず、駐車場の清算機の前で主人の車が来るのを待っていました。
抗癌剤でこんな辛く苦しかったのは始めててです。025.gif
家に帰っても身体がダルク、すぐ布団に入り夕方まで寝ていました。
今朝は何とか復活です。でも何故あんなにしんどかったのかなぁ?身体に異変がなければ
いいのだけれど、(ガンがこれ以上増殖していません様に。。。)
[PR]
by mami-cat829 | 2008-08-27 08:03 | 乳がん関係
昨日は東京の息子が彼女を家に連れてきました。
大切な日なのに朝から体調が悪い~008.gifこればかりは私の気力だけではどうにもならない。。
ドリンクを飲んで何とか元気を出さなければ066.gifと栄養ドリンクを飲みました。

私が病気になった事と離れている事もありますが、息子はいつも私を気遣い優しいのです
が、私に対する優しさを若い女の娘に向けて欲しいと思うほど、今まで全然彼女の気配は
ありませんでした。

家族旅行に行っても私が少しでも立っていると、すぐ座るよう誘導してくれるし、食べる時も
喉が通りにくくなっている私が咳き込むと、背中をさすってくれるなど優しいところがあります。
真面目で面白みの少ない息子ですが、そんな息子が連れてくる彼女は間違いない人だろう
と思っていました(親ばかですが044.gif)
やって来た彼女は服装も普段着?と思うほど普通の格好で、飾らない所も好感がもてました。
我家に着いてすぐ予約していた食事処でゆっくり話をしました。
ゆっくり話してみると更に彼女の人柄が良くわかり、息子も良い人と巡り合えて良かったと
安心しました。
主人も気に入って彼女が帰った後も、何度もええ娘だったと喜んでいました。
東京に出て10年近く彼女の存在も垣間見えなかっただけに、主人も良い人を連れてきた事
に喜びもひとしをみたいです。

私が病気と仕事をしていない事を心配して、断わっているのに未だに毎月送金してくれている
息子に、今度こそはきっぱりと送金を断わらなければ。。
送金は当初から断わっていましたが、息子の強い決意だったので結婚したら送らないでと
言っていました。
でも僕が結婚しても今まで通り医療費にお金がかかる事には変わりがない、と言う息子です
が結婚したからには一家の主なので、送金してもらうわけには行きません。
今までのお金も結婚式を機にまとめて渡そうと思っています。
これからは自分達の幸せだけを考えて、長い人生を仲良く暮らしてね006.gif

ブログの存在を息子から聞いている彼女にブログには載せないからね。と言いましたが一番暗く写っていて、写真も小さめにして載せました。(ゴメンナサイ)息子のシャツの襟元がよれている?(彼女の家にはもうすこしましな格好で行ったのかな?と親として不安に。。)でも堅実で飾らない二人は、よき人生のパートナーになると思います。
息子の事を気にかけてくれていた福山の妹に、彼女の雰囲気を知ってもらう為に写真を出しましたが、妹もブログを見たので息子と彼女の写真は削除しました。(それと息子と彼女に了解を得ていなのも気になり。。。)

私は再発箇所も多く殆んどが多発性なので、自分の行く末を考えるとやはり今息子が彼女を
連れてきてくれた事は意味も大きかったです。
それに2人の結婚式などの事を考えれば、元気にならなければ。。と更に治療に励む意欲も
湧いて来ました。
[PR]
by mami-cat829 | 2008-08-24 10:59 | 日々の事
家族旅行の2日目はサファリーパークと、時間があれば秋芳洞に行く予定です。
朝の朝食も凄い量で昨夜の夕食の追加注文で、息子達もお腹にもたれ食べれない様子です。
値段の割にはショーあり夕食も朝食も充実していたので、思ったより満足いく宿でした。

e0120156_956772.jpg宿からサァフリーまでは40分くらいかかりました。
長男が地域限定(山口県)のマレーグマのツヨシの記念切手(奥さんに餌を取られて頭を抱えて、困ってしまうあのツマレーグマのヨシ君です。)を折角山口まで来たのだから、と最寄の郵便局で買う事にしました。
山口県内でも大きな郵便局にしか置いていないと、寄った郵便局には置いていない稀少切手の様です。
結局サファリーの帰りに小郡まで行って大きな郵便局で買う事にしました。私もそんなに珍しい切手なら023.gifと1シート買って帰りました。 

