乳ガン再発治療中 肺転移、肝臓転移、縦隔リンパ節、骨転移、どれも多発性の厳しい状況ですが、毎日を前向きにそして楽しい事を見つけて日々を送っています。


by mami-cat829
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
明日からやわらぎの湯に8泊9日間、湯治に行ってきます。
今月初めのCT検査で肝臓の4cm増大の考えもしなかった結果と、抗がん剤が身体を
蝕んだだけで、癌には全然効いていないと言う最悪の状態に陥りました。
今はホルモン剤の治療ですが、肝臓の腫瘍が4cmという大きさになっていて、果たして
癌の抑制になるかどうかも疑問です。

そんな中高知営業所のRさんがタヒボの原液を(製造過程で手間が掛かり沢山製造出来
ないそうです。)製薬会社さんと交渉してくれて月に4本確保してくれました。
ブログの友も私の今の情況を心配してくれて、癌に良いと言う商品をわざわざ自宅に送っ
てくれました。
会社の社長が癌に良いと言う商品を耳にする度に、毎回私にメールで情報を知らせて
くれますが、今回のはブログの友から送ってもらったのと同じ商品でした。
私達の先輩で数年前に退職した女性の知り合いで、その商品を飲んで乳がんが良くな
ったとの事でした。
時を同じくして実際使った人が良かったと言う商品に、無治療に近い今の私に希望が湧
いて来た様な気がしました。
(実際の飲み始めてから、いつもよりは身体が楽になった様な気がします。)

Rさん、そしてブログの友の私を心配してくれる気持ちに、ただありがたく感謝の気持ちで
一杯です。

明日の荷物の中にはRさんとブログの友から届いた商品をやわらぎの湯に持参します。
そして年末を元気に過ごせれる様、やわらぎの湯で頑張って来ます~。
[PR]
# by mami-cat829 | 2008-12-18 16:00 | 日々の事
昨日は待望の?温熱治療(ハイパーサーミア)の病院に行ってきました。
受付に行くと温熱だけの治療は行っていませんとの話でした。
結果的に温熱だけの治療は無理で、やはり癌治療を含めた温熱治療になります。
(温熱だけの治療は当然の事ながら無理です。)

考えれば当然の事です。がん治療を行った上での治療の一環が温熱治療なのですから。
事務の人が折角来て頂いたので先生とのお話だけでも尋ねてみます。と先生との診察
の話をしてくれました。
その日は診察も忙しい日との事で、待つ事一時間半以上、、、。
やっと最後に呼ばれ診察室に行くと、40代前半のA先生と60歳近いB先生がいました。
私は先日のCTの画像の所見と血液検査をコピーして持参していました。
B先生は東大の先生で当日はA先生と一緒に患者の話を聞き、サポートする立場の様
でした。
A先生は『私は温熱が専門の医師ではありませんが、当院は温熱だけの治療は行って
いません。癌の治療の一環として温熱の治療を行っています。』
それに温熱だけで癌が消えるものでもなく、私の様な全身転移の患者は全身の治療を
考え無ければいけないので、もし当院に来られる気持ちがあるのなら出来る限りの治療
を考えてサポートします。との事でした。

私のがんの転移の多さと肝臓の大きさなどを見ての事なのでしょう、東大のB先生が
貴女をサポートする体制と言うのは出来ないのですか、緩和ケヤを含めて貴女をサポ
ートする体制が出来るのであれば一番良いのですがね。
私の通っている病院は主治医が個々に診察し判断するので、都会での大病院の様に
一人の癌患者の治療についていろんな分野の医師が考える仕組みは出来ていません。
でもここの病院ではある程度出来ている様な感じでした。

主人が肝臓ガンがここ数ヶ月で大きくなっているのに、ホルモン治療だけで大丈夫なの
でしょうか?と尋ねるとA先生は肺は急激には大きくなら無いけれど、悪くなっても水が溜
まる位だけれど、肝臓は急激に大きくなる可能性はあります。
主人は抗がん剤が出来ない今他の方法はありますか?にA先生は直接肝臓に抗がん剤を
注入する動注注射(名前が合っているかな?)はある程度の期待は出来ますが、必ず全て
の人に効くとは言えません。でもやってみる価値はあります。

A先生は私の主治医は専門医なので、キチットした治療は行ってすると思われます。
でも貴女がトータール的な治療を求めているのなら、一度主治医と相談してください。
それにもし何か聞きたいこと質問があれば、電話をいただければ相談には何時でも乗
りますよ。最後まで誠実な医師という感じを受けました。
ここの病院に行ったのも、福山にいる妹があそこの病院は良いと勧めてくれましたが、
やはり妹の言っていたとおりの受付の人も医師も、そしてお年寄りを介護しているヘル
パーさんも患者に優しい人ばかりの良い病院でした。

A先生とB先生といろんな話をした中で、やはり私の様に末期に近い患者は総合的な
医療を考えている医療機関を考えるべきなのかと思いました。
ただ今のT主治医とはコミニュケーションも取れていますが、医療機関としての体制は
私の様に悪化したものでも、抗がん剤治療で歩けないような状態でも入院させない、
なるべく家庭での介護を進めています。
今はまだ良いけれど、今後は先を考えた場合は総合的な治療を行う医療機関の方が
良いのかな?と考えました。
今のT先生とはコミニュケーションも取れているので、今後総合的な治療を考える
時がもしあれば、T先生と相談しながら考えていきたいと思います。

主人は私の症状がかなり悪い事を知り、福山の病院は良いけれど、自分の目の届く(主人
が直ぐ来れる所)範囲の病院をこれから探せば良い。と言っていました。

でも福山の病院に行った価値はいろんな意味でありました。

追伸
やわらぎの湯を19日~24日までの予約していましたが、26日まで追加予約を
しました。
やはり抗がん剤を休止している今、少しでもやわらぎの湯で頑張ろうと考えました。
抗がん剤の副作用が無いだけ、前回よりは身体も楽なのでは?と思っています。

