乳ガン再発治療中 肺転移、肝臓転移、縦隔リンパ節、骨転移、どれも多発性の厳しい状況ですが、毎日を前向きにそして楽しい事を見つけて日々を送っています。


by mami-cat829
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今年の暑さには閉口です。今日も35~6度になりました。
食べ物が食べずらくなってから体重が一気に6kgも落ちてしまったのと、抗がん剤の影響
なのか身体がだるくて元気が出ません。
お風呂で身体を洗っていても、ひとまわり身体が小さくなったような。。。(前が太りすぎ?)
ジーパンのお尻も太腿もブカブカになってしまいました。002.gif
タキソテールの投与の時は体重は全然落ちなかったのに、、、。そう言えばタキソテールの
時は食欲もしっかりあってよく食べていました。
今は食欲自体が無いので、縦隔リンパの増悪で食道が狭くなっただけではなさそうです。

毎日身体がだるいのでダラダラと過ごしいるので、気分転換に映画を見に行ってきました。
と言ってもあまり見たい映画はないので、何も考えず気楽に見れる『カンフー、パンダ』を
見ました。
最近買い物は主人に殆んど行ってもらっているので、病院以外の外出は大山旅行以来です。
暑いと言っているばかりでなく、外に出てるのも気分転換になります。
週末頃は抗がん剤も抜けてくるので、少しはシャキットしなくては。。
抗がん剤を投与している皆さん、この暑さで体調はどんなのでしょうか?

私も薬に耐久性が出た場合の事を考えて、申請中の乳がんの抗がん剤を調べたら、結構
申請している薬がありました

新薬は申請から承認まで時間がかかりますが、一応記録として簡単に書きます。

●イキサベピロン
イキサペピロンは非タキサン系チュブリル重合促進剤。
アトラサイクリン系及びタキサン系不応性(抵抗性、効かなくなった場合?)の転移性又は
局所進行性再発の治療申請。(米国では承認)

●ラパチニブ
分子標的ラパチニブは進行転移性HER2の陽性乳がん患者に、ハーセプチンとの併用
投与を申請。(米国では承認)

●スニチニブ
マルチキナ阻害剤分子標的薬のスニチニブとドセタキセルの連続投与が進行性患者に有効。
(臨床実験の段階)

●TSU-68
アトラサイクリン耐久性乳がん患者に、分子標的薬TSU-68とドセタキセルを投与する。
(臨床実験の段階)

●TAS-108
乳癌治療を目的としたホルモン剤として、抗エストロジェン作用を有する薬剤が広く臨床応用されていますが、大鵬薬品が開発するTAS-108(SR16234)は数多くの合成化合物の中から選択された新規合成化合物であり、既存のホルモン剤に較べ癌の増殖抑制効果が強力であり、既存のホルモン剤が効かなくなった乳癌に対しても強い効果を示します。
(開発及び臨床段階)

まだ他にもあったのですが薬の名前だけで、詳しい内容が記載されていませんでした。
申請、臨床段階で今すぐの治療は望めませんが、進行性再発患者の私には今の薬の
耐久性が出た時は、これらの薬に一類の望みを託さなければいけないので、欧米並みに
早く申請が降りることを願います。
[PR]
# by mami-cat829 | 2008-08-08 17:07 | 日々の事
昨日はタキソールの1クール3回目と診察日でした。
タキソールとゾメタと栄養剤1本で投与に約5時間かかりました。
今は抗がん剤治療をしているので、先生と治療についての詰めた話も無いので、もっぱら
個人的な話になってしまいます。
咳も治ったかな、と思ったら咳き込みが続いたりと不安定です。
それで濃厚プロチンコデイン液を処方してもらいました。
抗がん剤前は食べたものが殆んど、食道の奥で詰まり嘔吐していましたが、今は少しずつ
食べれ食べ物も通って嘔吐する事も殆んど無くなりました。
先生『タキソールが効いている様なので、3投2休にしているけれど出来る時は3投1休
でも良いかな。体調に合わせて出来ない時は飛ばせば良いのだし』
私『はい。出来る時は3投1休にします。でも今回はお盆があるので2休にします。』
先生『それでは次回は26日だね。』
私『はい。今は嘔吐することが無くなったので、私も効いていると思います。タキソール
頑張ります!』
先生『頑張らんでも良いよ。それより長く続けられる事の方が重要だからね。』
私『そうですね。。。』
先生『続けているうちに辛くなったら休めばいいのだから、でも辛くなった時期はこちらでは
解らないので、辛い時は辛いと言ってくれてその時は少し休もう。』
私『はい、頑張らずに長く続けられるようにします。』

以前先生に東京の長男はまだ結婚をしていない事を話していました。
もう歳も歳だし、彼女の気配も無いし、休みの度に帰ってくるのも親としては心配でした。
それがなんと!先日(家族旅行の後に)彼女を家に連れてくるとのメールがありました。

先生『それはそうとお盆に息子さんは帰ってくるの?彼女は連れて帰らないの』に患者の
たわごとをよく覚えているなぁ~とビックリです。005.gif
私『先生、それが夏の休みに彼女を連れて帰ってくるみたいなんですよ』
先生『ほーっそれは良かった!安心ですねえ。』 とそこまではいいのですが。。
先生『じゃあ、次回は又話を聞かせてよ』 普通だと話の流れで終わりですが、T先生の事
だから次の診察ではシッカリ経過を聞きそうだ045.gif