秋吉台のサアファリーに車で入りましたが、入るなりゾウとかシマウマ等の草食動物が居て
いきなりアフリカ草原の気分に浸れました。

e0120156_9565293.jpg

草食動物ゾーンには色んな種類の動物が居ました。
e0120156_9573599.jpge0120156_9575839.jpg






●サアファリーの車が止まると餌が貰えと思ってか?ラクダ、シマウマとか色んな動物が寄ってきていました。
●人馴れ車慣れしているので道路の真ん中近くで横たわっている動物もいます。全然よけないので車が端に寄って運転です。
e0120156_9584810.jpge0120156_9592965.jpg






●途中で小雨がぱらつくと小熊は土管で雨宿りです。
●ライオンは車が走るすぐ傍で悠然としています。さすが王者の貫禄?
e0120156_1001448.jpge0120156_1003674.jpg







一番感動したのはトラゾーンです。トラの猛々しく綺麗な事!!家族全員が魅せられました。
このトラはトラゾーンのボスでいつもこの石の上に陣取っているそうです。
e0120156_1012321.jpg

e0120156_101477.jpg他のトラも凛々しく美しかったです。
トラがこんなに美しいとは、、動物園の檻の中のトラとは違っていました。
暫しトラゾーンから離れがたかった。。。


50分以上かけてサアファリーを車で周り、最後は動物とのふれあいゾーンです。
小動物が沢山居てサル、うさぎ、モルモットの小屋には入れる事もできます。

このロバだか馬がケッタイで、餌をお客から貰おうと必死です。最後は大きな口を開けて餌をくれるのを待っています。笑ってしまいます。037.gif
e0120156_1025634.jpge0120156_1031853.jpg







秋芳洞まで足を伸ばせたのですが、明日仕事を控えている次男夫婦達の事を考え早めに
帰る事にしました。女将劇場もサァフリーも十分楽しめたので物足りなさも感じず帰路に向
かいました。
来年家族旅がもし出来なくても、私達だけでも旅行が出来る様とりあえず一年を目標に頑張
ろう!!
[PR]
by mami-cat829 | 2008-08-21 10:04 | 国内旅行
18日(月)~19日(火)長男と次男夫婦達と家族旅行に行ってきました。
17日に長男が東京から帰ってきたのですが、体調が悪く咳きは治まらないし胸の奥の痛み
も出て来て、旅行の用意もはかどらない状態でした。
息子が体調が悪いのに旅行に行って、余計に悪くなったら元も子もない、と暗に旅行中止を
匂わします。
(それだけ体調も悪かったので息子も心配してくれたのかもしません。)
私も正直胸の痛みが治まらないので、旅行も楽しめないかも。。。と言う気持ちもありました
が、前日に中止をするわけにも行かなく明日痛み止めを飲んで、旅行から帰ってから病院
に行こうと思っていました。
でも旅行の当日目が覚めるとな、、なんと、あれほど痛かった胸の痛みが消えています!!
これで安心です。痛みが無ければ旅行も楽しめますから。。ネ。006.gif

下関のカモンワーフの海鮮市場巡りをして、飲食街で食事をして息子達は赤間神社に行き
ました。
私はツアーで赤間神社に行った事もあるのと、歩く体力も無いので車の中でお昼寝タイム
です。014.gif

旅館には早めに着いてゆっくりしたいので、3時頃には宿に入りました。
早速お風呂に入りに行きましたが、ヅラの関係でお風呂に入るまで何かと大変です。025.gif
まず百均で買ってきたタオル地で作ったキャッブの上から、シャワーキャップを被る
のすが、脱衣所では出来ないのでトイレでカツラを脱ぎ、キャップを被ってからお風呂に
入ります。(タオル地のキャップはタオルを捲くのより便利で、温泉にはいいですよ~。)
温泉から出る時も同じくトイレでカツラを被ります。
何度も風呂に入ると大変です。042.gif

夕食は追加料理を思いの他頼んだので、量の多さにビックリです、、息子達には黄金伝説?
と言われる始末です。
(解る人には解るけどテレビをあまり見ない人には解らないのでゴメンナサイ。)

女将劇場で有名なので宿をこの旅館に決めたので、食後は女将劇場を楽しみに観に行き
ました。
素人の芸ですが女将が一生懸命お客を楽しませている気持ちが、こちらにも伝わりそして
女将のトークも芸も楽しくおもしろかったです。
マジック、水芸、和太鼓、歌に踊りにとずっと出ずっぱりの大活躍でした。