[PR]
# by mami-cat829 | 2008-12-16 10:56 | 乳がん関係
金曜日の今日こそはハイパーサーミアの病院に行こう!と思っていましたが、、、、
今朝も目が覚めない008.gif主人が声をかけたのは8時20分です。
やっと身体が動き始めたのは9時近くです。なんでこんなに眠くてだるいのだろう。
(今までこんなに寝ていたかなぁ~。抗がん剤もしていないのに原因は何なんだろう?023.gif)
それから朝食を摂り(薬を飲む為にも)身支度をしていると、県外の病院に行くのに
高速を使っても1時間半近くはかかります。
診療は午前中迄なのでどう考えても厳しい、それに初診でもあるのでギリギリだと
話したい事もゆっくり話せないので今日も断念です。
来週の月曜日には絶対眠くても起きて診察に行こう。
最終的にその病院でハイパーサーミアを受けるかどうかは解りませんが、先日の血液
検査、CT検査のプリントアウトをコピーして一応持っていこう。

それからタヒボを飲み始めて最近感じた事ですが、夏からの食欲不振と体調不良後
身体が冷たくなり、やわらぎの湯から帰った後も日に3回以上お風呂に入って身体を
暖めていました。
手先も冷たく主人の手と比べても私の手の冷たさにビックリでした。
それが2~3日前に外出する事があって、主人が寒い~と言っているのに私はそんなに
寒さを感じませんでした。
主人の手と私の手を比べると私の方が温かいんです。
そういえば最近お風呂も日に1回か2回入れば多いほどになっていました。
タヒボの影響だと私は思うのですが、、、
でも毎日眠いのはタヒボそれとも他の原因かな?身体がいつもだるいのが気になります。

今日は19日からのやわらぎの湯に行くキップを購入してきます。
毎日朝が遅いので一日の始動時間が遅そーって言われそうです。
年賀状もまだ取りかかっていないので、やわらぎの湯に行く前には済まさなければ。。
何でもギリギリガールではないギリギリオバサンの性格は直りません。015.gif

e0120156_11205132.jpg我家の優れものと言うか私が肺転移のため咳が出るので、埃りを吸い取る機能が付いた加湿器です。部屋の埃の4~50%を吸い取ります。
小さいのはイオン空気洗浄器です。加湿器を次男の家電店で買ったので空気洗浄器は次男からのプレゼントです。

肺の悪い私にはかなり効果的なようです。
他の部屋も加湿器を置いているのですが、加湿するだけの機能よりは花粉、埃などを除き
空気を綺麗にするのは、私の様に肺転移した上に咳を伴うものには良いようです。
出来る事ならやわらぎの湯に持参したい心境です。045.gif
[PR]
# by mami-cat829 | 2008-12-12 11:18 | 日々の事
抗がん剤の休薬に限らず以前からハイパーサーミアを受けてみようと思っていました。
先日の受診で抗がん剤の休止が決まり、代替療法として早めにハイパーサミアの病院
に話を聞きに行こうと考えていました。
選択肢の一つとして考えている病院は温熱(ハイパーサミア)の受診日が月、水、金なの
で今日行く予定にしていました。
朝5時頃に目が覚めましたが眠くてもう一度寝たら、次に目が覚めたのが9時前でした。
最近本当に眠気があると言うのか、身体がだるいのもあるのですが良く寝ます。
やわらぎの湯では毎日早く起きてスケジュールをこなしていたのが嘘の様に、だらだらと
グレーちゃんに負けずに寝てばかりの日々です。008.gif
主人も私が寝ているのであえて起こさず自然に目が覚めるまでそっとしていてくれました。
眠い時は寝れば良い別に予約しているわけではないので、金曜日か又次の月曜日でも
良い。と

どちらにしてもやわらぎの湯に19日~24日まで行くので、ハイパーサーミアを受けると
しても本格治療は来年からになります。(年末の26日に急遽診察が入ったので、24日
迄の宿泊に短縮になりました。)
8日間位宿泊したいので17,18日のキャンセル空きを尋ねましたが無理でした。

来年の長男の結婚式までは肝臓の腫瘍も、今よりは大きくならず現状維持で押えたい。
その為にもタヒボも今迄は普通に飲んでいましたが、最近は大目に飲んでいます。
(やわらぎの湯でタヒボの粉末をのんていた人も、普通の人の3~4倍は飲んでいました。)

結婚式は2人で全部段取りをしているので今の私には助かります。045.gif
2人とも年齢的にも落ち着いた歳なので、結婚式の費用も2人でするとの事です。
親としては親戚の旅費と宿泊費を持ち、別に祝いとしてお金を渡そうかと思っています。

昨年の暮れに会社を休職してから、長男が治療費も大変だからと言って仕送りをして
くれていました。
仕送りを断わっていましたが息子の頑なな意思で送ってくれていました。
結婚式も決まり再度仕送りを断わっていたので、もう送ってきていないだろうと思って
いました。
私が今回のCT結果で思った以上に病状も悪く、抗がん剤が効か無かった事、そして
代替治療を頑張って結婚式までには何とか元気になるとのメールを送りましたら、長男
から『薬が思うように効いていないのは辛いです。だけど、やわらぎの湯は良さそうだし、
なによりお母さんの治そうとする意思が強いことが、家族にとって希望になります。送っ
ているお金は決して多くはありませんが、惜しみなく必ず遣ってください』とのメールが
届きました。
私はもう送ってきていないと思っていたので記帳もせず、御礼も言っていませんでした。。
私が息子のお金を使えない性格も知っていて、やわらぎの湯に行くにしても旅費だけでも
かなりかかる事を気にしてのメールだと思いました。