私が咳き込みと食べ物が喉を通らない時、主人が心配して初めて一緒に診察室に入り先生
の話を聞きました。
それ以来いつも今日ご主人は? と聞きます。
今日も帰り際に先生が『今日ダーリンは?』
私『私を送ってきたら、さっさと帰ってしまいました。ちょっと良くなったらこんなもんですよ』 
に先生も笑っていました。
T先生とは治療一辺倒でなく家族、親戚、会社の人達が応援してくれる事の話、私が日々
を楽しく過ごせる事を一番に考えているので、それにあった治療も受け入れてくれるなど、
主治医と患者との垣根を越えて話せ、そして患者の立場になって話をしてくれるので厳しい
状況の私には精神的にもとてもありがたい存在の主治医です。

マーカーは測っていないのですが、白血球は4,100でした。
診療費はタキソールとゾメタ等で27,390円です。
今月だけで60,210円です。これが延々と続くのかな~。厳しいー。
少しでも腫瘍が小さくなりますように。。。。。
[PR]
# by mami-cat829 | 2008-08-06 07:52 | 乳がん関係
先週の土曜日は花火大会、土日は桃太郎まつりとイベントが続いていました。
体調の良い時には日々楽しい事を見つけて、生きていく事にしている私なので、花火も
お祭りにも行く予定にしていました。
花火もいつまで見られるか解らないので、妹夫婦を呼んで楽しく過ごそうと思っていたのに、
今回の体調不良で遊びに行く体力も、気力も出てこなくとても行く気にもなれませんでした。
今の体力ではとても人混みには入れません。046.gif
今日体重を測ったら又1k痩せています。一ヶ月で約6kも落ちた事になります。
ちょっと心配です。。。008.gif 体力が無いので買い物も家事も主人がしてくれて、それだけ
でも身体に負担がかからなく助かっています。
明日の抗がん剤もこんなに体力が無くて大丈夫かいな?015.gif 又栄養剤を点滴してもらわ
なければお盆が迎えられないよー。それに息子達とお盆過ぎて旅行に行く事にしています。
8月が私の誕生日なのと私が元気な時に、皆で家族旅行をしようと6月頃から計画をしていま
した。
次男のお嫁さんとも旅行は初めてだし、東京の長男と次男夫婦と家族がそろう事もめったと
無いので、この旅行には是非行きたい。
再発も無く元気だったら来年もあるから、、、と思えるけれど今の私にはなるべく、行ける所
は行ける時に行こう!と言う気持ちです。
この日に併せて体調を整えて、旅行にいく目標を立てます。(頑張ろう066.gif)

e0120156_1073546.jpg先日の大山の帰りに買ったアジを主人が干物にしました。
たくさんあるので知り合いに少しお裾分けして、残りは冷凍と冷蔵に分けて保存しました。
スーパーで買うのより新鮮なので、塩干物はなるべく家で作った物を頂きたいです。


追伸
今日会社のIさんがお昼休みに、傷病手当の書類を家に持ってきてくれました。
岡山では有名な寿司屋のバラ寿司と巻寿司を持ってきてくれて、お昼を一緒に食べました。
酢飯も酢が良く効いていて、とても美味しく食べられました。
家だと食欲不振で食も進みませんが、美味しい寿司屋の寿司は思いの他食べられました。
食後にデラ葡萄も食べれて、少し元気になりました。
やはり元気の元は食べることが基本ですね。明日の抗がん剤に備えて夕食も頑張って
食べる事にします。
[PR]
# by mami-cat829 | 2008-08-04 10:19 | 日々の事
8月1日の金曜日に大山の麓の高原のホテルに泊ってきました。
池の傍の湖畔のホテルで思っていたより良いホテルでした。
食事もフレンチのハーフボトルのワイン付きのデナーで、どれも美味しいく頂けました。
ただ今の私は料理があまり食べれないので、パンも手付かずで料理も主人に食べて
もらったりしましたが、それでも最近の私にしてはよく食べたほうです。
ホテルに温泉もありましたが、温泉地でもなくあまり期待をしていませんでしたが、とても
良い温泉で嬉しい誤算でした。
ホテルでゆっくりするつもりで行ったので、早めにチェックインをして池の周りを散策しました
が、身体がだるく少し歩いても疲れてしまいました。
どうしたのだろう私の身体ーーー002.gif抗がん剤のせい?ガンが身体を蝕んでいる?
タキソテールの抗がん剤当初は元気で、山登りも出来ていたのに。。なぜじゃ。。。008.gif
主人にもう歩けないからホテルに帰る、とトボトボ主人の後を歩いて帰る惨めな私です~。

朝も池の周りを歩く事にしましたが、やはり昨日と同じで身体が追いついていかない。。。
これではホテルを出てもどこに行っても、かえって身体に無理がかかるので家に帰る事に
しました。
鳥取に行けば寄る鮮魚市場だけ寄ってそのまま高速で帰りました。
グレーちゃんもクーラーをかけているとは言え、やはり2人とも気になっていましたが、
昼過ぎには自宅に着く事が出来ました。