電飾を飾った着物で歌を歌い、お客からコードが邪魔だの野次が飛ぶと、はい、お金が
儲かったらコードレスにしてらいます~。と返すお客との掛け合いも楽しかったです。
次から次へと早代わりで写真に納めれません。。大蛇にも電飾を着けて飛び跳ねていました。
e0120156_2093420.jpge0120156_20114068.jpg
















若い人たちの和太鼓演奏の時も女将は手を抜きません。次から次へとお客を楽しませる
事を考え、自分も楽しんでいるようでした。
e0120156_2019242.jpge0120156_20191876.jpg








e0120156_20283944.jpg最後は客席のお客さんも舞台に上がり、マツケンサンバを踊りました。一番左の小柄なチョンマゲ姿の男性は、女性なのですが誠に踊りが上手く、客席の喝采を浴びていました。
女将が私より上手い!!私ももう少し勉強をしなければといわせるほど芸達者でした。


最後のフィナーレでは女将がこの女性を呼ぶと、扇子持参で堂々と黒田節を踊るのを女将
が見て驚いている所です。女性は呼んでも恥ずかしがって断わる人が多いのに、自分から
進んで来る人も珍しい、ともう一人の男性客とあっけに取られている所です。
最後はこの女性が真ん中で主役になっていました。(笑)
e0120156_2035151.jpge0120156_20353159.jpg







1時間半以上の劇場でしたが最後まで笑いの耐えない、楽しい時間を過ごせました。
女将劇場を楽しみに宿を決めたので私は十分楽しめました。
家族の皆も喜んでくれて良かった~。
翌日は秋吉サァフリーに行きました。続きは又。。。
[PR]
by mami-cat829 | 2008-08-19 18:13 | 国内旅行

バンダナが届きました。

先日注文したバンダナが昨日着きました。
ゴムで縛っているので帽子みたいに簡単にかぶれます。
カツラより涼しく締め付けないので気に入りました。
この色の他に茶色系のも一緒に買いました。一つ1,980円ですがで、送料、宅配手数料を
入れると2,400円くらいになりました。

e0120156_7563877.jpg化粧もしていないので、見苦しい為写真を小さくしました。
帽子の様に簡単にかぶれ、ゴムなので結ぶ手間も結び目が解ける心配もありません。
横着物の私にはピッタリです。
これで突然の来客にも安心です。(笑)
以前スカーフを買ってバンダナ風にかぶってみましたが、結び目が解けたりバンダナがずれたりしたので、この商品は良いです~。
茶色はネットで見たら良い柄だったのですが、実物はチョット違って残念な色と柄でした。
バンダナはネットで見て少し派手だなと思う色の方が、実物は良いみたいです。
[PR]
by mami-cat829 | 2008-08-16 07:36 | 日々の事

高校時代の友人の訪問。

毎日35~6度と暑い日が続いていました。 今日始めて2度下がり33度になり、たった2度なのにこんなに過ごしやすいなんて。。
20年前にここに越して来た時は、家を抜ける風も涼しくクーラー無しで過ごせていました。
これからも毎年暑い夏は続くのかな~。023.gif

最近特に髪の毛も抜け家も汚れるし、、思い切ってバリカンで刈ってしまいました。
先日の事、家でカツラをかぶるのもうっとうしいので、ハゲ頭のまま2階に居たら急に高校
時代の友人が訪ねて来てきました。
カツラを1階の洗面所に置いてあるので、友人に部屋に入ってもらっている隙に慌ててカツラ
をかぶりました。042.gif(フーゥ、危なー。)

髪の毛がなくなると何かと不便です~。この暑さでは家の中くらいはカツラを脱ぎたいし
家でかぶる帽子もあまり似合わないので、昨夜ネットでバンダナを注文しました。
どんなのが来るかなー。楽しみです。001.gif

尋ねて来た高校時代の友人のご主人は、数年前胃癌で他界しました。
胃癌と解った時は手遅れで、手術をしたけれどそのまま綴じたそうです。
自営業で結婚してずっと一緒だったので、他の夫婦よりは一緒に居た日数は短かった
けれど密度はずっと濃かっので、充実した夫婦として過ごせた。と言っていました。
娘夫婦と暮らしている事もあり、私が思うほど寂しさを感じていないみたいで安心しました。
でもこれから2人でのんびりと人生を楽しみたい、と思っている時の別れは私も人事とは
思えない気持ちになりました。