自分達の結婚式そしてこれからの生活の事を考えても、一円も無駄にできない時に気持
ちだけでもありがたく思いました。
病気になり体は全身転移でボロボロですが、家族の愛に支えられ心だけは幸せな気持ち
で溢れました。
そして家族の気持ちに応える為にも、長男の結婚式は勿論孫を見るまでは絶対癌なんか
に負けられません。
[PR]
# by mami-cat829 | 2008-12-10 11:38 | 日々の事
最近良く眠くなり眠い時は身体が睡眠を要求しているので、体力温存と思って寝ていたら
一日のうち寝ている時間の方が長かった、、、008.gif

e0120156_13244449.jpgどんな時でも楽しい日々を送るが私らしい生き方なので、昨日は綾小路きみまろのDVDを買って大笑いをしようと久しぶりに外出をしました。
一つ目の書店ではなくて全国チェーン店のT○○○に行きましたが、そこでも売り切れになっていました。
店員さんに尋ねると他の場所に一つだけありました。ラッキー!
やっと久しぶりにバカ笑が出来ます037.gif


行く時は調子も良かったのですが帰る時は頭痛がして、目の奥も痛い、、肩が凝っている
いるようです。
私は肩が凝ると一気に来るので肩の凝りはハンパではないです。。。
家に帰り主人に肩を揉んで貰っても硬すぎて指も肩に入りません。
以前マッサージに行ってもあまりの肩の凝りに、女性のマッサージの人に文句タラタラ言わ
れた事がある位です。(お金を払って散々文句を言われ、凝りはほぐれず割のあった話では
ありません021.gif)
直ぐに熱いお風呂に入り、カイロを両肩と大判のハンカチにカイロを包み首に捲きました。
(髪が無いので首筋が冷えるので、首筋にカイロを捲くと肩こりも軽減されます。)
そのまま又一寝入りすると頭痛と目の痛みは取れました。043.gif
肩こりはカイロで徐々にほぐそう。。(本当はマッサージに行きたいけれどヅラだしね015.gif)

話はやわらぎの湯に戻りますが、やわらぎの湯でいろんな人達の体験談を聞く事が出来
ました。
その人の様に万人がやわらぎの湯で良くなるかどうかは解りませんが、効かなかったと言
う話よりは、皆さんがやわらぎの湯で良くなったという話を聞くと元気と勇気も貰えます。
最初に同じ部屋になった人は翌日帰りましたが、その人は乳がんから昨年の5月に骨転移
が見つかり(1ケ所)3cmの大きさの腫瘍だったそうです。
ゾメタを点滴し10月で半分の大きさになり、一年目の今年の5月には腫瘍は消えたそうです。
ゾメタで骨転移の抑制は聞きますが、消えた人の話はあまり聞いたことが無いので詳しく聞
くと、昨年の5月に転移が解ってすぐやわらぎの湯に1ケ月に4~5泊して、日曜日は毎回
主人と日帰りで来ていたそうです。(一年以上ご主人はゴルフもお預けだったとの事です。)
今は月に2~3泊は必ず来ているとの事でした。
その人もゾメタも効いたのかも知れないけれど、やわらぎの湯も無関係ではないと思って
いるので、再発防止の為にも毎月来ているそうです。

やわらぎ荘で一緒だった70過ぎのご婦人Nさんは2年前に膵臓がんになり、医師も
家族全員が手術をするよう説得しましたが、Nさんは(膵臓がんは難しいと知り)この歳で
手術をして痛い思いをして死んでいくのなら、死ぬ時ぐらい自分の意思を通させてと強引に
手術を拒みました。
その後抗がん剤を投与しても身体が持たなく、医師からも抗がん剤は両刃の剣だから
と言われ抗がん剤も拒否し、今は免疫療法とやわらぎの湯に1週家で1週やわらぎの湯
と言う生活をしています。
手術も抗がん剤もしていないNさんの方が私より元気で、今回会った時抗がん剤の続行
を止める考えのキッカケにもなりました。(案の定抗がん剤投与をしてもガンが増殖して
いました。)
Nさんは癌はそんなにも縮小はしていないけれど、この2年間大きくもならず元気に過ご
している。こんなに長生きをするとは思ってもいなかったと言っていました。
癌が消えない人でも延命効果はあるのだと思いました。

私も今回の抗がん剤の副作用で今までに無い一気の体重減、そして嘔吐、食欲不振など
でかなりダメージを受けています。
暫らくは休薬をして癌と闘う身体作りをして、いろんな代謝療法で癌と立ち向っていこうと
思っています。
肝臓の4cmと言う急激な増大はそう簡単には縮小できそうにもありませんが、今を頑張る
しかありません。
ブログの友達からメールでいろんな情報そして温かい言葉を貰い、こんな事ではめげて
いられないと更なる力も湧いてきました。
暫らく抗がん剤を中止しますが、気力と?いろんな代謝療法で今を乗り切ります。

[PR]
# by mami-cat829 | 2008-12-07 11:30 | 日々の事
今年の6~7月頃から一気に縦隔リンパ節、肺転移の咳と症状が悪くなりました。
その後の抗がん剤ゼローダ、タキソールと効かなく食欲も無くなりタキソテールに
8月から変更しても食欲不振と嘔吐が続き、体重も10k以上も落ちてしまいました。
10月からやわらぎの湯に行って体調が戻っても、抗がん剤投与をするともくの元網で
体調も悪化して食欲の無いのはづっと続いていました。
このままでは抗がん剤が癌を叩くよりも、私の身体が弱ってしまい癌と闘う体力も無く
癌に身体を侵食されてしまうと感じていました。
いくらやわらぎの湯に行っても、タヒボを飲んでもこのままでは意味がなくなると感じました。
やわらぎの湯でも相変らず食欲が無く、体重も前回の47Kから3k痩せて44kになって
いました。008.gif

