乳ガン再発治療中 肺転移、肝臓転移、縦隔リンパ節、骨転移、どれも多発性の厳しい状況ですが、毎日を前向きにそして楽しい事を見つけて日々を送っています。

by mami-cat829
28 29 30

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

明日の10月1日から約10日間『やわらぎの湯』に行ってきます。
私の体調不良が続いてから主人が殆んど家事をしてくれているので、長く家を空ける事は
まったく心配はありません。
病気になった事で、主人が私以上に家事が上手い事を知りました。
病気になってよかった事の一つです。006.gif(ラクチン)
ただ猫のグレーちゃんと暫らく離れるのが寂しいなー。最近急に冷えてきたので私にべったり
でいつも私の布団の上で寝ています。
でも勝手なグレーちゃんのことだから、明日からはさっさと主人の布団で寝るだろうな~。

荷物を持っての移動が出来ないので、昨日宅急便で送りました。
明日は身軽な格好で山陽新幹線と東北新幹線の乗り継ぎで郡山まで行きます。
郡山駅から三春駅に着くと、宿泊先の人が迎えに来てくれるので無理のない移動です。

主人も妹も私の体調を心配していますが、指定席を取っているのでそんなに疲れる事は
ないと思っています。

私の体調を考えて息子の彼女のご両親が、両家の顔合わせを11月に延してくれています。
正直抗がん剤治療中で普通の人の様に体調が万全とは言えませんが、『やわらぎの湯』に
行って今は自分の事だけを考えてゆっくりと体調を整えてきます。
少しでも良い状態で彼女のご両親と顔合わせをしたいと思っています。
それから先の結婚式も控えているので、その為にも体調を少しでも良くしたい。。。
縦隔リンバの悪化で食物も食べづらいし、声も未だに昔の声には戻りません。
咳は抗がん剤のお陰で夜中に寝れない程の症状は無くなりましたが、相変らず咳き込み
はあります。

そんな訳で今が私の頑張りどころだと思っています。
by mami-cat829 | 2008-09-30 13:23 | 湯治
『やわらぎの湯』に宿泊に関する質問を電話で尋ねました。
一人だけだと宿泊は個室は無理です、大部屋になりますとの事でした。
私はまだ咳き込みがあるので大部屋だと他の人に迷惑が掛かります。
それに大部屋はカーテンで仕切ってあるだけなので、プライバシーもあまり無いようで、
咳込みが無くても嫌ですねぇー。
『やわらぎの湯』の方が経営は別だけど、車で3~4分の所に『やわらぎ荘』とと言うのが
あってそこは個室でも大丈夫だと思うので、電話してみて尋ねてくださいと言われました。

『やわらぎ荘』はキッチンの付いた自炊用で食事が付きませんが、『やわらぎの湯』で食券
を買えばバイキングが食べられるそうです。
それに近くのスーパーには車での送り迎えもしてくれるとの事なので、ちょっと不便ですが
個室が気楽なのでここに予約を入れようかな?と考えています。
『やわらぎの湯』の送迎は朝の6時からだと何時でもOKとの事でした。
便利を取るか自由を取るかと言えば、我儘な私は気楽に過ごせる自由の方を選択ですね。
それにあまり食欲の無い私は、朝食はスーパーの買出しで軽く済ませて、昼と夜を『やわ
らぎの湯』で頂くことにします。
夜も食欲が無い時は『やわらぎ壮』で麺類の様な簡単な自炊も良いかもねー。

やわらぎ荘の外観です。
e0120156_7324672.jpgコインランドリーもあるので着替えはそんなに持って行かなくて良いみたいです。
部屋にはキッチン、冷蔵庫、テレビ、お風呂が付いています。
『やわらぎの湯』に毎日通うのは不便でも、大部屋よりはこちらの方が気楽に過ごせて人に気を使わなくて済みますからね。

次の抗がん剤が来月の中旬なので、10月の初めから『やわらぎの湯』に行ってきます。
by mami-cat829 | 2008-09-27 07:33 | 湯治
今日タキソテールの投与日でした。
前のタキソールは合わなかったみたいで、投予後から体調が悪く駐車場に歩いていく
事も出来ず、主人の車を出口で待っている状態でした。
そんな最悪の状態の中三朝に行って、少し体調復活し、その流れでタキソールに変えて、