僅かなリフレッシュでしたが、高原の涼しさとホテルの行き届いたサービスに満足しました。
気分転換できたので来週の火曜日に、又抗がん剤治療に挑もう。
そしてこれ以上体重も体力も落ちませんように。。044.gifいくら気持ちに負けないと思っている
私も、身体が思うようにならないと少し落ち込みますよ~。でも負けないぞ!!045.gif

泊ったホテルです。
e0120156_1575366.jpg池の辺にあるので池の反対から写真に納めました。湖畔のホテルと言う感じでとても静かで景色も良いところでした。
ホテルのサービスも精錬されていて、色々迷った挙句決めたホテルでしたが、ここにして良かったと思いました。


レストランは照明を落として、テーブルにロウソクを照らしているので、写真はフラッシュで
ハレーションを起こし、本来の料理の美味しさは出ませんでした。
★地鶏のブルーベリーソウスサラダです。    ★車海老の前菜。
e0120156_15153530.jpge0120156_15155445.jpg







★じゃがいもの冷スープ               ★イサキの(名前を忘れました。)
e0120156_1519274.jpge0120156_1520450.jpg







★国産和牛のステーキ                ★デザートとアップルティーを飲みました。
e0120156_15414625.jpge0120156_15422090.jpg






料理を運ぶタイミングも良く、サヘビースも行き届いていて満足のいくおもてなしでした。

お土産
e0120156_1550443.jpgホテルに行く前に近くの牧場の売店で買い物をしました。
主人が勝手にハムを買っていましたが、帰ってみたら取引先の会社のハムです~。毎年かなりの割引でカタログ販売に来ます。。私が気がついていたら売り場に戻したのに! 仕方が無い美味しく頂くことにします。

今朝の帰りに寄った鮮魚市場の干しカレイは、身も厚くとても美味しそうでした。
アジは朝どれで新鮮なので主人が裁いて、塩漬けにして一夜干しにします。
e0120156_15555752.jpge0120156_15561775.jpg






結局買い物ツアーに終わった感もある今回のリフレッシュ旅でした。
[PR]
# by mami-cat829 | 2008-08-02 15:59 | 国内旅行
先日の抗がん剤投与で栄養剤の点滴を、500mlを2本も投与してもらったので身体も
少し楽になりました。
家の階段を上がるのもままならない程、体力を消耗していたので栄養剤を投与して貰って
良かったです。
少し元気になれば楽しい事を見つけて、日々を楽しく過ごすことにしている私の事です。
この暑さから逃れ山の涼しいところに行こう!と早速ネットで宿を探しました。

鳥取の大山の高原のホテルで今週の金曜日なら空いていました。
体力がまだ完全に回復しているわけではないので、高原のホテルでゆっくり身体を休め
たいと思っています。
高原のホテルですが天然温泉もあるので、早めにチックインをしてゆったりと温泉に
浸かり、リラックスして英気を養い又来週の抗がん剤に備えます。
抗がん剤と言おうかガンとの闘いはまだまだこれからです。

色んな症状が出てきて身体的に辛い時もありますが、気持ちだけは負けないよういつも
前向きに、楽しい事を見つけて生きて行きたいです。
先日旅立ったぶげままさんも、いつもどんな状況の時も前向きで病気と闘っていました。
そんなぶけままさんに共鳴し、共感していました。病気に対しても一生懸命勉強していま
した。
私もどんな状況になっても、ぶげままさんの様に強く明るく生きて行きたいと思います。

先日の診察日に待合室で『こころのみちしるべ、がんと上手にむきあうために』と言う小冊
の中に私がガンと闘っていく上で共鳴するものがありました。

何故病気になったか考えてしまうとき
がんになったのはだれのせいでもありません。
自分や誰かのせいにする事無くお互いに支えあって、あなたも家族も友達もみんなで
一緒にがんと向きあいましょう。
理由や原因を考えるよりも、がんを受け入れてこれからの行き方をかんがえることによって、
今後の生活をより自分らしくして行く事ができます。


私もガンと闘っていても家族、妹の家族、友人達の支えが大きいです。
皆の支えがあるから頑張れているのかもしれません。一日でも多く笑って過ごせる日を多く
持って生きていければいいですね。。。そして楽しい事も旅行もね006.gif
明日はドライブで高原に行って、美味しい空気と涼を求めてリフレッシュしてきます♪
[PR]
# by mami-cat829 | 2008-07-31 08:11 | 日々の事
今日はタキソール二回目の投与日です。
家を8時頃出て帰ってきたのは5時半になりました。
なんと一日がかりです。あ~疲れた042.gifふ~ぅ。。。。
食べれない日が続いていたので、体重はなんと5キロ以上痩せました。!!
身体がだるいので栄養剤の点滴を頼んだので、点滴だけでも6時間以上かかりました。008.gif
でもその内殆んどを時間を寝ていたので、そんなに大変さも感じませんでした。
これで起きていたら落ち着きの無い私は、耐えられなかったかも知りません。(笑)