悪くなる前は手術をしても抗がん剤を投与していても、食欲はあったので57~8kから落
ちた事はありませんでした。
抗がん剤をこのまま続けていたらとどまる事を知らない体重減で、私の身体が癌と闘う
体力も無くなりると思いました。
診察の日に主人に『CTの結果は今の症状を考えると悪いと思うけど、どんな結果であっ
ても私は抗がん剤を暫らく止める。その代り代謝療法のハイパーサーミア治療とやわらぎ
の湯とタヒボに賭けてみる』と言いました。
主人も私の日々の体調を見ているのでこのまま抗がん剤を続けても、私の身体が悪くなる
一方だとここ4~5ケ月の私の状況を感じ、抗がん剤を止める事に反対はしませんでした。
私は代謝療法に賭けて体力を温存し、自分の免疫で癌と闘う事にしました。

CT結果は私の想像していた以上に肺、縦隔リンパ節より肝臓が顕著の悪化となってい
ました。
沈黙の臓器と言われる肝臓は、余程悪化しない限り症状には表れないのは知っていま
したが、想像以上の4cmの大きさになっていました。(ビックリです。005.gif)
結局抗がん剤が効かないどころか、癌に向っていかず良い細胞だけを痛めつけ、癌が
のさばりおおきく増殖したと思いました。
先生には『体力的にしんどくこれ以上抗がん剤を続けていけないので、抗がん剤を中止
します。』と伝えました。
先生も肝臓の顕著な増大にタキソテールが効かないと判断したので、ナベルビンの提案
をしてきました。
私は今は身体を休めたいのでホルモン剤の処方をお願いしました。
(ホルモン剤はヘスロン錠になりました。)
そしてハイパーサーミアを併用した治療を暫らく続けます、と先生に伝えました。

やわらぎの湯では抗がん剤を拒否して、やわらぎの湯で治療をしている人も多くいました。
腎臓がんの人で肺に転移したSさんが先生に左肺を全摘すると、一生酸素吸入が必要
かも知れないと言われましたが、肺の摘出を断わりやわらぎの湯に来ていますが私より
全然肺も丈夫です。(咳も無く息切れもしていません。)
一緒に三春駅から郡山まで電車で一緒に帰りましたが、私は駅の階段で息切れがして
とてもたって待っていられなくベンチで休んでいました。042.gifふーっ。。
電車では私の座る席を取ってくれてSさんは立っていても平気でした。
Sさんもやわらぎの湯以外にも代謝療法をしていますが、抗がん剤が合わず先生に自己
責任を取りますからと言って抗がん剤を拒否しています。

私は抗がん剤が合っていて縮小もしくは現状維持であれば、ナベルビンも選択肢に入れた
かも知れませんが、たった半年も経たない内に14kの体重減と肝臓の顕著な増大では、
自分の意思でまずは食欲と体調を戻し、癌と自己免疫で闘って行こうと硬く心に誓いました。
12月は当初は宿泊が取れなかったのですが、帰る間際にはキャンセルがあったのか
19日~26日まで予約が取れました。058.gif
次回は抗がん剤をしていないので、今までよりは岩盤も普通に入れるかな??今迄は体力
が無くベンチで横になってばかりでした。。。025.gif

それと10月の当初に紹介したやわらぎ荘で一緒だった胃癌の男性が、リンパと肝臓と
血液に転移し、医師に半年の命と宣言されましたが半年の8月を10月にはリンパも肝臓も
癌が消えていたという話を本人から聞きました。
この人に今回やわらぎの湯で会ったので、その後どうなりましたか?と尋ねると『今は血液
の癌のマーカーも正常値になった』との事でした。
この男性は当初は毎月2週間は滞在していたそうです。今は一ヶ月に一週間ですがやはり
良くなったと言う人は、毎月コンスタントに続けてきている人が多いです。
私は遠いのでそんなに頻繁には行けないかもしれませんが、他の代謝療法とやわらぎの湯
を併用しながら癌と闘って行く事にしました。
[PR]
# by mami-cat829 | 2008-12-04 10:52 | 乳がん関係
やわらぎの湯に着いて3日~4日間は咳も出なく、夜も安心して寝ていました。
でも暖房で洗濯物も3~4時間で乾くくらい、部屋の空気も乾燥していてすっかり喉と
肺をやられてしまいました。008.gif良くなると直ぐに油断してしまう悪い癖が出てしまいました。。。
慌ててマスクをしても遅く一旦出始めた咳は中々治まりません。
自分の状況をもう少し把握して、大事を取らなければと反省しきりです。
それに本館が快適でやわらぎの湯にこもりっさきりで、外の空気を吸わなかったのも悪
かったのか5日目は体調を崩してしまいました。
6日目にやわらぎの湯からマイクロバスが三春の町に出かけるとの事で、マイクロバスに
乗って1時間ほど外の空気を吸ったら体調も回復してきました。
次回からは少しは外に出て散歩がてら、近くのコンビニでも行くことにします。
そんな訳でやわらぎの湯からコメントの返事投稿も出来ず、いろいろあった事を日を分
けて載せて行きたいと思います。

