人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳ガン再発治療中 肺転移、肝臓転移、縦隔リンパ節、骨転移、どれも多発性の厳しい状況ですが、毎日を前向きにそして楽しい事を見つけて日々を送っています。


by mami-cat829
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

操山の里山歩き。

昨日は昼過ぎから岡山市内にある操山を歩きました。

下の写真は操山里山センターです。
操山の里山歩き。_e0120156_13534130.jpg登り口に操山里山センターと広い駐車場もありました。センターの中は休憩所もトイレも完備
されていて下山した人の休息場所になっていました。(トイレは和式しかなくかがむと未だに骨転移が痛む私には、辛いトイレタイムでした。(==;) )





街中近くでこんな良いところがあるのに気づかず、今まで遠くに出かけていました。

操山の里山歩き。_e0120156_18155582.jpg山に入ったら枯葉がたくさん落ちていて落ち葉を踏みしめながら歩くと言う感じです。
落ち葉を踏みしめて歩くと膝にも優しく骨転移のある私はとても歩き易く感じました。
操山に入るといろんな史跡跡があり、それぞれ道が違うので次回が楽しみです。
70歳前後の人達の何組かとすれ違いました。皆さん健康を考えて歩かれている様でした。



こんな良いところを主人は子供の頃は家から近かったので、庭みたいに遊んでいたとのたまいました。
もっと早く教えてよ!!私も操山は知っていたけれど、こんなに里山歩きに適している山とは知らなかったー。

このところ寒さも厳しいですが、山道を歩いていると足から身体全体が温かくなり、全身の血行が良くなっているのが解ります。
もともと寒がりで怠け者の私は、運動も体を動かすのも大の苦手でした。
出来れば冬は沖縄に移住したいと思う程でした。(寒い日は冬眠状態でした。)
でも病気になり身体を動かす事の大切さを感じ、自然と触れ合う喜びも知りました。


歩いていると鳥のさえずりが聞こえてきます。家の庭の木にたまに来るヒヨドリとメジロの声だけは聞き分けられました。
左は明禅寺跡ですが戦国時代なので石くらいしか残っていません。ここからは岡山市内が一望できます。
右は椿が咲いていました。たくさんの木に花の名札が付いていたので、春に来るとまた景色が変わって見えるかもしれません。

操山の里山歩き。_e0120156_1427317.jpg操山の里山歩き。_e0120156_14274888.jpg









今日のお昼に中、高校からの幼馴染のTちゃんと食事をしました。
Tちゃんも山を歩いているとの話だったので、今度一緒に歩こうとの話になりました。
深山公園も、鬼ノ城も歩いたとの事です。同じ事を考えているなぁと笑いました。
私の治療に合わせての事になりますが、また楽しみが増えました。
by mami-cat829 | 2008-01-19 14:43 | 日々の事