先生に抗がん剤投与の3日目頃から食べれるようになったと話すと、『効いているみたいだ
ね、タキソールで頑張ってみよう。と言われました。』

先生『その後温熱はどうしている?』
私『今からだがだるいので、この状態で温熱をすると体力を消耗するのと、今抗がん剤を
投与しているので、さらに体力が落ちたらいけないので暫らく休む事にしました。』
先生『うん』
私『今はまだ食べる量も少ないので、本格的に回復して体力が付いた時点で再開します。
今は抗がん剤が効いていると思うので、自分で決めた優先順位で治療に専念します。』
先生は患者が納得する治療を優先してくれるます。
結果がどうであっても(今回の様に声が出ずらくなる事も含め)生死にかかわらなければ、
患者の希望にそった治療を認めてくれます。
私も抗がん剤を温熱の為に延して、結果的に声も出ずらくなったと思いますが、自分で決
め納得した上での事だったので(自己責任なので)後悔はしていません。
これからは時間がかかっても、声が治るように縦隔リンパ節の縮小に頑張ります。066.gif

T先生は私をまじまじと見て
先生『○○さん、本当に痩せたねえ。』 (ダイエットでなく、食べられなくなって痩せたんだし
嬉しくも無いのですが。。。)
私『お尻と足が細くなったのに、ウエストは変らずみっともない痩せ方です~025.gif
先生『いや、顔も痩せているし美人なったよ』 (先生、そんなフォローはいりません。。021.gif)
私『それにこの安田大サーカスのクロちゃんの様な声が早く治らないとネェ。。』
先生『そんな事ないよ、なかなかハスキーで魅力的で良いよ』 (誰が聞いても今の私の声
は変な声なんです、、、だ、か、ら先生そんなフォローは要りませんから。046.gifでも優しい
先生は患者が傷つかない様に言ってくれているのでしょうね。)
私『先生、私は厳しい状況ですが病気には負けていないし、気持ちの上でも元気です。でも
がんは私以上に元気なんですよね。困ってしまいます。(笑)』
先生『そうだなぁ。。。』 え~っ005.gifここは先生肯定しないでそんな事はないとフォローを
して欲しいです。。。。。
でもタキソテールを半年もして、腫瘍の縮小は全然無しだったので、先生のそうだなぁの言葉
も実感として出てきたのでしょうかね。
先生と話をしている時にメールの着信が。。。先生は『良いよ出て』にメールを読むと兵庫県
に住む従姉から、病気の心配と良くなったらどこかに一緒に温泉にでも行こうとのメール
でした。離れていてもいつも気遣ってくれる事に感謝します。
(でも彼女は私は見かけも元気そうなので、私が転移がこれほど多く厳しい現状も知り
ません。)

又来週の火曜日が1クール最後の投与日です。少し症状緩和の結果が出てきているので
頑張れます。
それからいつも抗がん剤をしても白血球は良かったのですが、今回は下がっていました。
間隔が一週間と短かかったので?それとも食べれていなかったので下がったのかな?。。。
来週は三週続くのでもっと下がるかも。。少しでも栄養価の良い物を食べる事にします。
[PR]
# by mami-cat829 | 2008-07-29 19:44 | 乳がん関係
今日も暑かった~。温熱に行く用意をしていたのだけれど、身体がまだ本調子でない。。
思案した挙句今日も休む事にしました。
ここ一週間ほどはあまり食事らしい食事も摂れていないので、抗がん剤投与をしたので
余計に身体がだるいのだと思います。
昨日頃から食べ物も食べられるようになったので、今日のお昼は好きなお好み焼きを食べに
行きました。
固形物を食べるのも久しぶりでしたが、嘔吐する事もなく全部食べられました。幸せ043.gif
お好み焼きなど好きでない主人も、私が食べれると言ったので付き合ってくれました。
そんな訳で食べ物の食べずらい私が完食をして、主人の方が残していました。(やはり好き
ではないのだ。。026.gif)
家でもお好み焼きだったら食べれそうなので、山芋、卵、キュベツ、ネギ等栄養価のある物
をたっぷり入れて作って食べる事にしました。
沢山食べれないのでこんな方法で栄養を摂って、次回の抗がん剤に備えよう。

私の診察日は火曜日に決まっているのですが、先週は先生の都合で水曜日になりました。
でー。次回の抗がん剤は火曜日になりました。1日早いぞ~022.gif
前回の診察で
私『先生ー。抗がん剤の日が1日早いです~。』 
先生『一日くらい構わん、構わん』 (遅くなるのなら兎も角早くなるのは不安。。)
でも水曜日は患者も多くて、先生は火曜日の方が空いているからと言ってくれたのです。
確かに患者が多かった。。いつもの様に沢山話も出来なかったような気がしました。
やはりここで火曜日に戻すのがベストなんでしょうね。

それと青じそがまだ沢山あるので、今日もう一本青じそ酢を作りました。
美味しい青じそ酢が出来たら、色んな料理に使って元気を取り戻せるかな?

e0120156_1757857.jpgこの暑さで毛皮を着ているグレーちゃんも昼間はグロッキーです。
今日はクーラーの部屋で主人と一緒にお昼寝です。
でも夜になると俄然元気が出て、朝まで遊んで帰ってきません。
朝新聞を取りに行って目が合っても、セミを必死で追っていて帰ってきません。息子2人は真面目だったのに、最後の息子のグレーちゃんが一番の不良息子?かな。。013.gif
[PR]
# by mami-cat829 | 2008-07-26 17:29 | 日々の事