今回は11月23日~28日までの予約を取っていましたが、チェックインの時にキャンセル
空きを尋ねると30日までは延長できるとの事です。
30日からzeroさんと姉さんも泊るので一日会えます~。早速延長を申し込みました。
30日は凛さんも日帰りで入浴に来る事になりました。
当分凛さんとは会えないと思っていただけに、会える事が解りとても嬉しくなりました。001.gif
当日日帰りで来ていた凛さんのブログの友のクレマチスも紹介していただきました。
凛さん夫婦は日帰りできているにも係らず、zerroさんと姉さんを駅まで迎えに行きました。
私も始めて会う時にもお迎えのメールが届き、本当に凛さんご夫婦の温かい人柄に触れ
感激しました。
そしてzeroさん、姉さん私とのプチオフ会の差し入れも頂き本当に有難うございました♪

延長した事で皆さんに会えて楽しい一時を過ごせ良かったです~。
zeroさんとは今回で会うのは三回目です。いつもは優しいご主人とzeroさんの事が
心配で、休みを調整して一緒についてくる娘さん2人に囲まれ幸せな奥さんです。
姉さんとは初めてですがコメントとパソコンのメールで、姉さんの性格も想像していました
が、やはり想像通りのさっぱりしたとても男前の性格?でした。

宿泊が長い私は宿泊の当初にとても仲良くなったYさんが、30日から同じ部屋に泊る事
になりました。
姉さんからのメールが入っていたので、Yさんと展望風呂に行く前に布団の大部屋を探検
する事にしました。
ベットの大部屋と違いどんな感じなのか一度は知りたくて、興味津々で探検に行って来ま
した。
自炊する所もあるので、朝食夕食のバイキングにに飽いたら自炊も出来て良いかなー。
でも横着者の私には無理かも。。。015.gifそれにカーテンが無かったらプライバシーも無い
のもね、、と言うと姉さん曰く『どんな格好で寝ていても(たとえお尻を出して寝ていても)真
っ暗だから解らないよ』とあくまでもおおらかな姉さんです。037.gif

最後の日からの出来事から書いてしまいましたが、徐々に思い出しながらやわらぎの湯の
日々を載せていきますね006.gif
[PR]
# by mami-cat829 | 2008-12-02 12:08 | 湯治

大部屋にての湯治

e0120156_10334155.jpg

e0120156_10334193.jpg

昨夜寒いなと思ったら三春は今朝雪が積もっていました。豪邸は噂のやわらぎ御殿(社長の自宅)宿泊客の声です(笑)        写真のベッドは私の陣地です。10人部屋と言うのでズラーとベッドが並んでいるのかと思ったら、ベッドは縦に2つ四人向かい合わせで、ドアもベッドの並びに合わせて3つあります。
思っていた以上に快適に過ごせています。
心配していた咳も2日間とも出なくてホッとしました。宿泊日により人の入れ替わりがありますが、今までは好い人ばかりで気も使わす楽しい日々です。(でも明日三人が帰ります。)私は後5日間頑張ります。p(^-^)q
展望風呂は宿泊客だけしか入れないので、今回初めて入りました。
温度が45~47度で私はとても入れませんが、殆んどの人は入っています。(凄い)温度が高いのでラジュウムの蒸気も多く、肺の悪い私は蒸気を吸う為に40分位入っています。
到着日には前日から宿泊している空さんと連絡を取って、談話室で会いました。病院だけの治療でなく、やわらぎの湯他色んな治療を求める気持ちも同じです。これからもお互い頑張ろうね。そしてやわらぎの湯に来ているブログの友の皆さんも同じです。
私も皆さんに負けない様頑張ります~♪
[PR]
# by mami-cat829 | 2008-11-25 10:33 | 湯治
この一週間近く体調も優れず、昼過ぎになると眠くなり2時間程寝ていました。
夜になると又ぐっすりと寝ていたので、身体が睡眠を要求していたのかもしれません。

でも今日は高知営業所のRさんが、10時過ぎに家に来る事になってた居るので、久しぶに
お化粧をすると気持ちもシャンとしてきました。

いつも私の病気の事を気にかけてくれているRさん、今日もタヒボの原液と錠剤を持って
来てくれました。
とても高価なものですが、取引先の営業の人に交渉してくれてサンプルとして頂きました。
以前からタヒボには興味があったので、サンプルの交渉をして持ってきてくれてとても嬉
しいです。
これから継続する事になった時は、商品も取引先からスルーで分けてくれるとの事です。
値段もかなり安くなると思うので、継続するとなると助かります。
何かといろいろRさん有難う001.gif明日から行くやわらぎの湯に持参しますね。

e0120156_14205716.jpg原液は1本で10日分です。
錠剤は1箱300錠入り一日10~15錠が目安で、約1ケ月弱分です。原液が一番効き目
が良いそうです。
錠剤はタヒボだけでなくマッシュルーム、桑葉末も入っています。当面は両方を飲んでみようと思っています。


昼から営業所会議があるので、Rさんと一緒に会社に出向き久しぶりに会社の人達と
顔を合わせました。
声が変になってから始めて会うので、皆どう思うかな?と心配でしたが、私を心配させ
まいと思ってか、『可愛い声じゃが』には苦笑いしかないです。037.gif

でも皆さんと会って僅かな時間ですが楽しい時間も持てて、元気になったような気が
します。
いつもは寝ている時間も今日は元気にブログの更新が出来ました。

e0120156_14322790.jpg応接のテーブルに備前焼の上に苔玉が飾ってあり、とても素敵だったので褒めたら社長が○○さん良かったら持って帰ってとの言葉です。
応接のテーブルに飾っているので、皆に見て貰ったほうが良いからと辞退すると、来客で誰一人苔玉に感心を持たなかったそうです。
苔玉を乗せている皿の備前焼を社長が焼いたそうです。
それにも誰も感心を示さなく、私が始めて褒めたので?私の所にこの苔玉がお嫁に来る事になりました。(笑)