先生との話は今の私の各症状についての報告でした。
嘔吐が胃腸薬のソルマックで治まっていること、そしてソルマックと同じ様な薬が病院から
出してもらえないかを尋ねました。
先生『今その薬を持っている?もって来ていたら見せて。』
私  『はい、もって来ています。』
薬の成分表を眺めて
先生『殆んど漢方が成分だね。病院には無いしあったとしても粉薬だから飲めないよ。』
先生『これで嘔吐が治まっているのなら、これで良いんじゃない』
私  『粉薬は今の私には飲めません、ソルマックを飲みます。』

温熱をすると、がん細胞が逆に増殖することもあるとの意見もあったので、先生に三朝
温泉に行って、温熱のオンドル、温泉に入って湯治をした事を話しました。
(私は低体温はがんを増殖すると考えていて、35,3度前後だった体温を36,4度前後に
食べ物で上げました。)
先生の見解を尋ねましたが、温熱は良いんじゃない悪くは無いよとの話でした。
多発性のガンの上抗がん剤でも腫瘍の縮小がみられなかったので、以前先生に
ハイパーサミァ(温熱療法)42度をガンの深部に当てる療法を試したいと話すと、
何時でも紹介状を書いてあげると言われました。
ラジュウム温泉も、温熱も私の主治医はダメとは言わなかったので、『やわらぎの湯』も
安心して行けます。

身体は楽になりましたが、肺の悪化で咳とか縦隔リンバ節の悪化で声は出ずらく、食べ
物もいつもつかえた感じは拭えません。
それを示すかのように腫瘍マーカーは、今までに無い凄いマーカー上昇です。
それもその筈で4月から休薬し、その後のゼローダーが私には全然効かなかったのと
タキソールも合わなかったのか?症状が一気に出てきました。
CEAの4月が286.6~9月が1302 ,0 CA15-3の4月が58.7~9月が546.4です。
今迄でこんなに上昇した事は無いので、桁が違うのかな?と思ったほどです。
でも今日の結果を見てこんな状況だからこそ今やれる事はやってみようと思いました。

ガンの再発した人達の口コミで広がった『やわらぎの湯』は、私に効くかどうかは行って
みないと解りませんが、行ってみる価値はあると思っています。
私の様に全身転移は進行も早いのです。段々悪くなる前に良いと思う事は出来る時に
やらなければ、、、。
自分の人生だから自分の思った事は、悔いのない様に一つ々やり遂げて行こう。
腫瘍マーカーの上場に驚きながらも、心の動揺よりも今より良くなる事を考えている
呑気な私です。
それよりタキソールの時の投与後に歩く事もままなら無かったのに、今は元気に歩けて
帰れる事に喜びを感じています。
by mami-cat829 | 2008-09-24 16:30 | 乳がん関係
今日2回目の三朝温泉から帰ってきました。
前回三朝温泉に来た時は、食べた物を殆んど嘔吐していて体重は7月から9k減になって
いました。歩くのも力が入らず食後毎に嘔吐する私を見て主人は『本当に温泉に行けるん
か?』と言いました。(実際ブログを更新する為にパソコンのある2階に上がるのもしんどい
状態でした。)

でも私はこのまま家に居たらもっと悪くなる、こんな状態だからこそ三朝温泉に行んじゃ!
に、主人は『お前はどんなに体調が悪くっても、いつも前向きだから助かる、、、これで弱音
とか悪い方ばかり考えて落ち込んでいたら、こっちが参ってしまう』と言いながら三朝に行く
用意をしてくれました。
嘔吐は三朝に行く朝も治まらず、胃薬を持参しましたが縦隔リンパの悪化で喉の通りが
が未だに悪いので、宿に行く途中でドリンクの胃薬のソルマックを買って行きました。
このソルマックが私には良く効いて、食事は1/3程しか出来ませんでした嘔吐する事が
一度も無く体力的にも随分楽でした。