今日の体調と青じそ酢

抗がん剤投与から2日めです。
投与の翌日(昨日)は頑張って温熱に行ったのですが、今日は朝から身体がだるい~。
とても温熱に行けれる状態ではありません。。。
抗がん剤のせい?それとも最近気道が狭くなって物が食べられないから?でもこのふらふら
はやはり抗がん剤のせいのようです。
無理は禁物です。こんな状態で温熱をする方が無謀と思い予約のキャンセルをしました。
でもタキソールはちゃんと仕事をしてくれているようです。
タキソールを投与してからは、咳も殆んど出なくなりました。
食べ物もトマトジュースも桃も気管につまって吐いていましたが、今は姿勢を正しくして主人
に背中をなでてもらいながら食べていると、食べ物を吐く事も無くなりました。
以前は気管でつまっり胃に入る前に反射的に嘔吐していたような気がします。
この調子でタキソール君よ頑張ってね!
今日は桃も美味しく食べられました。今は食べられるものを食べるのが一番です。
少しずつでも口から食べ物を入れて、この暑さと抗がん剤に負けないように今は何より体力
をつけなければ。。。066.gif

家に青じそが一杯なっています。あまりにもの勢いで生っているのでどう使おうかと思案し
ていましたが、テレビで青じそ酢の作り方をしていました。
密封のビンに青じそをビンいっぱいに入れて、酢を注ぐだけでまろやかな青じそ酢が出来る
そうです。
e0120156_14415155.jpg早速青じそを採ってきて青じそ酢を作りました。
手におえないくらいあった青シソが、マリネとかいろんな料理に活躍出来そうです。
食欲が無いとき酢の物は良いですよね。それに栄養価のある青じそ酢は魅力的です。




e0120156_14461267.jpg主人が朝市でイカを買って来て一夜干しを作っています。
朝から扇風機を2階にもって行っていると思ったら、ベランダで洗濯バサミににイカを挟んで扇風機で風邪を当てていました。
美味しそうだけど消化の悪いものは今の私には食べられない。007.gif
[PR]
# by mami-cat829 | 2008-07-25 14:50 | 日々の事

今日は診察日とタキソールの始めての投与の日でした。
ここ3日ほど前から縦隔リンパ節が食道辺りで大きくなっているのか?気管が狭くなって
食べ物を時々吐くようになりました。
今朝も食欲が無いのでスイカをスプーで少しずつ食べたのですが、食べ物が下に降り
ないのか、殆んど吐いてしまいました。
体力を消耗しフラフラでの診察と抗がん剤です。008.gif
採血後診察まで時間があるので、いつもは喫茶店でモーニングを食べて時間を潰して
診察に行きますが、又吐いてしまいそうな予感がして待合で待っていました。

診察では気管が狭くなり食べづらい事を先生に話しました。
私『先生、最近特に食べた後吐いてしまいます。』
先生『リンパ節の影響で稀に食べ物を受け付けなくなった例があるよ』
(稀か。。。抗がん剤が効いてくれればいいのだけど。。。)
先生『どうしてもと言うときは放射線をかけるという事もあるけれど、まずは抗がん剤の効果
を見てから考えましょう』
私『抗がん剤が効いてくれればいいんですが。。食べ物が入らないと体力が落ちるので。。』
先生『無理して食べなくてもいいよ、喉に通りやすい食べられるものを食べて、食べたらすぐ
には横にならないで、立っている方がいいよ』
私『座っててもいいですか』に先生はアハハハ。。。と大笑をして
先生『ずーっと立っていたらしんどいから、気管が通りやすい姿勢ならいいよ』
あーっ常識的な事にまたつっこみを入れてしまった。一言多い患者です。

再発転移が多い私ですが、その上症状も色んな形で出てきて物が食べにくいのは辛いです。タキソールが効いて咳と気管の症状が緩和されればいいなー。
これからの数々の旅行とか行事を入れているので、それをクリアーしなければ066.gif頑張るぞ!
と私の気力は満々なのに、ガンちゃんも意欲満々で頑張るのが困ったもんです。。039.gif
厳しい現状の私に先生は○○さん抗がん剤を頑張りましょう、絶対に大丈夫だからね、と
私の手に手を重ねて肩もポンポと叩いてくれました。(先生も一緒に頑張ろう、と言う気持ちも
伝わりました。)
どんな言葉より先生が、私を助けてくれようとしている姿勢に、今までの病院の先生に対する
不信感から(勇気を持って)転院した私には、T先生の医師としての優しさ心の広さを感じます。