最後の数ヶ月間を自宅で過ごしたので、友人は点滴を病院で習い,点滴をしながら車椅子
で行けれる所は一杯行ったので、全然思い残す事はないの言葉に友人の強さと優しさも
感じました。
自分では精一杯したつもりでも今になって、ああしてあげればよかったと思う事もある、と
思う事もあるそうです。(私に同じ事が出来るかな?。。。)

私が休薬中なので今月の23日に今日訪問した友人を含め友達5人と、京都にバス旅行
に行く予定でしたが、たまたまその日に息子の彼女が来る事になり、4人で旅行に行って
もらう様お願いしましたが、旅行は中止して私の体調のいい日に食事に行く事になりました。
私も治療中だし大勢との旅行も疲れると思うし、食事くらいが一番楽しめそうです。

友人と話をしていても声が気になったのですが、友人も何故かたまたま声の調子が悪く、
2人で飴を食べながら変な声同士でお喋りをしました。
[PR]
by mami-cat829 | 2008-08-14 15:25 | 日々の事

妹夫婦が我家に。

昨日は墓参りに福山から妹夫婦が来て、墓参り後に我家に寄りました。
家に入るなり私の声を聞いて『あーっクロちゃんの声だ!!』 そうなんです声は全然戻らず
変な声のままです。。008.gif
変な声もですが声が出しづら上に、人によく言葉が伝わらない事もあります。
一生懸命喋っているのに主人に何度も聞き返され。。喋るのも億劫になる事もあります。
抗がん剤治療をしても良くならなかったら、放射線治療を最終的には考えるべきかな?039.gif

それから体重が落ちたので『お姉ちゃん痩せたねぇ~』 やはり6kg近く痩せると見た目も
スリム? 若い時は全然太らなかったのに20年前頃に今の家に引越しをして、周りに知っ
た人も居なく一気にストレスを食べ物に向けて10kg近く太りそれが今まで続いていました。
おコメの10kgを担ぐとかなり重い、こんなに肉が付いているのか005.gifと思っても一向に痩せ
なかったのに、一ヶ月近くで57kgから51kgに一気に痩せてしまった。
それでも主人はまだ痩せしシロはあるぞ~と私のお腹の贅肉をつかむ。
すこし痩せても悲しいかなオバサン体型は健在です。(==:)

お昼は近くの和食の店にランチを食べに行きました。(日曜日でもランチがあるので嬉しい。)
家に居ると食欲もあまり無いけれど、人が来て一緒に食べに行くと美味しく食べれます。

e0120156_931188.jpg1,200円のランチは、お寿司に魚のサバの塩焼き、ゴーヤの炒め物、野菜の煮物、ちりめんジャコ、茶碗蒸し、味噌汁と缶詰の果物付です。
私は白ご飯にしたので1,000円のランチでした。
食べられない物は妹へシフトです。

e0120156_9354822.jpg刺身と天麩羅も付いています。
食後は飲み物付です。コーヒ、ジュース、ソフトクリームのいずれかを選べます。
この料理にしてはお得な価格です。家から歩いて行けるので、お客さんが来るとよく利用する店です。

週末から体調が戻ったので妹夫婦が来ても楽しく過ごせました。
そして美味しいものも食べられたました。
でも喉に通し易く食べる為に急須を持ってきてもらい、お茶を4杯も飲んでいました。
まだ喉に引っかかる様な違和感はありますが、以前の様な嘔吐が無くなっただけでも、日常
生活の向上です♪
妹に誕生祝いを貰いました。Y子と○郎さんありがとう。

主人も先の事は考えないで、来年を目標に頑張っていけば良い、そして来年になったら又
一年を目標に生きていけば良いと言います。
私もそうだなぁと思います。先の事は誰も解らない、来年を目標に今の治療を続けて又先の
事は、先で考えれば良いと思えば気が楽になります。
頑張らずにゆっくりと過ごす事も大切です。人に気を遣わずマイペースで我儘に過ごそう。
(今でも十分マイペースで我儘だとの声が、主人から飛んできそうそうです。笑い)
まずは日々を大切にそして家族も友人との交流も、悔いのない様に大切に過ごして生きて
いこう。
[PR]
by mami-cat829 | 2008-08-11 09:27 | 日々の事
やはり週末は抗がん剤が抜けるのか、今朝は昨日とは違う身体の感じで起きれました。
食欲もいつもの様な胃の重たさもなく、この調子ではすこしは栄養も取れそうです。
今週から2週間は休薬期間なので、次の抗がん剤までに体力を付けよう066.gif
今朝髪の毛を引張るといとも簡単に抜ける。。昨日は力いっぱい引っ張っても抜けなかった
のに。。。 たった一晩で抜けるんかいな~002.gif
折角坊主頭くらいに生えていたのに、又尼さんに逆戻りです。
髪の毛が抜けて床も汚れるので主人が『バリカンで剃ろうか』と言いましたが、折角ここまで
生えたのだしもう少し名残を惜しむ事に。。。(でも時間の問題かも、、、)

