人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳ガン再発治療中 肺転移、肝臓転移、縦隔リンパ節、骨転移、どれも多発性の厳しい状況ですが、毎日を前向きにそして楽しい事を見つけて日々を送っています。


by mami-cat829
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

抗癌剤3回目

今日は抗癌剤の点滴の日でした。今日は新しい先生が不在で主治医が担当でした。
最初の抗癌剤から肺の咳と痛みが治まったので、CA15-3とCEAの数値が下がっている
事を期待して、前回CA15-3とCEAの検査をお願いしていました。
ところが、、下がっているどころかとんでもなく上がっています!!
ホルモン治療でもこんなに上がらなかったのに、どうしてどうして。。。????です。
今年の流行語大賞ではないけれど『どんだけ~~。』です。
前回の7月24日⇒12月4日の比較です。
CA15-3が102.8⇒132 .2 CEA175,7⇒422.4です。(何倍やねん。)
私が肺の状況が改善されているのにどうして?と先生に尋ねると

先生   『抗癌剤をして一時的に高くなることもある』

私     『私は肺が咳止めを飲まなくても、楽になったし胸の痛みも無くなったし、
       自分の身体の中では良くなっていると思っていたのに。。。』

先生   『CTを撮ってみようか?2月5日しか空いていないので5日で取ったから』

私     『肺は良くなったけど、骨転移については良くなった感じがしないです。
       骨転移はゾメタをしていても進行はするんで゜すか?』

先生   『ある程度抑える事は出来る、抗癌剤が効けば骨転移も良くなる』

私     『効けばですよね、、、自分では肺は良くなったとの感じがするけど
       骨転移はよくなっていない気がします。痛みも少しあるし。。』

先生   『痛み止めを出そうか』

私     『いえ。そこまでは。。いつも痛いわけではなく、かがんだ時だけです
       から我慢できます』

CEAの結果の高さにビックリですが、身体は以前より楽になったので抗癌剤が
全然効いていないとは思わないのです。でも今まで一番高かったのが前回の175.7
で今回が422.4です。どう考えても異常な高さです。CT検査を待つしかないかな。
心配していた白血球は3.71でした。

今日は午後からの診察だったので、点滴が終わったのが5時過ぎです。
今日の若い先生は注射は一回でバッチリでした。前回の人とあまりの違いに
注射針を刺した後、先生有難うございました。と言葉が出てしまいました。
私が面白おかしく『先生、髪の毛が抜けてしまいました。少し前までは落ち武者
だったけど、今ではハゲタカです』に若い先生はまじめに『本当の禿なら髪の毛は
生えないけど、抗癌剤が終われば又生えてきます』とニッコリ微笑みました。
若い先生は私が落ち込んでいると思ったのか。。
こんなところで冗談は言わないようにしなければ、、と反省です。

今日の治療代    39,600円  ゾメタ含む
今日の薬代         600円  吐き気止めは残っているので今回無し
  
by mami-cat829 | 2007-12-04 19:07 | 乳がん関係