今回の宿は内風呂以外にオンドル、地下から湧き出る源泉、蒸し風呂と違った楽しみも出来
て一日を退屈しないで゜過ごせました。
蒸し風呂はとても熱くて風呂に入れる温度ではありませんでした。
浴槽の周りのタイルも熱いので木のスノコを全面敷いていました。椅子に腰掛けているだけ
で汗がタラタラ出て時間制限50分の所を20分も居れませんでした。

湯治プランでも一般旅館なので、湯治客向けでは無い面も多々あります。
食事の量が半端でなく多くて、いつも殆んどお腹が空かない私には拷問のようでした。
健康な主人も食べきれない程の量でした。
それに散歩、お昼の食事など出かける度に鍵を渡し、靴を出してもらうのも面倒でした。

湯治客を泊める宿はどの宿も、平日の宿泊限定で2人での宿泊が基本でした。
今回泊った旅館は今日帰る時に、一人での宿泊でも良いです。
朝食付きで夕食無しでも大丈夫ですよ。と宿の人から言ってくれました。
(私が食事の大半を残していたので、宿の人から気を利かせて言ってくれたみたいです。)
ここなら一人でも良いとの事なので、約束手形をもらったみたいな気持ちになりました。

縦隔リンパの悪化も良くなっていないし、声も益々かすれて人に伝わりにくい、咳もまだ
治まらなく今迄で一番状態も良くないので、抗がん剤とラジュウム温泉を併用して治療を
する事にしよう。
今が一番の頑張りどころと思っています。
ここまでいろんな症状が出ると、これから先の治療費を考えるより、この状況から脱却する
為にも今の自分の為にお金を使おうと思っています。

2回の三朝温泉で体調も以前に比べて体重も1.5k増え、歩くのもサッサッとまでは行きま
せんが、今回はゆっくりでも三朝温泉の遊歩道を朝夕散歩出来るまでになりました。

少し元気が出てくると福島にある『やわらぎの湯に』に湯治に行こうかと考え始めました。
玉川温泉ほど有名ではありませんが、ラジュウム温泉でホームページを見て『やわらぎの
湯』の良さを改めて感じました。
湯治客の宿泊施設もあるので、落ち着いて湯治が出来そうです。
今が私の頑張りどころだと、自分の症状を客観的に見ても感じています。
元気な時は新玉川温泉迄、岡山から8時間以上かけて一人で行きましたが、あの時ほど
の体力がありませんが、今なら荷物だけ先に送って何と『かやわらぎの湯『』に行けそうな
気がします。
来週の抗がん剤の様子を見て、それから考えてみようと思っています。
一度だけの人生だから、何でも試してみて後悔の無い人生にする為にも行ってみよう。。。
by mami-cat829 | 2008-09-20 15:55 | 日々の事

2回目の三朝温泉にて。

今回の宿は内風呂と地下から湧く原泉風呂とオンドル、蒸し風呂といろんな楽しみ方の出来る宿です。
蒸し風呂以外を昨日と今日体験しました。
内風呂は温度もいい湯加減でした。地下の原泉が一番効能があるとの事なので今朝入りました。
地下から原泉が湧いているので湯船の回りの石畳みが温かくなっていました。
原泉風呂は貸切りなので、入浴中の札を掛ければ一人でゆっくり入れます。
湯は熱めでしたが入れないほどではありませんでした。
飲用も原泉が一番良いとの事なので飲んでみしたが、癖もなく飲みやすい温泉水でした。
オンドルも温泉の熱を使っての温熱で、ジンワリとした暖かさで長い時間入れます。
オンドルに入るのに前もって単行本を買って行きましたが、オンドルの部屋には本も備え付けにありました。
原泉のお風呂が今まで一番良かったですが、蒸し風呂が時間制なのでまだ入っていません。
3時から入れるので肺の悪い私は楽しみにしています。ここも貸切りなので嬉しいです。(^-^)v
蒸し風呂の様子は又報告します。
by mami-cat829 | 2008-09-18 12:38
明日から三朝温泉に三泊四の湯治に行ってきます。
三朝温泉はラジュウム温泉で我家からは隣の県なので、一番行き易い場所なんですが
長期で湯治を考えている私には、三朝温泉は大きな一般旅館は何軒かありますが、長期
の湯治客を迎えるような施設が無いのが残念です。
一般旅館だと湯治プランの泊りは2人が原則です。
今は三朝温泉で体調を戻して、体力が戻ったら長期で滞在できるラジュウム温泉での湯治
を考えています。
ブログの友のzeroさんがよく行かれる『やわらぎり湯』もラジュウム温泉で岩盤浴もあり
宿泊施設も充実しており、一度行ってみたい温泉です。
旅館ほど料金はも高くないのと、一人での長期滞在が出来るのが良いです。
それに観光での温泉客と違い、殆んどの人が病気治療での宿泊なので、カツラでも一般
旅館の入浴客の目と違うかもしれないと思ったりしていますが。。。。?