腫瘍センターに行くとタキソールは初めてなので、看護師さん達も緊張気味だったのかな?
点滴が始まり、アレルギの錠剤の薬を飲んだら気管に詰まったのか?又吐いてしまいました。
看護師さんは点滴があっていないのかと思ったのか、心電図、血圧器、指に挟むものを付
けての大騒ぎで゛、T先生まで呼んでくる始末です。
T先生は私の気管が狭くなっているのを知っているので、飲み薬のせいだと判断して点滴を
再開です。
でもこのタキソールがアルコールが入っているせいなのか?アルコールのだめな私は眠くて
眠くてたまりませんでした。
寝ているたびに看護師さんが入れ替わり立ち代り、○○さん大丈夫ですか?と声をかけて
行く。。。暫らくして爆睡していると薬剤師さんがタキソールの副作用などの説明をされ、、
夢うつつで聞いていました。(薬剤師さん済みませんでした。)
(もし今日タキソールが眠くなかったら、昨日旅立ったぶげママさんの事ばかり考えて、涙が
でていたかもしれません。。。。 002.gif)

家に帰ってきても3時頃から8時近くまで寝ていました。
[PR]
# by mami-cat829 | 2008-07-23 21:09 | 乳がん関係
今朝の温熱は休んで午後から行く事にしました。
農産物の直売所で農家の人たちが採りたての桃、果物野菜を販売しているので総社まで
買いに行く事にしました。
明日からの抗癌剤で食欲が無くなっても、好きな果物を食べられるよう新鮮な果物を調達
してきました。
私は葡萄のピオーネが好きで桃はあまり食べなかったのですが、甘い蜜たっぷりの新鮮な
桃なら抗がん剤治療中も美味しく食べられると思い、張り切って買いだしに行きました。
直売所でたくさんの桃を見ながら、どれが美味しいのかな?と品定めしていたら、お店の人
が常連客らしい人に『○○さんの桃は甘いよ』と言うのを小耳に挟みすぐさま○○さんの名前
の入った桃を購入しました。
帰って食べてみたら本当に甘くて美味しい~。スーパーで売っている桃とは比べ物になら
ないほど甘くてみずみずしい。。。
その内またもや店の人が『○○さんのスイカが今持ってきたけど、甘くて美味しいよ』との声
を聞きつけ、またもや一番奥に今もってきたばかりのスイカを買いました。
それに岡山では美味しくて有名な明治ごんぼう村と言うごぼうを買いました。
このごぼうは香りもよく美味しいので、殆んど県外に流れていて地元のスーパーでは見かけ
ません。何年ぶりかに手にしたごぼうは外すわけには行きません。
それと県内さんの蜂蜜、こだわりのしょう油、有精卵の卵、漬物などを買って清算しました。
帰り道車でほんの二分の所に又別のJAの直売所がありました。
折角なので寄って見たら、私が子供の頃食べていた金瓜が売っていました。
最近スーパーでも殆んど見かけませんが、私はメロンよりもこの安い金瓜の方が好きなん
です。金瓜と奴ネギとかここでも野菜を調達して帰りました。

家に帰ると玄関横に大きな袋が置いてあり、会社のIさんが自家栽培している野菜をたくさん
置いていってくれていました。連休を畑仕事に費やしたんでしょうね。
Iさんいつもありがとう。今日は果物と野菜尽くしになりました。003.gif

e0120156_1153326.jpg岡山は晴れの国岡山と言うくらい晴れの日が多く、果物は美味しいのですがここ何年も私は美味しい桃を食べていませんでした。
やはり産直は新鮮で美味しい。。。こんな美味しい桃を食べるともうスーパーでは買えないかもしれない。
遠くても足を運ぶしかないな~。


e0120156_11584561.jpgスイカと金瓜(金瓜にしては大きかったです。)
ごぼうと漬物とプラムです。
スイカも800円金瓜は180円、漬物は100円、プラムは258円です。ごぼうは450円と少し高めですが、味と比例すれば値打ちのあるごぼうです。写っていないけど奴ネギも80円で量も多く新鮮でした。


桃は一箱3,000円でした。高いのは4~8,000円位の物もありましたが、3,000円でも大
満足でした。041.gif又絶対に○○さんの桃を買いに行こう!

e0120156_1281935.jpg会社のIさんが持ってきてくれた、採りたての野菜です。
今回はトマトが自信作だとメモに書いてありました。
早速3時のおやつ代わりに頂くことにします。
この暑い中収穫だけでも大変なのにありがとう。少し桃と珍しいごぼうなどお裾分けします。


さーぁ、午後から又温熱に行って来なくては。。。忍、忍、
[PR]
# by mami-cat829 | 2008-07-22 11:35 | 日々の事
毎日々暑いです~。042.gif
今朝も6時頃から東の部屋は太陽がまぶしいくらい照りつけ、セミがミンミンやかましく
鳴いています。
この三連休も休み無しで温熱です。根性無しの私はセミの鳴き声だけで、温熱の暑さを
考えれば休みたいよォ~。と心のどこがで思っています。
でも夜中まで咳き込みお腹の皮、背中まで痛むほど咳込んでいたのが、ある程度緩和
されたのでこの暑さでも行く気になれる私がいます。
そしてお店の人も休み返上で、『今は○○さん(私)を第一に考えているので、取り合えず
2ケ月は続けてください』の熱心さもあって、私の用事がある以外はズル休みは出来ま
せん。021.gif
来週の水曜日が抗がん剤の日なのでその日は温熱を休めます。チョット嬉しい017.gif
温熱が寒い時だったら私も喜んでいたのでしょうが、この暑さではねぇ~。。。