早速我家の下駄箱の飾り棚に置いてみました。
本当は会社の応接に置いて皆さんに見て貰った方が、備前焼も苔玉も嬉しいかも知れませんが、、、。
でも折角嫁入りして来たのですから、枯らさないように大切にしますね。006.gif
[PR]
# by mami-cat829 | 2008-11-22 13:41 | 日々の事
高知のRさんよりガンに良いと言われるタヒボ茶のサンプルを、先日高知営業所に行った
社長に届けてくれていました。
(会社と取引のある会社がタヒボ茶を取り扱っているので、その会社の営業の人に頼んで
くれました。)

今日会社のIさんがそのタヒボ茶を持って来てくれました。
お昼もお寿司を持ってきてくれて、久しぶりに気分だけはお出掛けランチ気分です。
タヒホ茶もサンプルと思っていましたが、30袋入りを3箱も届けてくれていました。
以前からタヒボ茶にも興味があったので、とても嬉しく早速飲んでみました。
思った以上に飲みやすく、と言うか私の好きな味でした。

Rさんよりタヒボ茶の原液を今週の土曜日(22日)に本社で会議があるので、原液もサンプル
として持ってきてくれます。
お茶も美味しいので飲み続けたいと思います。
そして私の病気の事をRさんを初め、会社の人は気にかけてくれてあり難いです。

体調も今年の夏から良くないので、息子の結婚式の3月迄には何とか元気になりたい043.gif
その為にも『やわらぎの湯』 『タヒボ茶』そして『温熱治療』と良い事は何でも積極的にやっ
て行きたい。

それからや『わらぎの湯』に四泊の予定でしたが、旅費と移動距離の大変さを考えれば、
最低でももう二日は泊りたい思い、昨日畳の部屋が空いていれば延長をお願いしました。
ななんと同じ10人部屋にキャンセルがあったので、もう二日泊まれることになりました006.gif
畳の部屋の階段を上がらなくて済むだけでもあり難いです。。日に何回も往復するのは
今の私には厳しいので、同じ部屋が空いていて良かった~。

e0120156_1510495.jpg久しぶりにグレーちゃんの登場です。
冬に向け皮下脂肪をふやしてるのか?少しメタボです。
まだまだ遊びが大好きで、身体は大人になっていますが気持ちは子猫です。
[PR]
# by mami-cat829 | 2008-11-17 15:12 | 日々の事
やわらぎの湯に行ったら嘔吐も少なくなり、体調も良くなる気がします。
7日に抗がん剤投与後、副作用が暫らく続き嘔吐も徐々にぶり返して返してきました。008.gif
でも抗がん剤の副作用が少し和らいで来ると、又やわらぎの湯に行きたくなりました。
咳き込みも嘔吐も最初に行った頃よりは頃に比べると、緩和されてきていると思うので、
やわらぎの本館に昨日15日~21日まで予約を入れました。

でも私の希望する日は本館のベットの大部屋は全部埋まっていて、別棟の畳の部屋しか
空いていないそうです。
畳の大部屋は2階から階段を上がって行く場所だそうです。
ベットの大部屋はエレベーターで移動が出来るので、今は肺も悪く息切れのする階段を昇
る畳の大部屋は躊躇しました。
それでも本館だからまーいいかと昨日予約を入れましたが、前回やわらぎ荘で足を滑ら
せ転び顔と鼻を強打したのも、足の骨に転移している所が最近痺れてきているようです。
家の階段を上がるのも違和感を感じています。。。015.gif
こんな状態で寒くなると益々階段が怖く、鼻を強打したトラウマもあり一晩考えて今日予約
を取り消しました。。(本当は行きたかったので今でも残念です)
月末の抗がん剤投与終了後にもう一度やわらぎの湯の本館(ベットの方)を空いていれば
チャレンジして見ようかな?

昨日はやわらぎの湯に行く気満々だったので、旅行かばんに荷物をしっかり詰めて今日
宅急便で送るつもりでした。
折角冬服も旅行かばんに詰めたのにね。。。021.gif
何だか最近の私の一ヶ月のスケジュールは、抗がん剤とやわらぎの湯で埋まっている
ようです。

こんなに進んで行きたいと思う湯治場はありませんでした。それだけ今の私の状況が悪
いのと、やわらぎの湯が私の身体には良いと実感しているからだと思います。
そうでないと6時間以上もかけて、こんなに頻繁に通う気がし無いですよね。
ブログの人達が熱心にやわらぎの湯に足を運ぶ気持ちは、行ってみて良く解りました。
あ~こんな事を書いていたら予約を取り消した事を後悔してきだしました。(笑)

追伸
やはりやわらぎの湯に行く事にしました。003.gif

約が取れる日が短かったので迷っていましたが、それでもやはり行きたいと
思う気持方が強くなり23日~26日迄ベットの大部屋に初挑戦します。

26日以降ベットの大部屋にもしキャンセルが出たら、延長も可能との事でした。
やわらぎの湯をキャンルした事を少し後悔していたので、これで気持も落ち着き
ました。045.gif

[PR]
# by mami-cat829 | 2008-11-13 15:49 | 日々の事
先日ニュースキャスターの筑紫哲也さんが亡くなられました。
全身転移ガンで鹿児島の病院まで行き、自分の納得いく治療に専念されたようです。
でも全身転移ガンはやはり厳しいのだと実感しました。
私も全身転移ガンで、この7月から急に体調も悪化したので人事とも思えませんでした。
最後まで生きる事を諦めないで戦い抜き、最後までジャーナリストとしての心意気も失わない
でいた姿勢は素晴らしい生き方だと思いました。

7日に抗がん剤投与後、体調も優れず中々パソコンの更新も出来ませんでしたが、今日は
久しぶりに朝から起きれました。(一体いつも何時に布団から起きているんだ?005.gif)
昨年の今頃タキソテールを半年くらい投与していた頃は、まだ元気でドライブを楽しんだり
秋のイベントに良く行っていました。
里山も良く登っていましたが、今はそんな体力も無いのではかなり体調が悪くなっている事
を実感します。