私も全身転移に近い今の状況で、咳とか胸の痛みの症状も少し出ているので、良いと
思う事は積極的にやっていきたいです。
何事も後悔したくないので、今出来る事は出来る限り実行していきたいと思っています。
三朝で暫らくプチ湯治をして、体力が戻ったら『やわらぎの湯』に10日~2週間くらいの湯治
が今の所の目標です。
今年の秋の旅行の予約もキャンセルしましたが、来年は湯治ばかりでは無く旅行の予定も
しっかり組めるよう身体になっていたい。。。
今回は温泉、オンドル、蒸し風呂、地下から湧き出た源泉湯といろいろあるので、楽しみで
もありそして全部試してみたいと思っています。
by mami-cat829 | 2008-09-16 10:12 | 日々の事
湯治も集中した方が効果があると思い、早い内に長く湯治をしようと湯治宿を探していました
が中々これ!と言う宿が見つかりません。。。
一つ気に入っていた宿があったのですが、温泉が源泉の上かなり熱い湯で、ぬるめの湯
を好む人は入れませんと言われました。(ホームページにも熱い湯と書いていたので尋ね
ました。)
お風呂を楽しみに行くのに、我慢しながら毎日湯に浸かるのも何だかなーです。
いろいろ思案していたら主人がまだ本調子で無いのに、長期の療養は無理だとの言葉です。
まだ嘔吐も完全に治まっているわけでもなく、湯治宿は共同トイレと言うこともあって、今の
私にはやはり無理かなと思いました。
それに体力も万全でないのは主人が一番良く知っています。
主人も付いて行くとの事なので専属ヘルパーさんと一緒です。
結局今回も平日だけの連泊の湯治プランを行っている旅館に行く事にしました。
前回とは違った旅館を来週の水曜日から予約しました。
お風呂も普通の風呂の他、無料貸切、蒸し風呂、オンドルと多種あるのでオンドルでお風呂
以外も楽しめるかな?と思っています。
今回も三泊四日です。それ以上家を空けると猫のグレーちゃんが気になります。
餌の世話は次男がしてくれますが、前回の三朝から帰ってくると寂しかったのか当分私達
から離れずついて廻りました。
野良猫から飼い猫になったグレーちゃんは、結構気ままに過ごしているのに余程寂しかった
のかな。。今では我家の一員なので三泊四日が限界ですね。
ペットショップにでも預ければもっと長く家を空けられるのですが、元野良猫のグレーちゃん
は人馴れしません。(未だに餌をやりに来る次男を見ては基地に隠れてしまいます。)

温泉だけだとそんなに頻繁に入れませんが、オンドル(床下暖房)は(ラドン効果でホルミシス
の効果満点)との事なのでこれも少し期待しています。
再来週が抗がん剤なので少しでも体力を戻して、温泉効果で抗がん剤に負けない身体に
しよう。
by mami-cat829 | 2008-09-13 10:41 | 日々の事

三朝温泉での湯治

今日三朝温泉から帰ってきました。
先週家にいても食べたものを殆んど嘔吐し、体力的にも益々辛くなっていたので、思い切って
三朝温泉の旅館で3日間連泊する事にしました。
家にいて横になっているよりは、温泉に浸かって身体を温め食事も目先が変れば少しは食も
進むかも知れないと思いました。
それに息子の彼女のご両親との顔合わせも、私の体調を考慮して先方が待っていてくれて
いる事もあり、少しでも元気になる為にも湯治に行こうと思い立ちました。