花火大会、夏祭り(うらじゃ踊り)この2日間は観にいけるかどうか解りませんが、咳きも
完全に治まれば人ごみの中には入れませんが、チラットでも足を運びたいなー。
お店の人にこの2日間お休みの話をしてみると、『○○さん午前中は来れますよね。』
玉砕ですトホホ。。。やはり休まずに行かなければ。。。。044.gif

温熱の料金ですが私は特別お安くしていただいていて、一時間1,000円です。
と言っても他の人は1,500円ですが、毎日となると私にとっては大金です。
でも人件費、など考えれば申し訳ない金額で温熱をさせてもらっています。
この温熱を教えてくれた人の知り合いは、同じ温熱を使っていましたが病院での治療
で、医師での治療となるのでかなりの金額だったと聞いています。
[PR]
# by mami-cat829 | 2008-07-20 08:06 | 日々の事
声は相変らず安田大サーカスのクロちゃんです。(==:)
先生に抗がん剤を投与しても、稀に声が戻らない事もあると言われました。008.gif
一生この声で終わるんかい!031.gifそれも辛いよー。007.gif
治ることを信じて治療を受けよう、それより気管が縦隔リンパ節が大きくなって押されていて、
食べ物も食べづらく水も飲みにくい。
この暑い中、思いっきりゴクゴクとお水を飲んでみたいよ~。
スイカは前歯でカブリと思いっきり食べていたのに、今はスイカもスブーンで小さくして上品
に食べています。
いつも主人に『鶏が食べ散らかす様な食い方をするな、もっと上品に食べろ』と言われて
いますが、下品でもいい!思いっきりスイカをがぶりと噛んで食べたい~。
先日の受診の時先生が『咳きで体力を消耗しているので、一週間開けて体力をつけてから
抗がん剤を始めましょう』と抗がん剤が来週からになったけど、こんな食べ方ではなかなか
食事も取れないし、体力も落ちてしまいそうです。025.gif
気道が狭くなっているせいか、最近よく食べ物をもどします。これも体力を消耗するし、、
なんとかせねば。。。と言っても私の意志で治るわけでもないので、抗がん剤治療まで
少しでも食べて体力を温存しておこう。

温熱の人に声が治らないかもしれないと言ったら、『ガンが大きくなって気管を圧迫しての
症状だからガンが小さくなれば元に戻るよ』と言ったので、そうだなーガンさえ小さくなれば
元の声に戻る可能性はありますよね。
前回のタキソテールではガンの消滅はなかったけれど、タキソールと温熱で少しでもガン
の縮小を目指そう!! 066.gifそしてクロちゃんの声ともおさらばしたいもんです。034.gif
[PR]
# by mami-cat829 | 2008-07-17 13:59 | 日々の事

日々のあれこれ。。

病院の日は温熱を休んだので、診察が終わってインディ.ジョーンスを観に行きました。
娯楽映画として十分楽しめました。
インディ・ジョーンズも19年ぶりとなるシリーズ第4弾です。
すっかり歳を取ったインディ・ジョーンズですが、アクションも歳を感じさせない迫力が
ありました。
第1作のヒロイン、マリオンが生んだ子供がインディの息子だったりして、話の内容も
流れとしても面白かったです。
大スクリーンで観るアクションものは、やはり映画館で観るべきです。

咳が少し治まればこうしてお楽しみも出来るので、抗がん剤と温熱で頑張って益々人生を
エンジョイしなければ。。060.gif
家に帰ると東京の息子が恒例の中元を送ってきていました。
主人には甚平、私はモロゾフの冷菓です。
お母さん:ゼリーを食べて元気を付けてください。お父さん:甚平を着て、夏の家事と庭の
手入れに頑張ってください。とのメールが届いた。。やっぱり主人が家事を頑張っているの
をお見通しだ!044.gif

今の時期会社の社長などは、いろんな会合(会社は卸なのですが小売店の組合)で出か
ける事も多く多忙です。
休職の身でありながらお土産を買って来てくれて恐縮ですが、今回のお土産は竹輪と猫
の置物でした。
私が猫好きなので探したみたいです。
猫の置物で机の角などに必死でつかまっています。
あまりにも可愛いので写真に撮りました。

e0120156_15154849.jpg

社長は会社の机とかパソコンにつかまらせては、可愛いだろうとご満悦だったとか。。
Iさんは『まゆたんの家には本物のもっと可愛い猫がいるんで、喜ぶかどうか解らんよ。』
と言っても『こんな変ったねこはあまり売っていない』とお気に入りだったようです。
私も主人に見せて台所のレンジ台に引っ掛けていたら、猫がいない。主人に猫どうしたん?
と聞くと、ここじゃぁと居間のテレビに引っ掛けていました。
男の人がこんな猫の置物が好きだとは以外でした。037.gif
グレーちゃんに見せると抱きかかえて猫キックで、頭、腹を噛んでいましたがボディーが
硬いので、こんなもんいらない!!と前足で押していました。(笑)
[PR]
# by mami-cat829 | 2008-07-16 15:15 | 日々の事