この状況を脱却する為にも、私には体調に良いと感じているやわらぎの湯に又行く事を計画
しています。
体調不良のため冬物の衣替えもまだ出来ていません。。主人はあるものを着れば良いと
無理をしない様言っていてくれていたので、今日まで何もしないで横になってばかりでした
が、今日こそは朝起きれたので主人に手伝ってもらって衣替えをしよう!!023.gif
衣替えが出来たらやわらぎの湯に行けるぞ~。043.gif
もし次回やわらぎの湯に行く時は、一人なので本館の大部屋にしようかと思っていますが、
でも咳ともし嘔吐が、、、と思うと躊躇ってしまいます。(他の人に迷惑をかけられまいし、、)
でも体調が悪いからこそ本館の方が、寒い時期には身体に良いかな?とも考えます。
やわらぎの湯も一人客でも個室があれば言うことはないのにな~。

私は今年リビングニーズを申請してリビングニーズが降りました。
体調が一番悪い今だからこそ、今後の事よりも今を大切にリビングニーズを自分の為そして、
後悔しない為にも温熱(ハイパーサーミア)やわらぎの湯にも使おうと思っています。

完治しない再発そして全身転移の私は、自分の状況も現状も把握しているつもりでも、やはり
生きる望みも希望も望みも棄ててはいない、だからこそ最新の医療の抗がん剤だけでなく
代謝療法に望みをかけて頑張っているのかもしれません。
今の主治医も私の考えを全面的に否定しない先生なので、西洋医学と併せて治療が出来
る事は精神的にも助かっています。

これから先の事は解りませんが、今は私の信じている事を続けて行く事が治療にも生きて
いく事にも前向きになれます。
さて、今日は久しぶりに起きれたので、今までほったらかしにしていた事を少しずつ片付け
なくては。。。。
[PR]
# by mami-cat829 | 2008-11-12 09:30 | 自己紹介
今日は抗がん剤の投与日でした。
東京から帰って疲れが出たのか、一昨日と昨日は一日寝込んでいました。
特に昨日は胸の痛みが出て、気力体力が無くパソコンのある2階に上がる事も出来ま
せんでした。008.gif
特に昨日は胸の奥が傷み殆んど寝てばかりでしたが、オキシコンチンを夜飲んで寝たら
今朝は傷みも引いていました。

東京の顔合わせはご両親も話しやすい良い人で、あまり緊張する事も無くわき合い合いと
話が出来ました。
先方の家にも彼女が小学校の頃、野良猫が家まで付いて来て棲みついて、今は野良猫母
さんが生んだ子猫(2匹とも18歳です)が居ます。
その猫ちゃんがとても芸達者で、始めての私にも愛想を振りまいてくれます。
私たち家族で話が弾んでいると、台所からビニール袋のくくったものを口に加えて持ってきて
彼女の所にもって行って褒めて、と催促します。(凄い自己主張で自分をアピールします。)
あまりにも可愛いので写真を撮りたかったのですが、始めての顔合わせで猫の写真を撮る
のも何だかね~と思い止まりました。
その上犬の様にお手をするんですよ。005.gifお手をするとは聞いていましたが、
あんなに何度も自分から進んでするなんて、、、すっかり和んでしまい主役の2人完全に
くってしまっていました。

それから食事処に行きましたが、とても良い所で料理も美味しく頂けました。
私の顔の事もあまり気にしないで過ごせました。(気にしていないのはノー天気な私だけ
だったりして037.gif)


それから今日の診察での腫瘍マーカーは殆んど変化はありませんでした。
先生には前回の抗がん剤の後、嘔吐が続いてかなり辛かった事と、その後温泉に行ったら
嘔吐が治まった事も話しました。
先生が『どこの温泉?』と聞いたので『福島の方です。』と答えると先生は『知っているよ』に
私は『先生やわらぎの湯はそんなに古い温泉ではないのに知っているんですか?』に
『癌研(先生は今の病院の前は四国の癌研にいました。)の時の患者が温泉に行ってくる、
とよく言っていたからね。』と以前の病院の患者さんが『やわらぎの湯』に通っていたので
知っていたようです。

私はどんなに身体が辛くても、先生の前ではいつも元気に振舞っているのですが、今日は
昨日の薬も効いているのか?いつもの様にハツラツとしていなかったみたいです。
先生が『○○さんが元気がないと心配だなぁー。食べ物が食べられないのも良くないなー』
と言って食欲も出るようにデカロンを8錠を4錠にして暫らく続けて飲んでみて、食欲も出ると
思うから、、。
私は嘔吐が続いていたので嘔吐の時デカドロンが出ると苦いの何の~007.gif)
そんな訳で前回もデカドロンの処方があっても飲んでいませんでした。
でも今は嘔吐も治まっているので、デカドロンを飲んで食欲不振を少しでも改善しょう066.gif

今年の夏から急激に症状も悪化し、体重も減りマーカーも極端に上昇したので、一度には
良くならなくても、少しずつ自分の出来る範囲内でよくなる事を見つけて頑張ろう!!