平日だけの連泊湯治プランで、一般客よりは割安料金になっていました。
旅館も9室と言うこじんまりした宿で、お風呂も大きく毎回殆んどお風呂を独り占め状態でした。
人がいないので回りを気にせずカツラも外せるし、タオル地のキャップもすんなり被れました。
3日間布団も敷きっぱなしにしてくれていたので、何時でも横になれたので身体の回復が
出来た様な気がします。
咳きはまだ治まりませんが、嘔吐は少し治まり旅館の食事も1/3位は食べれました。
(量が今の私にしては多くて、勿体無いのですが残してしまいました。025.gif)
3日間では病気にはすぐに効果も期待できませんが、体調が少し戻り良くなったので行った
価値はありました。

今回はこれからの湯治の下見も兼ねての宿泊だったので、湯治用の旅館を何軒か外見だけ
ですが下見をしてきました。
完全自炊型は無理なので、食事付きの長期滞在型旅館の2軒に絞っています。
今回は体調も悪い事もあり主人に付いて来てもらいましたが、長期滞在となると私一人で
気楽に湯治をしようと思っています。
今の状況から少しでも脱却する為にも、三朝温泉で湯治をして少しでも体調復活を目指
そう!!
嘔吐も治まり一人での湯治に自信がついたら、次の湯治に向けて三朝温泉に出発します。
by mami-cat829 | 2008-09-11 16:20 | 国内旅行

昨日から三朝温泉に来ました。宿はかなり古く部屋も9部屋でごじんまり宿でした。
風呂も男女、内風呂各一つです。昨日から数回お風呂に入りましたが誰にも会いませんでした。
髪が無い私としてはカッラの脱着に気を遣う事もなく、ゆっくり湯治に来たと言う気分になれました。
観光旅行でないので大浴場も露天風呂が無くても、風呂に何度も入れるだけで十分です。        布団も夕食まで敷きっばなしにしてくれるので、部屋でゆっくり出来ます。  今日昼からは他の旅館と風呂の良さを知るために、外湯回りをしょうと思っています。
写真は上から足湯のかじかの湯、薬師寺の湯、宿のお風呂です。
by mami-cat829 | 2008-09-09 08:34
今週の火曜日に抗がん剤の投与をしましたが、今までの食事が取れていないのと体力
不足で、まだ本調子にはなれません。
投与の夜は咳込みが続き横になると咳き込むので寝られず、ソファーで寝入っていました。
投与一回目で良くなるとは思っていないので、時間の経過を見るしかありません。
一気に落ちた体重を取り戻し体力を戻すのも、時間をかけて行かなければダメみたいです。

いつまでもしんどい、、と思うより気分転換と保養を兼ねて来週の月曜日から三泊、三朝
温泉に行く事にしました。
平日を利用して連泊の湯治プランがあり、料金も割安になっているのも魅力でした。
湯治専門の宿でもっと安いところもあったのですが、今回は様子見を兼ねて旅館にしました。
周りに色んな湯治の旅館もあるので、実際どんな宿なのか観察して次回の湯治の参考に
しようと思っています。

今年の10月に飛鳥で九州、種子島に旅行に行くつもりでしたが、今の状況では無理みた
いなのでキャンセルしました。
その代りでは無いのですが、この秋は湯治三昧?で身体を癒す事にしました。
秋田の玉川温泉にも一週間程行きましたが、行くだけで゛一日がかりで大変でした。
(それに今の体力では秋田まで行く自信も無いかも。。。。)
その点三朝温泉は隣の県で比較的訪れ易いのも良いです。それにラジウム温泉と言うの
も魅力です。
今年の秋からの目標は体力と体調を整える為に、三朝温泉に湯治に行く事にします。
そして体力が戻ったら温泉帰りに、色んな観光めぐりをしながらの帰路も良いかなー。

e0120156_151238100.jpg昨日会社のM部長が新鮮なワタリ蟹を持ってきてくれました。会社で
湯がいてIさんが我家に持って来てくれました。
とても美味しそうなのですが、、、食べられるかな??未だに食欲もあまりなく、食べたい!!!!と言う気持ちが沸いてこない、、、早く以前の様に食べ物が美味しく食べたいなー。
by mami-cat829 | 2008-09-05 15:13 | 日々の事