執行猶予後の診察日。

今日は一週間の執行猶予後?の検診日でした。
先生にはこの一週間抗がん剤投与をするかどうか、猶予期間をもらったのは温熱を始めた
ばかりで、実際効くかどうか試していた期間だった事を打ち明けました。
抗がん剤を始めると、温熱が本当に効いているかどうかも解らないので、一週間試してみて
咳き込みが以前より治まったので、私には効いていると思うと話しました。
ただ声が出ずらいのは、縦隔リンパ節が気管の壁に沿って延びているので、声が出ずらく
なっているそうです。
ガン性リンパ緩衝(反回神経がやられている?と言ったような。。)
先生に安田大サーカスのクロちゃんみたいな声になりました。。と言ったけど先生クロちゃん
の事を知っているかな?034.gif
声は出ずらいのですが。。。優しい先生は『言っている事はちゃんと解るし、聞き取れるよ』
先生の前では主人に話すよりさらに頑張って喋っているのかな?
主人にはよく『何を言っているのか良くわからん。』と言われます008.gif

先生『○○さんの生き方の旅行とか、楽しい日々を送る為には身体を楽にするのが一番なの
で、この段階でタキソールをしようかな。』
私も温熱をしながら減薬の抗がん剤を考えていました。
私『先生、温熱をしながらの減薬のタキソールがいいのですが。。』
先生『当初は効き目を得る為にも適量で行った方がいいと思うよ、それからは○○さんが
しんどくなったりして、減薬を考えてもいいんじゃないのかな?』
私『投与方法?』
先生『3投1休で始めようか』
私『2投1休はいけませんか?』
先生『3投2休の方がまだいいなぁ』
私『じゃあそれで行きます。温熱でも頑張って良くなったら減薬します。温熱も続けても良
いですよね。』
先生『いいんじゃない。』

抗がん剤をしていて、他の治療を一緒にしたら抗がん剤の効果がわからなくなる、と言っ
て反対する先生が多い中で、T先生の様な柔和な考えの人が主治医で居てくれるので、
私の思うような治療が出来て満足です。
先生『○○さんの適所適所での判断で治療をしていけているので良いと思いますよ。頑張
りましょう!』
私『はい。頑張ります!066.gif
先生『今日ご主人は?心配されていると思うので結果の話だけでもしょうか?』
私『駐車券を取りに行ったので、、チョット見てきます。』
先生から主人に抗がん剤投与の話と、症状の簡単な説明がありました。
心配な事があったら何時でも来て下さい。と言って診察は終わり、来週の水曜日から
抗がん剤が始まります。少し延びた髪の毛とも又おさらばです。002.gif
エンドレス治療だから仕方がないわさ044.gif
サー明日から又このクソ暑い中、拷問みたいな温熱を頑張ろう!!
[PR]
# by mami-cat829 | 2008-07-15 16:08 | 乳がん関係

咳きのその後

咳が続いて気管と声帯がやられたのか?声が出づらくなりました。
自分では精一杯出していても、大きな声にはなりません。025.gif
そんな悲しい状況なのに、主人は『安田大サーカスの様な声を出すな』と言います。
安田大サーカス??あーそうか安田大サーカスのクロちゃんの声か044.gif!
こんなに苦しい思いをして声を出しているのに!!私の咳き込みを心配して夜も寝れないと
診察室まで入ってしおらしく先生に相談していたのに。。。何て事を言うんだ047.gif

でもここまで冗談を言えるほどになったのにも少しは理由があります。
私が咳きで苦しんでいる時に友人が、温熱でいいのがあるので体験しない?との誘いが
ありました。
私も家庭用温熱を持っているので断わりましたが、その温熱を東京の病院まで受けに行って
良くなった人とか、進行が止まった、と言う知り合いがいるので、岡山にもあるのでまゆたん
も試してみない?と誘われました。
友人の私が良くなるよう思っている気持ちを受け入れて、行くだけいってみようと思いました。
それが診察日の前々日でした。
それで一週間だけ試してみようと思って、先生に一週間の執行猶予をもらいました。
温熱も我家にあるものとは違うようです。入ってみてこれはいいかも。。。と感じました。
月曜と火曜はPETと診察で午後の一度だけですが、午前と午後一日に2度入るのは水曜日
からです。
それが金曜日の夜ごろから咳がだいぶんましになりました。
それまで一晩中咳いて寝れない日々だったので、夜寝れるので本当に楽になりました。
今までオキシコンチンにプラスして、市販のコンタックを飲んでもあの状況だったので、今は
何も飲まなくてこの状態はかなりの改善かな?と自分では思っています。
そんな事もあり安心感もあってか、主人も安田大サーカスの話が出来たのかも。。。
なんだかんだと言っても主人はまだ心配らしく、来週も診察についてくるそうです。(うっとお
しい。。。先生に相談、質問も半分くらいになりそうです。021.gif)

暫らくは私の治療が最優先なので、土日、お盆も関係なく治療に行く事になっています。
この暑さで温熱は辛いけど、私以上に親身になってくれているスタッフの為にも今日も行って
きま~す。
ちなみにまだ安田大サーカスのクロちゃんの声は続いています008.gif
[PR]
# by mami-cat829 | 2008-07-13 06:34 | 日々の事