次回は久しぶりにCT検査が入りました。前回のCTは悪くなる前だったのであまり良い期待
は持てませんが、それでも次回のCTに向けて少しでも良くなるように頑張れる事はやって
いこうと思います。(又やわらぎの湯かも。。。。。ね??)
[PR]
# by mami-cat829 | 2008-11-07 17:52 | 乳がん関係
昨日『やらぎの湯』から東京での顔合わせと、慌しい日程を終えて夕刻自宅に帰って
来ました。

『やわらぎの湯』に行く一週間前に抗がん剤後の副作用で、食欲が殆んど無い上に、
やっと口したものはすぐ嘔吐してしてました。
体力も限界でこのままの状態が続くと、11月2日の顔合わせの食事会も苦痛になります。
『やわらぎの湯』に行けば何とかなる~。と強行スケジュールを組んで『やわらき゜の湯』に
10月25日~11月1日まで行ってきました。

到着日には凛さん、空さん、桂さんに会えて、とても楽しい時間を過ごせました。
(皆さんありがとう006.gifそしてその二日後にはzeroさんにも会えました♪)
一週間以上食事を食べていない状態だったので、さすがに岩盤には10分以上も入って
いるとしんどくなるので、岩盤に入っては出て休んでいました。
(周りから見るとせわしないオバサンだなぁ~と思われていたかも、、笑。)
人が少ない時は長椅子にゴザを1/3にして横になって休んでいました。
自分の体調に合わせて岩盤に入っていたので、1日3回岩盤に入る事が出来ました。

私ほど体調が悪い状態で『やわらぎの湯』ニ行くと2~3日の宿泊だと、しんどいまま帰宅
する事になりますが、今回も一週間以上の宿泊だったので元気になって帰る事が出来ま
した。001.gif
あれほど毎日嘔吐していたのに今回も『やわらぎの湯』に着いてからは殆んど嘔吐も無く
なりました。ラジュウムの岩盤、お風呂も良いのでしょうが、嘔吐には霊水(ラジュウム水)
も良いのだと思い、早速宅配でお水を届けてもらう事にしました。

やはり私の様に体調の悪い者には『やわらぎの湯』の良さを実感します。
まず嘔吐が殆んどなくなった事もですが、胸の痞えをいつも感じて気になっていましたが
それも少しましになったような気がします。
私にはこれからも『やわらぎの湯』は治療の一つとして欠かせません。どんなに遠くても
少しでも身体に良いと思える事は、これからも続けていこうと思っています。066.gif

31日の夕方、岩盤に行こうとベランダの洗濯物を取りにに出る時、足を滑らせ思いっきり
ベランダの出口の角で顔から落ち、鼻を思いっきりうちました。
思わぬほど出血しタオルが一枚血で真っ赤になり、もう一枚を鼻に当てる間には畳半畳に
ボタボタと血が赤く染まるほどでした。
鼻は当然腫れてトナカイみたいに鼻まで赤くなっています~。2日には東京で顔合わせ
なのに、、、なんちゅうこっちゃーーー!!005.gif

直ぐ外科に連れて行ってもらい、痛み止めと晴れ止めの薬を貰いました。
レントゲンを撮りそれを見て先生は『骨が折れているなぁー』に私は確かにあれだけうった
ので痛みはあるけれど、、、骨が折れていると言われる所を触られても、飛び上がるほどの
痛みでもないし、ヒビが入っていると言われるのなら納得するけれど、、、。
先生に『痛くありません』と言って帰ってきました。
(骨が折れていると言われた所は今日も痛みません。強打した所は触れば少し傷みますが、、)
1日は一日ひたすら氷で冷やして、少しでも腫れが引いて顔合わせが出来るようにと祈って
いました。
(1日にはcuripさんと会いたかったのですが、始めて会うのにこんな状況ではねぇ。。。
curipさんゴメンナサイね、又会える日を楽しみにしてます~。)
2日目化粧をして隠そうと思っても、鼻と目の間の青アザはかなり刻化粧をしても隠せま
せんでした。008.gif

主人は会うなり『目の回りが青くなっているぞー、目も腫れているしクマも出来ている』と言
わました。
私としてはあれほど強打した割には、直ぐ病院に行き氷で一日冷やしたので、顔の腫れも
ココマデで治まっいるので、まー良いかーと気楽です。037.gif
とは言うものの青あざ、目の腫れ、クマが出来ていればいつもの私と違う主人は『どっかで
顔をうったんか?』にありままを言うと心配するので『ちょっと顔をうったんじゃ』と誤魔化し
ました。

そんなこんなで、初めての顔合わせなのに主人に顔の事を指摘され、気にしながらのご
対面となります。
[PR]
# by mami-cat829 | 2008-11-04 12:26 | 湯治
昨日やわらぎの湯でブログの友の凛さん、空さん、桂さんに会いました♪
凛さんから三春駅まで迎えに行きましょうかとのメールが(涙です(;_;)、、)やわらぎ荘から駅まで迎えが来てくれるので『わらぎの湯』で会う事にしました。
三人とも初めて会った人達なのに、以前から知り合いの様な気持ちで、和気あいあいと話が弾み、楽しい時間を過ごせました。
私は空元気?見た目が元気そうなので、思ったより元気そうなので驚いたと言われました。
気持ちだけでも元気でいたいので、見た目だけでも元気そうと思われるのは嬉しいです。
でも身体は正直で、岩盤には少し入っただけでフラフラになり休む方が多いです。
抗がん剤投与後、食欲がないうえ食後の度に毎回嘔吐が続いていました。今は体力もないので無理をしないで岩盤を頑張ります。  でも不思議と今迄続いていた嘔吐が昨夜はありませんでした。此のままだと2~3日すればやわらぎの湯に来る前より元気になれそうです。
来月の1日までやわらぎの湯で2日の顔合わせに備え体調を整えます♪    今朝別れ際に空さんの言葉が心に残りました。『ガンが主人や子供でなくて私で良かった。』
私も常々思っていただけに、空さんの言葉に深くうなずいてしまいました。  凛さん、空さん、桂さん又『やわらぎの湯』でお会い出来る日を楽しみにしています~。
[PR]
# by mami-cat829 | 2008-10-26 14:01 | 湯治