毎晩夜遊びで朝帰りだったグレーちゃんも、最近は夜は家でおとなしくして居ます。
夜遊びで昼はいつも寝ていたグレーちゃんですが、最近はお昼にお外で一人遊びをしてい
ます。
今朝も朝早くから外に出て遊んでいます。
体調が悪いとグレーちゃんを構う気にもあまりならないのに、体調が戻るとグレーちゃんの
ストカーになっています。
グレーちゃんはやはり私の癒しで、免疫アップに一役買っています。

e0120156_8311227.jpgグレーちゃんが一番お気に入りの場所です。
石の冷たさで身体を冷やしている?
数年前に飼っていたミーちゃんも、夏になるとこの場所が大のお気に入りでした。



e0120156_8361472.jpg家にある爪とぎは全然使わずに、庭の木でいつも爪とぎをしています。
庭の木で爪とぎをすると叱られると思っているので、手早に急いで爪とぎをしています。
悪いと思っているのかな?笑ってしまいます。037.gif
[PR]
by mami-cat829 | 2008-08-09 08:39 | 日々の事
今年の暑さには閉口です。今日も35~6度になりました。
食べ物が食べずらくなってから体重が一気に6kgも落ちてしまったのと、抗がん剤の影響
なのか身体がだるくて元気が出ません。
お風呂で身体を洗っていても、ひとまわり身体が小さくなったような。。。(前が太りすぎ?)
ジーパンのお尻も太腿もブカブカになってしまいました。002.gif
タキソテールの投与の時は体重は全然落ちなかったのに、、、。そう言えばタキソテールの
時は食欲もしっかりあってよく食べていました。
今は食欲自体が無いので、縦隔リンパの増悪で食道が狭くなっただけではなさそうです。

毎日身体がだるいのでダラダラと過ごしいるので、気分転換に映画を見に行ってきました。
と言ってもあまり見たい映画はないので、何も考えず気楽に見れる『カンフー、パンダ』を
見ました。
最近買い物は主人に殆んど行ってもらっているので、病院以外の外出は大山旅行以来です。
暑いと言っているばかりでなく、外に出てるのも気分転換になります。
週末頃は抗がん剤も抜けてくるので、少しはシャキットしなくては。。
抗がん剤を投与している皆さん、この暑さで体調はどんなのでしょうか?

私も薬に耐久性が出た場合の事を考えて、申請中の乳がんの抗がん剤を調べたら、結構
申請している薬がありました

新薬は申請から承認まで時間がかかりますが、一応記録として簡単に書きます。

●イキサベピロン
イキサペピロンは非タキサン系チュブリル重合促進剤。
アトラサイクリン系及びタキサン系不応性(抵抗性、効かなくなった場合?)の転移性又は
局所進行性再発の治療申請。(米国では承認)

●ラパチニブ
分子標的ラパチニブは進行転移性HER2の陽性乳がん患者に、ハーセプチンとの併用
投与を申請。(米国では承認)

●スニチニブ
マルチキナ阻害剤分子標的薬のスニチニブとドセタキセルの連続投与が進行性患者に有効。
(臨床実験の段階)

●TSU-68
アトラサイクリン耐久性乳がん患者に、分子標的薬TSU-68とドセタキセルを投与する。
(臨床実験の段階)

●TAS-108
乳癌治療を目的としたホルモン剤として、抗エストロジェン作用を有する薬剤が広く臨床応用されていますが、大鵬薬品が開発するTAS-108(SR16234)は数多くの合成化合物の中から選択された新規合成化合物であり、既存のホルモン剤に較べ癌の増殖抑制効果が強力であり、既存のホルモン剤が効かなくなった乳癌に対しても強い効果を示します。
(開発及び臨床段階)

まだ他にもあったのですが薬の名前だけで、詳しい内容が記載されていませんでした。
申請、臨床段階で今すぐの治療は望めませんが、進行性再発患者の私には今の薬の
耐久性が出た時は、これらの薬に一類の望みを託さなければいけないので、欧米並みに
早く申請が降りることを願います。
[PR]
by mami-cat829 | 2008-08-08 17:07 | 日々の事